dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ロードバイクの細いツルツルしたタイヤでアイスバーン上は転ばず走れるでしょうか?
ママチャリの溝のある太いタイヤだとアイスバーン上でも結構走れますよね?

「アイスバーン上で夏タイヤ?」の質問画像

A 回答 (7件)

溝の無い(もしくは浅い)ロード用タイヤではほぼ不可能です。

私も冬の積雪路をMTBで走ることはありますが、あくまでもブロックタイヤやスパイクがあればこそ。
間違ってもロードで積雪路や凍結路を走ろうなんて思いませんし、そんな人は札幌でも見かけません。
自殺行為以外の何物でもありませんし、他の車両や歩行者の迷惑になるだけです。

ママチャリについては、状況によってギリギリ可能でしょうか。

例えば、アイスバーンといっても外気温が氷点下になり完全に凍結した状態で、尚且つ比較的平らで荒れていない状態であれば、何とかなります。当然危険ですが。

但し、実際にそんな状況は極めて稀。
気温が上がってアイスバーンの表面が溶けで水分が浮いているような状態だったり、他車の走行によって路面がガタガタになった状況だと、普通のママチャリタイヤでは溝があろうと無かろうと、走行は非常に困難です。
スノータイヤは伊達に存在してるわけじゃないですからね。

まあ、もし機会があるなら一度走ってみるといいですよ。
    • 0

>雪は溶けたのですが朝気温がマイナスなので路面凍結しています。

朝の通勤または練習って事かな?

それであれば、低い(安い)グレードのタイヤで太めのを選び、
少し空気圧を下げて乗るのも手だと思います。ただ、クリンチ
ャーは空気圧下げすぎると外れるリスクもあるのでご注意を。

但し、他の方もおっしゃられているように「すべらない」訳では
ありませんので、十分注意しながら走ってくださいね。

特に、ブラックアイスバーンなんかだと一発で転んじゃいますよね。
…早朝練習で何回かすっころんだ事があります orz
    • 0

凍結路をママチャリとロードレーサーで乗った経験で言うと、雲泥の差があります。

雪国にお住まいであれば分かると思いますが、アイスバーンとは言っても、きれいな平面とは限らないのが凍結路面です。
氷の少しの凹凸やうねりをママチャリではうまくいなせますが、ロードだと反応してしまってゆっくりでも進むことができません。空気圧が高いので、タイヤの変形量が少ないためだと思います。

路面が平面であっても、ロードレーサーのタイやは面圧が高いですから、滑りやすいのは間違いありません。
    • 0

ママチャリのタイヤの場合は、問題は、溝があるかどうかじゃなくてタイヤの空気圧の問題じゃないですかね?

ロードタイヤは高圧で使うので、アイスバーンではすべりやすいのではないかと、、、

ママチャリのほうが滑らないというのであれば、タイヤの性能ではなく、空気圧が低いせいでは?
ロードでも雨の日は、空気圧を低めにしたりしますよ。
    • 0

そういう問題じゃないと思うよ。

• 0

少なくとも、私は無理です。

以前ブラックアイスバーンで転倒しました。
瞬殺でした。足をついたのは覚えているのですが、
気がついたら寝そべって空を見上げていました。
そのときのタイヤは、比較的溝のある、通勤用タイヤ(ツーキニスト)でした。
(雪の日の通勤で、自動二輪が危険だったので自転車を使用した)

アイスバーンの程度にもよりますが、氷の上で滑るのは、タイヤと氷の間に発生する水のせいです。
溝のないタイヤでは氷とゴムの間に発生する水を排出できませんから、タイヤがグリップしません。
ママチャリのタイヤでも、スケートリンクのようなアイスバーンでは苦しいでしょう?
柔らかい雪の上でかろうじて走れる程度ではないですか?
MTBやオフロードバイクで雪の中を走ったことがありますが、
新しい雪の中ではなんとか進むことができます。
ただし、ブレーキはかけれません。
アイスバーン状では、止まった状態でも車体を垂直に保持していないと転倒します。
少しでも傾けたら、そのままタイヤが滑って車体が倒れていきます。
スパイクのあるような靴でも履いていないと、倒れる車体を支えられません、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雪は溶けたのですが朝気温がマイナスなので路面凍結しています。

無理

新聞屋のバイクはチェーンを装着します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アスファルト上の水が凍ったブラックアイスバーンも無理でしょうか?