ホンダのフィットシャトル・ハイブリッドを購入予定です。
パイオニアのカロッツェリアAVIC-MRZ09またはパナソニックのストラーダCN-S300Dのどちらにしたら良いか迷ってます。
バックカメラの購入も考えています。
ナビの選択について他の商品も含めアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今、お手頃価格のナビと言えば


AVIC-MRZ09とCN-S300Dが双璧で
悩むならばこの二機種しかないでしょう!!!
質問者さんのお悩みも
当然の帰結と思います。

さて、
この二機種、非常に悩みます。

・バックカメラはパナが素晴らしいです。

・ミュージックサーバー
 AVIC-MRZ09は無し
 CN-S300Dは有り

・ブルートゥースは何れも有り

・ETC接続
 カロのETC接続は今ひとつ良くないです。
 と言いますかありがたみがないです
 これに対しパナのリンクはとても良いです。
 しかし残念な事に、CN-S300DはETCをつなぐ事が出来ません。

・一般的に
 ナビはカロの方が
 デッキ全体のユーザーインターフェースとしてはパナの方が
 評価が高いです。

・AVIC-MRZ09はスイッチなどの質感が悪く、少し残念な作りです。

・もし、現在、或いは従来、パナをお使いであれば
 CN-S300Dをお勧めします。
 もし、現在、或いは従来、カロをお使いであれば
 AVIC-MRZ09をお勧めします。
 この点だけは自信を持ってお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
考えれば考えるほど悩みますね。
どちらでもいいのでしょうが、もう一度整理して検討します。

お礼日時:2012/04/03 23:35

補足しておこうと思います。



パナもカロも
純正ステアリングスイッチ対応可能です。
もちろんフィットシャトルHVにも対応可能ですが
そもそも、
フィットシャトルHVはステアリングスイッチがメーカーOPですから
発注時にオーダーしていない限りは
考慮しなくても良いと思います。

私も、今源Zない、一台の車で使用していますが
音質はカロの最上級機は良いです。
MRZ09だと、まぁ、どうというわけでもありません。
ヘッドが良くてもスピーカーを買えないとどうにもなりませんし。

ネットからユーザー登録を行えば
(※以前ははがき登録もあったのですが、昨今は葉書さえコストダウンで廃止になりました、、、)
パナもカロも
地図更新無料となっています。

これは保証書を1年過ぎて使用して欲しくないための施策です。

ですから、敢えて、購入後、1年以上、2年程度経過してから、登録する方もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/04/03 23:37

パナなら純正ステアリングスイッチを使えるように出来るかも。


これはシャトルに対応しているかどうかメーカーに確認。

音質はカロのほうがいいと思います。
ナビはパナ(サンヨー)とかイクリプス(トヨタ純正)のほうが使いやすいと思います。

登録を済ませればカロの機種一部では3年間地図更新無料というものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
考えれば考えるほど悩みますね。

お礼日時:2012/04/03 23:36

他社ですが ディーラーOPの ストラーダを選択し バックカメラディラーOPは 3.2万位ですが


市販の パナソニックのバックカメラ(多分同じ物)が1.2万ぐらいで市販されているので
こちらを付けてもらいました。
ETCは 前の車に パナソニック製ETCを付けていて これがリンクケーブルでナビへ接続できるので 移植してもらいました。


ナビの地図のみ易さは、パイオニアと言われています(ストラーダより若干良いと言ったレベル)
オーディオの音 HDDでの音楽も パイオニアの方が良いでしょう。
パイオニアナビにリンクさせるETC パイオニア製は 高いと思います。ここがネック


ストラーダの HDD録音は 聞きつかれます。 やはり CDで聞かないと 音がなんか違います。
ほとんどHDDでは 聞きません。

音質を取るや オーディオの発展性を考えると パイオニア

リンク接続OPを安く済ませるには パナソニックストラーダでしょうか。

あとは パイオニアとストラーダの選択機種の機能や使い勝手で チョイスでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
考えれば考えるほど悩みますね。

お礼日時:2012/04/03 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィットとフィットシャトルの違い

