ホンダのフィットシャトル・ハイブリッドを購入予定です。
パイオニアのカロッツェリアAVIC-MRZ09またはパナソニックのストラーダCN-S300Dのどちらにしたら良いか迷ってます。
バックカメラの購入も考えています。
ナビの選択について他の商品も含めアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今、お手頃価格のナビと言えば


AVIC-MRZ09とCN-S300Dが双璧で
悩むならばこの二機種しかないでしょう!!!
質問者さんのお悩みも
当然の帰結と思います。

さて、
この二機種、非常に悩みます。

・バックカメラはパナが素晴らしいです。

・ミュージックサーバー
 AVIC-MRZ09は無し
 CN-S300Dは有り

・ブルートゥースは何れも有り

・ETC接続
 カロのETC接続は今ひとつ良くないです。
 と言いますかありがたみがないです
 これに対しパナのリンクはとても良いです。
 しかし残念な事に、CN-S300DはETCをつなぐ事が出来ません。

・一般的に
 ナビはカロの方が
 デッキ全体のユーザーインターフェースとしてはパナの方が
 評価が高いです。

・AVIC-MRZ09はスイッチなどの質感が悪く、少し残念な作りです。

・もし、現在、或いは従来、パナをお使いであれば
 CN-S300Dをお勧めします。
 もし、現在、或いは従来、カロをお使いであれば
 AVIC-MRZ09をお勧めします。
 この点だけは自信を持ってお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
考えれば考えるほど悩みますね。
どちらでもいいのでしょうが、もう一度整理して検討します。

お礼日時:2012/04/03 23:35

補足しておこうと思います。



パナもカロも
純正ステアリングスイッチ対応可能です。
もちろんフィットシャトルHVにも対応可能ですが
そもそも、
フィットシャトルHVはステアリングスイッチがメーカーOPですから
発注時にオーダーしていない限りは
考慮しなくても良いと思います。

私も、今源Zない、一台の車で使用していますが
音質はカロの最上級機は良いです。
MRZ09だと、まぁ、どうというわけでもありません。
ヘッドが良くてもスピーカーを買えないとどうにもなりませんし。

ネットからユーザー登録を行えば
(※以前ははがき登録もあったのですが、昨今は葉書さえコストダウンで廃止になりました、、、)
パナもカロも
地図更新無料となっています。

これは保証書を1年過ぎて使用して欲しくないための施策です。

ですから、敢えて、購入後、1年以上、2年程度経過してから、登録する方もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/04/03 23:37

パナなら純正ステアリングスイッチを使えるように出来るかも。


これはシャトルに対応しているかどうかメーカーに確認。

音質はカロのほうがいいと思います。
ナビはパナ(サンヨー)とかイクリプス(トヨタ純正)のほうが使いやすいと思います。

登録を済ませればカロの機種一部では3年間地図更新無料というものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
考えれば考えるほど悩みますね。

お礼日時:2012/04/03 23:36

他社ですが ディーラーOPの ストラーダを選択し バックカメラディラーOPは 3.2万位ですが


市販の パナソニックのバックカメラ(多分同じ物)が1.2万ぐらいで市販されているので
こちらを付けてもらいました。
ETCは 前の車に パナソニック製ETCを付けていて これがリンクケーブルでナビへ接続できるので 移植してもらいました。


ナビの地図のみ易さは、パイオニアと言われています(ストラーダより若干良いと言ったレベル)
オーディオの音 HDDでの音楽も パイオニアの方が良いでしょう。
パイオニアナビにリンクさせるETC パイオニア製は 高いと思います。ここがネック


ストラーダの HDD録音は 聞きつかれます。 やはり CDで聞かないと 音がなんか違います。
ほとんどHDDでは 聞きません。

音質を取るや オーディオの発展性を考えると パイオニア

リンク接続OPを安く済ませるには パナソニックストラーダでしょうか。

あとは パイオニアとストラーダの選択機種の機能や使い勝手で チョイスでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
考えれば考えるほど悩みますね。

お礼日時:2012/04/03 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車はマイナーチェンジ前に買う方が得??

新型ステップワゴンが、もうすぐマイナーチェンジしますが、新車を購入する場合、マイナーチェンジ前に買った方が得ですか?
それともマイナーチェンジ後に買った方が安く買えますか?
購入の際、良いアドバイスが有りましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

どっちもどっちですね。
マイナー前になら安くは買えますが、下取りの際には価格がダウンしますし、購入後に直ぐマイナーチェンジがあるので、気分的にも???になります。

