プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての海外駐在です。
会社がコンテナを借りてくれますが、電子レンジは長年使わないとダメになってしまいますか?

5年ほど使用したヘルシオでそれなりに使用したのですが、タイに持っていって利用価値があるのか?それとも、倉庫に保管しておくか?、帰国が3年~5年後の予定なので友達に譲ってしまうか? 迷っています。

サービスアパートメントということで、だいたいの家具/家電はついているようですが、
日本製ほどの機能は期待できませんよね?
けれど、変圧器を使用してまで使うとなると電気代がバカにならないのかな?とか疑問でいっぱいです。

ちなみに、冷蔵庫 / 持参
     洗濯機 / 譲渡
     布団乾燥器/持参
     テレビ  /保管
     オーディオ/持参
     炊飯器  /そのまま使えるものを購入し持参
           古い炊飯器は保管
     アイロン /保管

しようと思っています。
電子レンジは、保管したけれど、結局使わなかった/使えなかった、などの経験談あれば
教えて下さい。
また、細かいもの(化粧品や洋服、食品)その他アドバイスがあれば、ぜひお願いいたします。
ちなみに、夫婦2人です。

A 回答 (5件)

こんにちは、#2です。



お礼を読ませていただき、読み返していて気付いたのですが、質問者様は日本の家財道具が倉庫保管なのですね。私は自分が日本の自宅が夫の両親と同居のため、「日本の荷物」っていうのがほぼ置きっぱ可能で・・、ご事情がちがうのが今ごろわかりました。なんかすみません。

そうなると、洋服も防寒・冬物以外はとりあえずみんな持っていくか?とか、きっと私と事情が違って悩みますよね。なので、あまり参考にはならないかもしれないんですけど・・一応。ベッド・クローゼット・鏡台・飾り棚付き、電化製品はなし、のアパートメントでした。

私は、服も靴もバッグ類もみんな今はタイで調達です。2005年にこちらへ来ましたが、本格的に来る数ヶ月前に1ヶ月間来て、ショッピングセンターやデパート・スーパーをチェックしまくり。そしてその結果、日本で使っていたものは全部置き去り決定!ルンルンで退職し、服やサンダル、夏物バッグ、いっぱいタイで買ーおっと!とばかりにスーツケースひとつで来ました。#3さんが名前を出してるデパートなどで洋服も下着も買っています。サンダルとか、お手軽に買えるのでいったい何足買ったことだろう・・。ブラが日本よりお得です。タイのワコールは日本とサイズが違って小さめなので、試着は必須ですが。

うちも夫婦2人だけなのですが、食器も伊勢丹の和食器や、日本人向け雑貨店のタイのセラドン焼き・手造りガラスのグラス類(琉球ガラスのような風合いの)、ロータスとフジスーパーのお手軽コップ類とか鍋・まな板・ボウル類も全部現地調達で。伊勢丹は高めですが、急須もご飯茶碗も手に入ります。ロータスは和モノは無いですが安いです。あ、あと住み始めてから、日本の百均グッズが欲しくて、一時帰国のとき買って持って来ましたが、今ではダイソーとかがあり、キッチン・バスのちょっとしたプラスチック製品などはじめ、日本と同じように山のように売っています。60バーツです。でも、単なるボウルとかオタマとかなら、ロータスの方が安いです。

私と違ってコンテナで運べるので、みーんな運んでしまうのも手かもしれないし、タイで買うのも楽しいですし、ご検討ください。本帰国時はあげまくったり、ゆずったりが日本よりしやすいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ追記していただき、ありがとうございます。
7年もそちらにいらっしゃるんですね。
行った先のもので調達する、満足する、楽しむの方が得なのかも、と読んでいて感じました。ありがとうございます!!
カンボジアにお住まいのようなので、偶然お会いできることはなさそうですが、cyatさんのような方と知り合えたら嬉しいなと思います。

お礼日時:2012/04/04 00:18

>皆さんなら売ったり譲ったりするんでしょうか?



スクンビット地区にお住まいなら、日本人向けのリサイクル業者さんがあるので
そこで引き取ってもらえますよ。それと皆さん本帰国や引越しの際にガレージ
セールをして身の回りのものは売ります。家電はあらかじめ一覧表にして
アパートのロビーなどに張り紙をして買手を探します。
コンドミニアムに住まれる可能性もあると書かれていますが、

コンドミニアム=分譲マンション、部屋ごとにオーナーが違う
アパート=建物ごとOneオーナー

という違いでどちらも見かけはマンションですよ。部屋の大きさは

古いコンドー>アパート>新しいコンドー>サービスアパート

の順に広いんです。ここ5年以内に建ったコンドミニアムは日本並みの
狭さです。ちなみにこっちではコンドミニアムは「コンドー」って言います。
コンドーの場合、大家さんにお願いすればサービスアパート並みに
家電や家具をそろえてくれる人もいますし、部屋貸し(家具一切なし)の
場合もあります。今は借り手市場なので2ヶ月ぐらいはサービスアパートに
住んでゆっくり部屋を探したほうがいいですよ。よりどりみどり。

