プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は今夏開設予定の社会福祉法人の介護施設の立ち上げに参加しています。
就任してきた施設長について相談です。
私は福祉業界が初めてなのですが、こういった施設の施設長は現場経験して上がってきた人がなるものだと思っていました。就任した方は数年施設で管理者をしてきたらしいのですがそこでも現場経験がなく何の資格も持っていません。
数名スタッフがいますが私たちを小バカにした話し方をします。
施設長ということもありトップなので自分の価値観を押し付けるため人の意見には耳を貸しません。
これから施設が実際に稼動していく際、現場スタッフとどう接していくのか不安です。
現場に出たこともないくせに…と下から叩き上げられたりすることもあると聞いたこともあります。
現場に出たことなく施設長になるケースって結構多いのでしょうか?
あの性格じゃ介護スタッフがついてこないのではないかと心配してる人もいます。
私はすでに施設長に対して苦手意識を持ってしまっています。そういった施設長の元で働いていた方など、何か経験談があれば教えていただけませんか?
宜しくお願いします。
ちなみに施設長は独身男性で40代前半でまだ若いです。

A 回答 (4件)

介護施設の施設長をしています。



確かに施設長は資格が無くても出来ます。
その代わり全国社会福祉協議会の施設長研修を履修しないとならなかったりします。
よくあるケースが、役所の福祉事務所からの天下り施設長や親族施設長です。

まず、現場として必要な事は施設方針(何とでも理解されるから利用しましょう)
法人理念や施設方針から利用者の生活像を介護現場で明確にして事業計画に介護現場の目指す姿として掲げてみて下さい。
施設長に何か言われても事業計画書の目標を目指して行っていると言えるからです。
そこには、利用者個々の介護計画も明確にする必要があり、利用者・家族の同意のものと施設長に言わせないようにしないとなりません。

私は介護現場を知っているだけ、細かく指示を出します。
例えば、行事の企画書一つにしても雨天の時の予防策、事故の起きないような人員配置、など目配りが出来ているか?指示を出します。
ちゃんとしているか?してないか?ではなく、電波をはって仕事しろといいます。

経験無くても良い施設長もいます。
信用してくれれば、何も言わないでしょう。
介護現場の理想像を逆に事業計画に出してあげて、まったく無い施設長のイメージの中に皆のイメージを植えつければ言いだけです。
    • good
    • 14

kobutaro-さんの解答には根拠がありません。



社会福祉法人の介護施設ということで介護老人福祉施設と仮定させていただくと
社会福祉主事の要件を満たす者、社会福祉事業に2年以上従事した者、社会福祉施設長資格認定講習会を受講した者のいずれかであれば結構です。
詳しくは基準省令第5条第1項を参照ください。


現場に出たこともないくせに、いい施設長もいますし、現場上がりなのに悪い施設長もいます。
そういった叩き上げが出るのは現場への理解がないからです。
ですので、「自分の価値観を押し付けるため人の意見には耳を貸しません」というのは
すごく悪い予感しかしません。

介護施設であろうと一般企業と同じです。
現場からの叩き上げの社長だろうが、よそから来た社長だろうが、その人次第でしょ。

なんか質問とそれましたが、現場に出たことがない施設長は結構多い業界です。
介護職からマネジメント職までスキルアップする人が少ないからですかね。
そもそも現場ってなんでしょうね。
相談員とか、事務員だって、介護の現場以外の現場で頑張ってるんですけどね。
    • good
    • 21

こんばんは。


介護職です。

現場の経験がなく、天下りのような施設長さんはたくさんいますよ。

だいたいそのような所は、2番手が頑張っておられます。

良いことは自分の手柄、悪いことは現場のせいにされないように報告・連絡・相談の技術を磨いてくださいね。
    • good
    • 8

今一度その方の経歴を確認してみてください。


確か介護施設の施設長は
●ケアマネorヘルパー1級●
の資格が無いとなれないはずですが・・・。
経験はわかりませんが、何かしらの資格はあると思います。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!