プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま、フクロモモンガを飼っているのですが
オスがメスを追い回し困っております。

時期的に最初は交尾が終って落ち着いた辺りからだと思います。
子どもができ、メスの袋が膨れていた状態でも追い回していました。
別々にした方が良いかと考えましたが、オスが赤ちゃんを傷つける様子がなかったのでそのままにしておきました。
子どもが先月、袋から出てきたのですが、いまだに追い回し続けています。、
メスも嫌がってるようで直ぐに巣にもどったり、喧嘩のような状況になっています。
みていて、いい状況には見受けられないのでなんとかならないかと悩んでいます。

親オス一匹、親メス一匹、子どもオス一匹、子どもメス一匹
計四匹の家族です。

飼育ゲージは自作で作っていますので一般的なものより広めと思います。(約90×50×80)
餌はこおろぎ、ミルワーム、昆虫ゼリー、ひまわりの種、モモンガ用ペットフード、小動物用サラダ、小動物用コーン等、その他、野菜や果物を与えています。

遊具は回転車、ぶら下がり棒など

ご経験のある方や、詳しい方がおられましたらご教授願いたく質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

家にもフクロモモンガ4匹います。

オス(父と息子)とメス(母と娘)の2匹ずつ別のケージで飼っています。
同居させると近親交配と度重なる出産などでメスの負担が大きくなり寿命が縮む事が心配されるからです。
メス同士は仲良しなのですが,オス同士はたまに親子ゲンカをしています。
caipaさんの状況からすると,少なくとも子どもが成長するまでは,父親は別居させた方が良いと思います。父親が子どもを攻撃するか,ストレスから母親が子どもを咬み殺すかも知れませんから。
    • 1
この回答へのお礼

検討してみます、ありがとうございました。
日夜、研究し続けたいと思います。

別居させましょ

ストレスにもなるし怪我をしたら致命傷になる事もありますよ
    • 1
この回答へのお礼

検討してみます、ありがとうございました。
日夜、研究し続けたいと思います。