マイナー後は値引きも引き締められますので、購入価格は安くなりませんが、車の改良がなされているので、質感や見た目も良くなっています。

要するに、ただ単に旧バージョンを安く買うか、最新バージョンの車体を買うかの違いです。

ちなみに私ならマイナー数ヵ月後の拡販期(3月・8月・12月)に購入しますね。

Qフィットとフィットシャトルの違い

私はホンダフィットRS(形式DAA-GP4)に乗っています。
DAA-GP1とはエンジンが違うだけで内装や主要部品は同じとのことですが、先日オークションでフィットシャトル(DAA-GP2)のインパネが出品されていたのを見たところソックリなので驚きました。DAA-GP4とDAA-GP2もエンジン以外の内装や主な機器類は同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

フィットのワゴンがフィットシャトルですよね。
フィットの全長を長くしてホイルベースを延ばしその分荷室を長くしたもの。
BMWとかメルセデスにセダンとそのワゴンというのがありますが、あれと同じでしょう。

DAA-GP4とかいった型式を意識して車を購入したことが無いので何代目のものなのかわかりませんが、現行型のフィットとシャトルならメーカーサイトに諸元表や装備一覧があるので比較出来ます。
旧型の場合はWikipediaあたりに解説がありそうですね。

参考まで。

Qイプサムのマイナーチェンジはいつですか?

ミニバンの新車購入を検討していますが、WISHはイマイチでした。WISH2000ccが発売されるまで待とうと思うのですが、いっそイプサムのマイナーチェンジまで待つことも考えようと思います。イプサムのマイナーチェンジ時期と変更点の情報が解れば教えてください。

Aベストアンサー

ウィッシュがイマイチってパワーが、て事ですか?
パッケージ的には2000も変わらないですよね?
イプサムのマイナーチェンジまで待つのもありかも
知れないですけど、現行のイプサムの完成度って
結構高い気がします。マイナーチェンジ前で
値引きを期待するのが○かも?
(マイナーチェンジだとモデルチェンジよりは
値引きは大きくないかも知れないから、今でも
一緒かも)

Qフィットハイブリッドとフィット・・・

フィットハイブリッドとフィットで悩んでいます。
通勤が長距離なので、10年以内の使用で20万キロ走ります。
迷っているのは、燃費。
車体本体価格を考えると、燃費の差を考えても同じくらいになるのかな?と
思うのですが、実燃費はそれぞれどのくらいになるのでしょうか?

また、皆さんでしたらどちらを購入されますか?

迷っています。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ハイブリッドのうまみは、市街地走行などのgo&stopです。
通常はブレーキによって失われるエネルギーを回生ブレーキで回収して、
燃費向上を図ります。

よって、長距離通勤等の高速巡行ではメリットが少なくなります。
プリウスが排気量アップしたのも、これが理由です。

私はフィットで片道30km通勤をしていますが、
メータ表示でリッター20kmは走ります。
満タン計測でもリッター18kmでした。

質問者様の使用方法でしたら、ノーマルフィットをお勧めします。
乗りやすくていい車ですよ。

Qスズキ エブリィのマイナーチェンジについて

4月中旬にエブリィJOINの5AGSを契約し、納車は5月上旬との事でした。
4月末に連絡がありマイナーチェンジするので5月末納車との連絡。
5月に入り連絡が来て6月末の納車との事。
5AGS以外なら5月末納車も可能との事。

これって5AGSを積極的に進めたく無いって事ですかね?
マイナーチェンジってどの部分かも不明。
型番が変わるとだけ聞きました。
スズキのHPにもマイナーチェンジの情報は載っていません。
エブリィはマイナーチェンジなんですか?教えてくださいな。

なんかキャンセルしたくなりました。

Aベストアンサー

5AGSがあまりにも評判が悪く、ユーザー様が、一気にハイゼット・サンバー・ピクシスバンなどのATに逃げていったため
やむなく、あわてて限定車にATを追加。そうすると、受注がAT車ばかりになったため、小変更で追加車種を出し、
全グレードにATを追加するモノです。
尚、これはエブリのみ発売され、クリッパーやスクラム、ミニキャブでは追加されない模様です。
スズキ、ずるいですね・・

Qホンダフィットの純正ナビ取り外し

ホンダフィットのMOP純正ナビをはずしたのですが外れません。詳しく教えていただけるとたすかります。車両は平成16/8月で形式はGD4です。アルパインのホームページの取り付け情報を見ながらやりました。手順(7)のビスを2本はずした後、(8)の項目がわかりません。そこには「純正オーディオの裏側からマイナスドライバーなどでフックを押し出す」とありますが、裏から手が届くのはせいぜい左側1ヶ所です。また、全体を思いっきりひっぱてもでてきそうにありません。やり方がわるいのでしょうか。ただ、気になる点があります。アルパインのホームページでは純正オーディオの取り外し方であって、私は純正ナビを外したいと思っています。なのでさらにどこかにネジが隠れていないかということがあります。
アルパインの情報はここを見ました。http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php

Aベストアンサー

手をかけて引っ張れば取れるはずですが初めて外す時なんかは
めちゃめちゃ固いです。

Qプリウス、今買うか、マイナーチェンジ後か?

