ホンダのフィットシャトル・ハイブリッドを購入予定です。
パイオニアのカロッツェリアAVIC-MRZ09またはパナソニックのストラーダCN-S300Dのどちらにしたら良いか迷ってます。
バックカメラの購入も考えています。
ナビの選択について他の商品も含めアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

今、お手頃価格のナビと言えば

AVIC-MRZ09とCN-S300Dが双璧で
悩むならばこの二機種しかないでしょう!!!
質問者さんのお悩みも
当然の帰結と思います。

さて、
この二機種、非常に悩みます。

・バックカメラはパナが素晴らしいです。

・ミュージックサーバー
 AVIC-MRZ09は無し
 CN-S300Dは有り

・ブルートゥースは何れも有り

・ETC接続
 カロのETC接続は今ひとつ良くないです。
 と言いますかありがたみがないです
 これに対しパナのリンクはとても良いです。
 しかし残念な事に、CN-S300DはETCをつなぐ事が出来ません。

・一般的に
 ナビはカロの方が
 デッキ全体のユーザーインターフェースとしてはパナの方が
 評価が高いです。

・AVIC-MRZ09はスイッチなどの質感が悪く、少し残念な作りです。

・もし、現在、或いは従来、パナをお使いであれば
 CN-S300Dをお勧めします。
 もし、現在、或いは従来、カロをお使いであれば
 AVIC-MRZ09をお勧めします。
 この点だけは自信を持ってお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
考えれば考えるほど悩みますね。
どちらでもいいのでしょうが、もう一度整理して検討します。

補足しておこうと思います。

パナもカロも
純正ステアリングスイッチ対応可能です。
もちろんフィットシャトルHVにも対応可能ですが
そもそも、
フィットシャトルHVはステアリングスイッチがメーカーOPですから
発注時にオーダーしていない限りは
考慮しなくても良いと思います。

私も、今源Zない、一台の車で使用していますが
音質はカロの最上級機は良いです。
MRZ09だと、まぁ、どうというわけでもありません。
ヘッドが良くてもスピーカーを買えないとどうにもなりませんし。

ネットからユーザー登録を行えば
(※以前ははがき登録もあったのですが、昨今は葉書さえコストダウンで廃止になりました、、、)
パナもカロも
地図更新無料となっています。

これは保証書を1年過ぎて使用して欲しくないための施策です。

ですから、敢えて、購入後、1年以上、2年程度経過してから、登録する方もいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

パナなら純正ステアリングスイッチを使えるように出来るかも。

これはシャトルに対応しているかどうかメーカーに確認。

音質はカロのほうがいいと思います。
ナビはパナ(サンヨー)とかイクリプス(トヨタ純正)のほうが使いやすいと思います。

登録を済ませればカロの機種一部では3年間地図更新無料というものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

他社ですが ディーラーOPの ストラーダを選択し バックカメラディラーOPは 3.2万位ですが

市販の パナソニックのバックカメラ(多分同じ物)が1.2万ぐらいで市販されているので
こちらを付けてもらいました。
ETCは 前の車に パナソニック製ETCを付けていて これがリンクケーブルでナビへ接続できるので 移植してもらいました。

ナビの地図のみ易さは、パイオニアと言われています(ストラーダより若干良いと言ったレベル)
オーディオの音 HDDでの音楽も パイオニアの方が良いでしょう。
パイオニアナビにリンクさせるETC パイオニア製は 高いと思います。ここがネック

ストラーダの HDD録音は 聞きつかれます。 やはり CDで聞かないと 音がなんか違います。
ほとんどHDDでは 聞きません。

音質を取るや オーディオの発展性を考えると パイオニア

リンク接続OPを安く済ませるには パナソニックストラーダでしょうか。

あとは パイオニアとストラーダの選択機種の機能や使い勝手で チョイスでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。