性格いい人が優勝

精神障がいで就労支援の作業所に通所するにあたって、区役所に受給者証の発行申請をしてきました。
その際に、訪問調査の日程も決めて来たのですが、訪問調査というのはどういうことをするのでしょうか?
家の中を全部見られたりとかしますか?

母に立ち会ってもらう予定なのですが、家は兄弟が多くそれぞれの部屋が乱雑な状態なので、何の用意も無く部屋を見られるのはちょっと困るのです…。

訪問調査を受けた事がある方にお答えいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

とりあえず、家の中はひととおり見ます。

精神障害の場合は、身辺の自立がひととおりできているかどうかとか、食事をきちんと取れる環境なのかとか、家族との関係が良好なのかどうか、家の設備などが劣悪でないか(部屋や間取りなど)などなど、さまざまな環境も影響してくるので、そういったことを調べるのが目的です。

身辺の自立(朝、ちゃんと起きて作業所に通いきれること)がきちっとできること、食事もちゃんと食べられて薬などもきちっと服薬管理できること、身体や心がしんどかったら家の中でくつろげるような場所があること、家族の理解があること。
そういうことがとても大事になってくるので、そういうことを見るんですよ。
そして、精神障害になる前となってからの生育歴みたいなこともひととおり聞きますし、要するに、あなた自身のふだんの姿を見てもらわないといけない、という調査です。

乱雑な状態だったら、さっと片付けておけばいいだけのことで、必要以上に構えることはありません。
また、回答1のような強権的なことはしませんし、行政側がしてはいけません(強制調査でもないし、差し押さえとかができる権限も与えられていないので)のでウソです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
丁寧な説明をして頂き、検索をしても分からなかった事が解決できて、ほっとひと安心です!

これで、調査日に向けて心構えが出来ました。
本当にありがとうございました!

申請者本人の部屋の中を隅々まで調査されます。

それで、申請に相応しくないパソコンや高額な品などは処分を要求されることも。
    • 0