アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接客業をしています。毎日来るお客さんがいるのですが、そのお客さんが宗教の勧誘をしてきて困ってます。
社長や、従業員に相談すれば?とお思いでしょうが、社長が変わってる人で「客と話すな!話をすると、客が来なくなる」と言うのです。接客業と言っても色々ありますが、分りやすく言うならば、コンビニのレジを想像していただければ一番かと思います。(でも、コンビニではありません)確かに話すような接客ではありませんが、話しかけられてるのに、無視もできません。
でも、仕事中に一時間も、二時間もその宗教の話をされるんですよね。店内のカメラに映ってるし、会話は録音されてるので、話しかけられたら困るとも伝えてるんですが。カメラが設置されてないトイレの方に呼び出され、話しかけられるんですよね。普段は、一人体制でお仕事をしてるものですから、誰も注意する人もいなく、ダラダラ話が続くいっぽう。。。こっちは、仕事は溜まるは、社長にも目をつけられるは・・・
一度、宗教に興味はない!と言ったのですが、「いつかは、宗教に関わるんだから、だったら最初から正しい宗教をするべきだ!」と言うのです。正しい宗教とは、自分がやってる宗教なんですが。
あー言えば、こー言うで、その上、一応お客さんなので、強くも言えず本当に困ってます。
いいアドバイスありましたら、お願いします!

A 回答 (10件)

あなたはすでに最初からいいアドバイスを社長さんからもらっているじゃないですか。


>「客と話すな!話をすると、客が来なくなる」


なのに、どうしてあなたはそれに逆らうんでしょう?

>話しかけられてるのに、無視もできません。
>カメラが設置されてないトイレの方に呼び出され、話しかけられるんですよね。
>あー言えば、こー言うで、その上、一応お客さんなので、強くも言えず本当に困ってます。

ご自身が招いていることばかりです。

話しかけられたら、無視する。
トイレに呼び出されても行かない。
強く拒否する。

たったこれだけのことです。
雇われている方が、雇い主の経営方針に逆うなんて
それこそおかしくありませんか?
    • good
    • 0

こんばんは。



貴方には何がしかの信念がありますか?

各回答の補足を見ますと自己弁護に終始して本質から逃れている様に見受けられますが、結局はその姿勢に付け入られてる事に気がついたほうが良いです。

貴方に毅然とした態度があれば普通諦めるはずなのですがね。あー言えばこう言う・・・など実は典型的な勧誘しやすいタイプなのですよ。

突っ込んだことを言うならば、他人に嫌われたくないと言う深層心理が自分を擁護してしまい、本音を真っ向から伝える事が苦手なタイプに多いです。

この事に気がつかない限り、今回の事例以降も同じことで悩む羽目になりますね。
    • good
    • 0

1時間も2時間もとありますが・・・、



その間ずっと宗教は興味がないって貴方は言ってるのですか?

大部分の時間は相手の勧誘話しを聞いてしまっているのですよね。

だから相手もう少しで説得出来るかも知れないと。キリがない。


大変申し訳ありません、仕事外の会話は禁止されておりますので

ご容赦願います。

相手が口を開いたら、ずっとこの言葉を繰り返す、ひたすら。

そして、その度にその場から移動する。

相手が諦めるまで続けるだけです。
    • good
    • 0

っていうか営業妨害だろう。

警察呼ぶよでいいんじゃないの?
いずれにしても、質問者自身が明確な拒否の姿勢を見せないことが問題です。

この回答への補足

書いてありますように、何度も本人に興味ないと言ってます。

補足日時:2012/04/02 11:14
    • good
    • 0

簡素に『すみません、宗教には興味ありません』だけで良いのだと思います。

    • good
    • 1

んー。

ようするにキチガイってことですかね。
だってお断りはしてるわけでしょう。何度も何度も。
それでも悪魔だの邪霊だののせいにして、
断っても断ってもマシンガントークなわけですか。

多分あなたの態度が優しすぎるからだとは思うんですが…。
声を張り上げて「もうやめてください!営業妨害ですよ!」
とでも言えば一発で収まりそうではあります。

いくらお客様でも、営業を妨害するやつは客じゃないんですよ。
その客がたとえ買い物を本当にしていようとです。

だって、例えば1000円の買い物をその客がしていたとしましょう。
そいつとは別に、10000円の買い物をするお客様が来店したとき、
「うわぁ、あの店員、キチガイに絡まれてらぁ。こえーなこの店」
という事で別の店に流れちゃったら、大損こいてるってことになるんですよ。