電気代はユニット単価(メーターの1単位当たりの価格)が物件によって
異なるのでそこが大きいみたいです。使用電力で大きいのはエアコンです。
ちなみに我が家の3月の電気代は5千バーツでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目の投稿、ありがとうございます。
新しいコンドー(変な感じです)は狭いんですね。会社の先輩が家族5人で住んでいるところがAramvej apt?で300平米はあると聞いたので、2人でも、てっきり100平米くらいのところには住めるのかな?と思っていました。古いところなんですかね?
借り手市場なんですね。主人次第ですが、よいところが見つかるといいなと思います。
riderfaizさんは、すっかりバンコクに慣れていらっしゃるようですね。
また何かありましたら質問させていただきますので、アドバイスお願いします。

お礼日時:2012/04/03 19:50

バンコク在住の者です。


サービスアパートの名前が分かればいいのですが、
普通サービスアパートに日本から家具や家電を持ち込んで
置けるスペースはありません。ホテルのようなもんですから。
基本的にスーツケースだけで入居するところです。
家電や家具を持ち込みたいのであれば賃貸アパート(日本で
いう賃貸マンション)か、コンドミニアムを借りることです。
冷蔵庫は賛否両論ありますね。コンテナをつけてくれる
会社の駐在員の方はよく持って来られます。でもSAなら
置く場所はないのであきらめてください。賃貸アパートでも
ほとんどのアパートは冷蔵庫が付帯しています。それが
SAMUSUNG製なら日本から持ってくればよかったと悔やむ
ことになりますが。布団乾燥機も不要です。布団がありません。
ベットに毛布です。ホームセンターやイオンで夏なると
吸汗パッドという薄い布団のようなものを売りますよね。
あれを買ってくるといいですよ。タイのアパートは
マットレスに直接シーツというところも少なくないので。
電子レンジも普通は部屋に付いてきます。
サービスアパートの最大の問題は洗濯機です。
ほとんどのサービスアパートでは洗濯機はランドリータイプ
(丸い窓を横に開いて入れる回転ドラム式)です。しかも
ベランダに干すことを禁じているSAが多い(イメージ保全の
ため)。したがって洗濯機に乾燥機能がついていますが、
まずからっと乾かないし、電気代が半端ではありません。
室内干しのための工夫品を用意してこられることをお勧めします。
コンロも電気しかありませんが、バンコクで安くIHグリルや
ガスカセットコンロが買えるので日本で買ってくる必要は
ないですよ。とにかくSAはオール電化でしかも電気代の
単価が高い。電気代は覚悟しておいてくださいね。
食器やおなべはSAは付いていますが、西洋人向けの
取り揃えなので日本の食器、お気に入りの台所道具は
一通り持って来られたほうがいいと思います。
炊飯器は日本のを持ってくると変圧器の容量の大きいものが
必要になります。容量の大きい変圧器は日本でもタイでも
高いですよ。タイでも日本の炊飯器はエンポリアムなどで
売っています。炊くだけのタイの炊飯器なら激安。
バンコクにはフジスーパーを筆頭にマックスバリュー(イオン)、
ダイソー、伊勢丹、エンポリアム、パラゴン、The Mallと
日本のものはとりあえず一通り手に入るお店が多数あるので
何も持って来なくても日本と同じように過ごせますから、
安心して来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に書いてくださったのに、コンドミニアムとなると話が違ってきてしまうかもしれません。申し訳ありません。
とりあえず、ベッドパッド/室内干し用の道具は準備したいと思います。
コンドミニアムでも、お気に入りの食器は必須のようなので、これも準備します。

皆さんのアドバイス通り、電化製品は置いていきます。
ただ、広めのコンドミニアムなら、冷蔵庫だけは持って行こうと思っています。
やはり変圧器を使ってまでとなると、電気料金がバカになりませんか?
日本に置いていっても、捨てる事になりそうな大型冷蔵庫。やっぱり悩みます・・・。
皆さんなら売ったり譲ったりするんでしょうか?

