![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_11.png?5a7ff87)
自転車は回して乗るのが楽とのアドバイスを受けて、下の方で質問させていただいた200メートルの峠、勾配のゆるい方に挑戦してみました。
傾斜の最初からギアを最軽にして、平均時速5.5kmでのぼったら、なんと、のぼれてしまいました。
で、下りは勾配が急な方から降りたのですが、これがなんとも・・・。
どうにかこうにか無事に降りることができましたが、サスペンションとやや太いタイヤのおかげじゃないかと思っています。
で、質問なのですが。
ロードのタイヤってダウンヒルでグリップするのですか?
特に車体を傾けた時。
タイヤのサイドと呼べる部分がほとんどないように思うのですが・・・。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
安物タイヤだとわかりませんが、チューブラーではなくクリンチャーでも中級グレード(1本2000円程度)以上のタイヤなら、ペダルを下げていたら地面で擦る程度まではグリップしますよ。
バンク角でいえば30度ちょっとくらい。ただし、路面が荒れている場所には弱いですし、穴、段差、砂、落ち葉などの路面変化には単車とは比較にならないくらい敏感ですから、しっかり見極め避ける必要があります。
無理をしない範囲で慣れていくと、下りも楽しく走れるようになれますよ。
本気で練習したいなら、厚手の服を着るなどして怪我をしないようにして、平地の広い場所で25~30km/hくらいで8の字をやって、実際にスリップダウンするまで試してみるといいです。バンク角の限界を掴む上で非常に役立ちます。
路面変化を見極める目と、対応する技術があればロードのタイヤでもグリップするということですね。
かなり難易度が高いと思いますが、わかりました。
下りのアドバイスも感謝します。
ご回答ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
下りのコーナーだけなら、オートバイや車より自転車の方が早いですよ。
コーナーは軽いほうが有利ですから、自転車程度の重さならロードの細いタイヤで十分です。
ただ、雨が降るとちょっと、、、、
何度か車で通っている道ですが、実際にどれくらいのスピードが出ているかは確認したことがありませんでした。
ためしに今日下ったのですが、メーター読みで40kmを超えることはありませんでした。
サイコンはMAX43kmを記録していましたので、自転車の方が早いというのはうなずけます。
ちなみに、今日初めて制限速度表示があることに気づいたのですが(峠の上り口に一箇所だけ)、20kmでした。
これから何度か通えばここをロードで下る人と出会えるかもしれません。
機会があれば声をかけてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
舗装路でのタイヤのグリップ力は,スリック>ブロック,チューブラー>チューブレス>クリンチャー,タイヤが太い程>タイヤが細い程,空気圧が低い程>空気圧が高い程です。
おそらく舗装路では,総合的にロードバイクの方がグリップ力は高いと思います。ただし,ロードバイクでレースに使用されるタイヤは,チューブラーです。チューブラーの最大の利点は,タイヤが丸く,全周グリップ力があることです。そうでなければあの細いタイヤで100km/hで山を下れるわけがありません。
サスペンションは,舗装路のダウンヒルでは,欠点にはなっても利点には決してなりません。ロードバイクでも柔らかなバイクとレース用のガチガチのバイクでは,レース用の硬いバイクが圧倒的に快適に高速で下れます。スポーツカーと同じで車体剛性が高く,サスペンションの固いものの方が高速に対応します。
チューブラーって、自転車に興味を持つようになってあちこちで目にはしていましたが、そういうタイヤだったとは初めて知りました。
全周グリップ。なるほど。
>サスペンションは,舗装路のダウンヒルでは,欠点にはなっても利点には決してなりません。
理屈はなんとなくわかります。
でも#1さんに書かせていただいたように、滑り止めを上手に走る技術がないもので。
真後ろに車がいたので止まるわけにもいかず、正直すごく怖かったです。
ブレーキがきかないという噂のロードで下る勇気は・・・。
ご回答ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
注意と慣れは必要ですが、大丈夫ですよ。
ちゃんとグリップします。ドロップハンドルだと慣れないと怖いですが、MTBとかのハンドルなら、特に怖いこともないです。
余談ながら、慣れれば(太さに関係なく)タイヤを滑らせながら下りることもできます。
もっとも、あまり やりませんが。
注意と慣れ、それに技術が必要なのでしょうね。
過去に単車で峠を走ったことはありますから甘く見ていましたが、いやぁ、、、怖い。
エンジンブレーキがないのがこんなに怖いとは思いませんでした。
真空コンクリートって言うんですか?