上司に【多少辛らつでも明確に拒絶する許可】
あるいは【無視をする許可】を貰ってください。

そのキチガイが来なくなる事で売り上げの低下はあるでしょうけど、
他のお客さんにあたえる影響を考えると、
そのキチガイは切っておかないともっと損失が出ると思います。

何が一番の宗教かなんて、押し付けるのは最低。
狂信者っていうのは、どこの宗教でも怖いもんです。
宗教は心のよりどころにするにはいいかもしれませんが、
奇跡だのなんだのを都合よく自分の神様のおかげにこじつけ、
あまつさえそれを人にあがめさせようとするのは愚の骨頂です。

アンタのところの神様がそんなに素晴らしいなら、
原発行ってキレイにしてこいやボケと言ってやりたいですね。
「よし判った!じゃあ今から原発の放射能ゼロにしてこい!ゼロになったら信じる!」
と、私なら言うと思います。出来ないっていうなら、本物じゃないんですよ。

悪魔が邪魔するから原発をキレイにするのはちょっと…。
とか言ってきたらしめたものです。
悪魔に負ける神とやらは信じても救われなさそうですし。

無事に狂信者から逃れられますように。いざとなったら警察へ!
    • good
    • 0

 色々と断る言い方はあるようにも思いますが


「ハッキリ言って仕事の差し障りになるので どの様な勧誘もお断りする事になっていますので」
と言う事ですね
あるいは
「どの様な宗教でも興味もないし 加入する気もありません」
と言う事です
勧誘を受けると言う事は 貴方にも責任がある話しです
客だからと手心を加えているから 相手は止めようとはしないのです
仕方がありませんから この様に言うしかありませんでしょう
宗教であれ 押し売りであれ
貴方にも責任があります
相手は貴方の心根の弱さに付け入っているのです
それに気が付けば 貴方も嫌になる筈です
嫌になれば そのときの感情のままに相手に告げれば済む事です
しつこい事にかけては超が付くのですから 仕方が無いでしょうね

仕事は仕事
勧誘は勧誘ですね
全く別ものです

この回答への補足

自分が、勧誘と思ってない、私の為だと思ってるので、先ほども書きましたが、何を言っても、それは、いい道にいかないように、悪魔が邪魔してるだの、何を言っても仕方ないんです。私が断る事が、悪魔が邪魔してるんですって!

補足日時:2012/04/02 06:50
    • good
    • 0

私は宗教の勧誘を受けた際は「すでに他の宗教を信仰しています」と答えています。


何を信仰しているの?と聞かれたら「神道」と答えています。

ただ、一度「宗教に興味はない」と言ってしまっているのでこの回答は使えないですね。
やるとしたら、なるべく他に聞こえない声で、
「イメージ悪いと思って内緒にしてるんだけど、すでに知人の紹介で他の宗教に入ってるんだ」
というのはどうでしょうか?
事前にマイナーな新興宗教をググって前提知識し入れとくと説得力があって良いかも。

この回答への補足

違う所に入ってると言ってしまえば、それこそ、もう攻撃で止めさせようとしますよ!

補足日時:2012/04/02 06:51
    • good
    • 0

>客と話すな!話をすると、客が来なくなる



社長さんがビンゴです。
お客さんと仲良くなったから、勧誘されているのでは?
入らなければ、やがて来なくなります。

勧誘はお客さんの行為ではありませんので、キッパリ「迷惑ですから、もう来ないで下さい」って言った方が良いと思います。

この回答への補足

社長ともめた時、このお客さんは、社長に、来るな!といわれても、毎日来ます。物を買う場所ではないし、本人は、ここに必要性があるので、毎日来ますよ。

補足日時:2012/04/02 06:47
    • good
    • 0

これは難しい問題ですね。



宗教にかかわっている方の多くは、勧誘するときに相手に迷惑がかかっていることに気付いていません。そこが厄介です。自分の価値観を押し付けてくる方も多いようです。宗教の勧誘を断るには「キッパリと断る」しか無いです。それが出来ないと深みに填まる事になりますよ。

たとえば「仕事中に使用の話は禁止されましたので、これからは遠慮してください」とか「上司に注意されましたので私用の話は禁止されましたので・・・・。」と言えばどうですか。それでも話しかけてくるようなら「警備員」か「会社の上司」を呼んで話して(注意して)もらうことも出来ますよね。

※ 既に、ご自分で解決できる範囲は超えていますので人の力を借りるしか無いですよ。

この回答への補足

その上司と、そのお客さんも、もめて、お客さんは、宗教のせいで、あの人顔つきがおかしいと言うし、上司は上司で、宗教女と喧嘩するしで、板ばさみ状態です。

補足日時:2012/04/02 06:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!