最後になりましたが、詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 13:45

こんにちは。



家電は、わざわざ運んでまで日本のものを持ち込むのはバカらしいと私も思いますよ。とくに冷蔵庫など。#1さんと全く同じ意見です。ゆずれないこだわりのオーディオ、とか「釜炊き何とか」などの炊き上がりでないと・・というわけでもなければ、住居に付いてるもの、タイで買えるもの、にしたほうがいいです。

質問者様の電子レンジがどのようなものかわからなくて申し訳ないんですが・・・私は現在カンボジア在住で、タイに数年前1年ほど住みましたが、日本の家に置きっぱなしで3年以上放置した、ごく普通の電子レンジは、いまのとこ無事です。2世帯の第二キッチンは、一時帰国中には使ってる暇があまりないので・・。

やはり、#1さんとかぶってしまいますが、服や化粧品も気に入ったものが見つかる可能性も大です。いろいろ見て、試していくうちに、タイで手に入るもののほうが良くて(日本より安くて)、帰国時にごっそり買っていく、という逆転現象もきっと起こります。プロポリスとか、オーガニック系・ハーブ系のソープやアロマ、シャワージェルとか、ノニジュースだとか、そういったもの。

私は、いま日本から運んでいるのは、○○屋の蕎麦、とか母手製の梅干、いい日本茶、好きなメーカーの佃煮とかそういう性質のものが多いです。バンコクで、シマヤのダシも、キューピーマヨネーズも、クリアクリーン歯磨きも、ハウスのカレーも買えるので。って、バンコクからカンボジアにせっせと運んでますが(笑)
あと、ウナコーワのもろこしヘッドかキンカン、正露丸、アセス、かなあ。薬も、夫はタイで買える物ですましちゃってますねえ。あ、基礎化粧品は、日本のものを運んでます。でも、メイク落としはタイ製で気に入ったものが見つかったので、もうそれです。ファンデとかマスカラは空港で買います。ヘアケアも、最初持って来てましたが、いまはタイのを使ってます。ナチュラル系のハーブっぽいので、はじめは妥協でしたが、いまは慣れて気に入ってます。


まず、一度来て見て、スーパーやデパートもチェックしてみるといいのですが、それがムリでも、心配しないでください。きっと、何でも手に入るなあ~、という感想を持つと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジは、5年前のヘルシオでまだ綺麗なのですが、倉庫保管だとダメになってしまうのかな?そしたら人に譲ってしまおうかなと思って質問しました。
いずれにしても家電はよほどではない限り、バンコクで揃える事にします。

化粧品や薬、とても参考になりました。
ウナコーワや正露丸は、やはり準備した方がいいんですね。
基礎化粧品はバンコクにも資生堂くらいはあるようですが、高そうなので、やっぱり当面のものは準備して行きます。

女性の視点で細かく教えていただけると、とても参考になります。
また何か有りましたら質問させて頂きますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2012/04/03 13:33

大型家電は持っていくのは馬鹿らしいですよ。



現地滞在が最低3年以上なら必用なものはタイで購入するほうが良いです。
サービスアパートメントの設置の家電がどのようなものがあるのかわかりませんが、もし気に入らない家電があった場合はタイでも日本製などの家電が普通に購入できます。

私なら冷蔵庫はもって行きません。
布団乾燥機はどうするかは?
オーディオは大きなサイズでなければ音響にこだわりがあるならもって行っても良いと思います。
炊飯器は日本の最新の10万円くらいするようなも最新式のものなら持って行くのもいいですが、普通の機能のものなら現地で購入。

電気代はタイは1kw/hあたり3バーツ程度ですが、サービスアパートメントだと手数料などが含まれて3~5バーツ(設定が場所によって違う)とちょっと割高な料金が必要になりますが、それでも日本の電気代の半分以下になると思います。
変圧器を使ったからといってもエアコンなどを多用しなければ日本で払う電気代よりはるかに少ない金額になると思います。
それより変圧器で日本から持参したものを使うことも出来ますが、故障しやすくなることも念頭に入れて持参するか決めたほうが良いですよ。
海外に持ち出した電化製品は基本的に保証が効かなくなりますので故障すれば修理費用が必要になります。
現地で購入した電気製品なら最初から電圧はタイにあったものを売っていますし、購入する場所によっては日本と同じように保障が効きます。

化粧品などの消耗品はこだわりのあるメーカーのものなどがあるなら持って行くのがいいです。
ただしまとめて3年分持っていくのではなく、とりあえずの2~3か月分くらい持っていって現地で代用が効くようなものがあった場合は現地購入するようにする。
洋服も現地で購入。
食品はタイでも日本製のものが売っていますが、日本で購入するより2~3倍の値段がするので、出来るだけもって行くようにするほうが良いです。
普通の調味料は手に入りますが、こだわりの調味料などがある場合は絶対に持参するほうが良いです。

3年間一度も日本に戻らないというわけではないでしょうから、タイに数ヶ月滞在していたらどのようなものを日本から持ってきたほうが良いかわかってくると思うので、一時帰国するごとに消耗品(化粧・食料品など)を持って帰るようにするほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バンコクで生活されたことがある方ですか?
やはり、無理に日本と同じ生活をしようとせず、あちらに合った生活に慣れるようにした方がいいのかもしれません。
家電はなるべくあちらで揃える方向で考えます。
食料品だけは、日持ちを考えてなるべく持参した方がいいということですよね?
詳しく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2012/04/02 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!