お世話になります。

プリウスを買うことに決めたのですが、今S”LEDエディションを買うか、11月頃?のマイナーチェンジ車を待つかで迷っています。

・来春で終わる減税に納期が間に合うか?(S”LEDエディションは間に合います)
・今乗っている車の車検が来年の1月で切れること(マイナーチェンジ車の納期が車検までに間に合うかどうか?少しくらいの期間なら車がなくてもいいですが)。

・今乗っている車の下取り価格が今より下がること(今は高い時と聞きました)。
・マイナーチェンジ後の価格設定がどうなるか、また、値引きが少なくなると考えられること。

・現行車とマイナーチェンジ車の3年後のリセールバリューの差。
・マイナーチェンジの内容(未だ発表されていませんが)。

等、総合的に考えると皆さんならどうされますか?

ちなみに3年後に売却(ディーラに返却)する契約です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

発売がもし11月ならば、
その前には確実に新型を生産しているはずなので、
今からフライング予約しておけばすぐ手に入ると思います。
価格も公表されていない段階なので、
予約できるか微妙な上、
値引き交渉もできない可能性が高いですが。
発売後にのんびり交渉してたらどんどん遅れていきます。

マイナーチェンジで劇的な変化とメリットが無ければ、
後に中古で買う人には、よほどのこだわりが無ければ
MC前後の違いすらわからないと思います。
だから、市場価値も恐らく大きく変わらないはず。
価格を気にするんだったら、減税があり、下取りも高い
今買うべきだと思います。

ついでに言うと、下取りよりも買い取り専門店の方が
かなり高い場合が多いと経験的に感じます。
今持っている車もそうなるだろうし、買おうとしているプリウスも
きっとディーラーだと下取り安いです。

Qフィットとフィットハイブリッドのことで

1300ccのフィットとフィットハイブリッドは加速感や高速走行など
どちらのほうが上ですか?

Aベストアンサー

ホンダのハイブリッドはトヨタの方式とは違いますから、同等の性能を期待はできないと思いますが、ノーマルのフィットとフィットハイブリッドは別の車のように差があります。

モーターアシストによるパワーの差で軽快な走りは勿論、静かさや乗り心地の良さまで変わります。

ハイブリッド化だけでなく、重量増による色々な設定の変更のせいかも知れません。

さらにフィットの場合は今のモデルの開発当初からハイブリッドを搭載する予定での開発ですから、トランクなどのスペースは殆ど犠牲にしていません。

トヨタのハイブリッドに比較すればシステムも簡単な分は安くて故障も少ないかも知れません。

元々燃費の良いフィットでは、燃費向上の値は少なくても、フィットの販売台数の7割近くがハイブリッドであることからも、その良さは認められていると思います。

Qバイクのマイナーチェンジ

マイナーチェンジは大体1年置きに行われるのでしょうか?

GSR400又はブルバード400について情報を知っておられる方がいましたら是非教えてください。
GSRはマイナーチェンジの際に軽量化が行われる可能性はあるでしょうか?ブルバードはパワーが上がることはあるでしょうか?

Aベストアンサー

馬力アップはあり得ると思います。
原付一種、二種、250ccだと軒並み下がってますが、スズキの400ccは馬力アップしましたし、ホンダのスーフォアはそのままでした。

馬力の自主規制が無くなりもともと余裕を持って設計していたり、新開発したエンジンなら馬力アップしますよ、きっと。

Q新車購入 ホンダ フィット

フィットを新車で購入したいと考えています。
車の購入は初めてなので何もわからないのですが…
1)まずディーラーに行く際は予約すべきでしょうか??
2)フィットがモデルチェンジするとお聞きしましたが、
それまで待つと現行モデルは新車で買えないって事ですよね?
現行モデルで悔いがないなら今が買い時なのでしょうか?
3)フィットと同クラスで他社のお勧め車種があれば教えて下さい。

素人なので困ってます。
どれか1つでもお分かりの方、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ディラーに予約は要りませんが、お友達でも親戚でも少し車に詳しい人と一緒に行くと心強いでしょう。

先に言っておきますが、フィットと決めたのは正解です。下手に他の車を比べる必要はありません。優れた車ですから、スタイルや内装のデザインなどがお気に入りでしたらそれを貫くべきです。

モデルチェンジ前と後とどちらを買うかは何年乗るかによります。

出来れば少し高くても新型を買って10年以上乗り続けるのが一番経済的です。旧型を安く買っても嫌になって直ぐ売りたくなる・・売る時に旧型は安くなってしまう。なんてことになります。

決算期、モデルチェンジ前が安いのはよく言われますが、本当に欲しい車を欲しい時に買うべきです。

フィットは優れた車で、モデルチェンジをしてもイメージもあまり変わらないようですが、眼に見えないところでも進歩している部分は多いからやっぱり値段より新型を選ぶ方をお勧めします。


人気Q&Aランキング