急坂にある滑り止めの丸いやつ。
件の峠はその工事がされてる箇所がたくさんあります。
ロードのタイヤだとこれにタイヤがはまらないのだろうかと思いながら下っていました。
また減速のためのペイントもたくさんあり、その上を走るとものすごい振動。
ロードだとサスペンションがないので突き上げがすごいんじゃないかなと思いつつ。
>タイヤを滑らせながら下りることもできます。
車体には「○○豆腐店」のデカールが?(笑)
ご回答ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(自転車) 時々、タイヤの太い自転車を見かけます。タイヤが太いことでどんなメリットがあるんですか? 8 2022/06/19 08:50
- シティサイクル・電動アシスト自転車 自転車のタイヤが滑る 7 2022/06/18 04:50
- 国産車 タイヤ取扱店について 7 2023/01/06 10:40
- バイク車検・修理・メンテナンス メンテナンススタンド 1 2022/10/06 12:52
- 自転車修理・メンテナンス 自転車のタイヤの空気が抜ける 自転車のタイヤの空気が抜けます。先日自転車に乗ろうとしたらタイヤの空気 11 2022/12/07 11:48
- 車検・修理・メンテナンス タイヤとホイール 2 2023/05/16 20:13
- 国産バイク みなさん、こんにちは。 2輪車用タイヤについてのご質問です。 自分のバイクがスリップサインが出てきて 3 2022/06/14 14:13
- 車検・修理・メンテナンス 車のディーラー保証について 3 2022/09/09 21:54
- その他(車) 未使用タイヤについて 12 2023/06/11 10:44
- カスタマイズ(車) 車の走行中にコンコンコンと音がします 2 2022/04/18 10:03
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
通勤用の自転車をどうするか迷...
-
なぜ、大きい車のタイヤは大き...
-
自転車のタイヤの製造年
-
26インチの特殊?なタイヤ!!
-
サイクルコンピューターの設定で
-
推力
-
MTBのスリックの選択
-
クロスバイクについて
-
片道40分かかる二駅先の街に毎...
-
昔のロードバイクのタイヤが劣...
-
自転車ローラー台について質問...
-
リムテープの選び方
-
クロスバイクで28cのタイヤに25...
-
シマノのWH-R500について。
-
自転車の空気入れ 空気が出て...
-
ホイールに標記されているタイ...
-
助けてください。何度もパンク...
-
700cタイヤのチューブについて
-
空気入れ(フロアポンプ)について
-
JAFにパンク救援を依頼したら駆...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
片道40分かかる二駅先の街に毎...
-
自転車のタイヤの製造年
-
自転車のタイヤは大きい方がい...
-
自転車のインチの測り方を教え...
-
通勤用自転車でミニベロ ターン...
-
ロードサイクルでの未舗装道路...
-
ハマーの自転車タイヤ交換
-
【土木・道路舗装工事について...
-
なぜ、大きい車のタイヤは大き...
-
現在、BRIDGESTONE CYLVA F24を...
-
26インチMTB用のパナレーサーの...
-
ブリヂストン・アンカー(クロ...
-
マウンテンバイクに関して
-
自転車タイヤ サイズ タイヤの...
-
マウンテンバイクにロードバイ...
-
自転車のタイヤの周長が分かり...
-
通勤で使っている自転車のタイ...
-
街乗りでは、タイヤは・・・
-
タイヤのインチについて乗り心...
-
700cと26 x 1 3/8の違い
おすすめ情報