私はホンダフィットRS(形式DAA-GP4)に乗っています。
DAA-GP1とはエンジンが違うだけで内装や主要部品は同じとのことですが、先日オークションでフィットシャトル(DAA-GP2)のインパネが出品されていたのを見たところソックリなので驚きました。DAA-GP4とDAA-GP2もエンジン以外の内装や主な機器類は同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

フィットのワゴンがフィットシャトルですよね。
フィットの全長を長くしてホイルベースを延ばしその分荷室を長くしたもの。
BMWとかメルセデスにセダンとそのワゴンというのがありますが、あれと同じでしょう。

DAA-GP4とかいった型式を意識して車を購入したことが無いので何代目のものなのかわかりませんが、現行型のフィットとシャトルならメーカーサイトに諸元表や装備一覧があるので比較出来ます。
旧型の場合はWikipediaあたりに解説がありそうですね。

参考まで。

Qフィットハイブリッドとフィット・・・

フィットハイブリッドとフィットで悩んでいます。
通勤が長距離なので、10年以内の使用で20万キロ走ります。
迷っているのは、燃費。
車体本体価格を考えると、燃費の差を考えても同じくらいになるのかな?と
思うのですが、実燃費はそれぞれどのくらいになるのでしょうか?

また、皆さんでしたらどちらを購入されますか?

迷っています。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ハイブリッドのうまみは、市街地走行などのgo&stopです。
通常はブレーキによって失われるエネルギーを回生ブレーキで回収して、
燃費向上を図ります。

よって、長距離通勤等の高速巡行ではメリットが少なくなります。
プリウスが排気量アップしたのも、これが理由です。

私はフィットで片道30km通勤をしていますが、
メータ表示でリッター20kmは走ります。
満タン計測でもリッター18kmでした。

質問者様の使用方法でしたら、ノーマルフィットをお勧めします。
乗りやすくていい車ですよ。

Qフィットとフィットハイブリッドのことで

1300ccのフィットとフィットハイブリッドは加速感や高速走行など
どちらのほうが上ですか?

Aベストアンサー

ホンダのハイブリッドはトヨタの方式とは違いますから、同等の性能を期待はできないと思いますが、ノーマルのフィットとフィットハイブリッドは別の車のように差があります。

モーターアシストによるパワーの差で軽快な走りは勿論、静かさや乗り心地の良さまで変わります。

ハイブリッド化だけでなく、重量増による色々な設定の変更のせいかも知れません。

さらにフィットの場合は今のモデルの開発当初からハイブリッドを搭載する予定での開発ですから、トランクなどのスペースは殆ど犠牲にしていません。

トヨタのハイブリッドに比較すればシステムも簡単な分は安くて故障も少ないかも知れません。

元々燃費の良いフィットでは、燃費向上の値は少なくても、フィットの販売台数の7割近くがハイブリッドであることからも、その良さは認められていると思います。

Qストラーダ CN-HW830D マイクがおかしいんですが・・・

先週ディーラーでホンダのフリードにストラーダ CN-HW830D を取り付けてもらったのですがブルートゥース内蔵ということでハンズフリーを試したところ相手の声は聞こえるのですがこちらの声が届かないのです。何度試してもだめで取説を読むとマイクの取り付け方がおかしいと書いてありました。持込で無料でしてもらったため自分で簡単にできるならしたいのですが難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

取説の「配線の仕方」を基に確認してみるとか。

ただし取り出す方が大変でしょうから、ディーラーに持ち込んでみては?
或いは解説しているサイトを探してみるか。

Q楽ナビAVIC-MRZ009と純正カメラの連動

はじめまして、よろしくお願いします。

現在、セレナ(現行)の購入を教えておりまして
ナビは、AVIC-MRZ009を検討しています。

そこで、AVIC-MRZ009に日産の純正バックカメラが
使用できるか分かりますでしょうか?

また、必要なものがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日産純正バックカメラ  で検索したら、別売り接続
コード類が詳しく出ていますので、参考にされたら
なんとかなるんではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報