アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年2月に4級アマの取得を考えています。ひとまず中古の無線機(HF帯の固定機)をネットオークションで購入しようとしたところ、多くが「100Wに改造済み」とあります。
このような改造100W機で4級アマで開局申請可能でしょうか?
もちろん、出力は10Wに落として使用するつもりです。

A 回答 (4件)

#1です。


知り合いの無線ショップに聞いてみたので補足です。

改造していなくて、もともと規定以上の出力可能な無線機のでの申請の場合は、「こういう対策をして10W以上出力できないようにしていますよ」という説明をつけて技術適合証明をつけなければならないそうです。
当然、パワーボリュームを絞ります ではダメ。
いろいろなくわしい説明資料を申請書と一緒に提出して証明がとれれば運用は可能なようです。

いずれにせよ簡単にはいかないようです。汗
オークションなので10W機が出るまで気長にまちましょう。それまでU/V帯でガマンしたほうがいいでしょう。

最近はワイヤーズなどといった無線とインターネットのコラボレートもあるようです。これならU/VでHFと同じ感覚で通信はできますがEスポとか電波といった無線本来の楽しみができないのでちょっと朱蒙とははずれていますが、県外や国外の方とクリアな通信がしたいならご一考いただければいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10W機の出品を待つことにします。
BCLも楽しみたいので、どうしてもHF帯のものがほしいのです。

お礼日時:2003/12/27 13:46

こんにちは。



結論から、このままでは残念ながら出来ません。
第4級アマチュア無線技士の操作は、HF帯では10W以下と定められています。
出力ツマミで、出力を落とせばいいのではないかと思われていますが、残念ながらこの行為は認められていません。

併せて、もしもこの無線機を購入したとします。
何と、無線局免許状申請書に記入しますか?

どうしても使用したいので有れば、内部の終段管を交換して、10W出力にする処置が絶対に必要です。

私も楽しませて頂いていますが、実に奥深い趣味です。
何時の日か?交信出来る日を楽しみにしています。
慣れ出したら、3・2・1級とスッテップ・アップして下さい。
因みに、私は第2級総合無線通信士の免許だけは所持しています。
アマチュアも第2級ですが。

2月は、頑張って合格して下さい。 73!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初心者の私が改造なんて無理ですから、おとなしく10W機を購入したいと思います。

お礼日時:2003/12/27 13:48

4アマは20ワット制限です。


100ワット改造したものは4アマでは使えません。
出力を絞って使うといっても通用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。

お礼日時:2003/12/27 13:43

4アマって20Wまで大丈夫になったんじゃなかったですかね??


ちなみに、その無線機が運用許容範囲以内の技術適合証明を受けているのならパスするんじゃないかなぁと思いますが、そもそも改造済みっていうのがちょっと自信ないですね。

ちなみに、免許はご自分でとられるんでしょうか?もし、余裕があったら講習会とかで受験されると開局までいろいろ手助けしてくれるはずなのであなたの質問もサラリと答えてくれると思います。

まっとうな申請をするならば改造もされていないしっかり技術適合証明を受けた機器をそろえて申請することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
4アマはHF帯は10Wまで、それ以外は20Wまで、であってるでしょうか?

新品は高くて手が出ないので古い機種をオークションで、と思ったのですが、出品されているのは100W機ばかりで。
10W機の出品を気長に待つしかないですかねー。

お礼日時:2003/12/27 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!