プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日SHARP(HEALSIO)のウォーターオーブン、AX-CX2を購入しました。
今日さっそく設置しようと思ったのですが、説明書にはアースを取り付けてくださいと書かれてありました。

住んでいるのがワンルームのマンションで、ざっと部屋を見た感じアース端子つきコンセントというのが見つかりませんでした。
アース端子付きコンセントがない場合はアース工事をしてくださいとのことだったんですが、賃貸ですし、そのような工事ができるとは思いません。

そこで質問なのですが、このレンジは絶対にアースを取り付けないといけないのでしょうか?
もしつけなかったら危険ですか?

無知でお恥ずかしいのですが知恵を貸していただけたらと思います。

A 回答 (2件)

アースしなければ使えないわけではありませんよ。

アースとは、機械(この場合電子レンジ)に異常が起きた時に、人間が感電しないためにあるもので、当然メーカーの取扱い説明書には『かならず工事をするように』と書かれているはずです。

万が一、事故になった場合メーカーの責任になりますから…。

PL法が出来て以降、特にこの傾向は顕著です。

しかし、実際の使用環境では、質問者さんの様にアースをつなぐことが現実的に出来ない場合も多く、その場合は皆さん自己判断、自己責任の元、アースは繋がない状態で使用しています。

このサイトでも、この様な質問をすると、『家主に言って必ずアース工事を…』だの『アースなしでは危険です…』だのと、現実離れした机上の空論を振り回す人がいますが、実際問題として工事が不可能な場合も多く、現実的ではありません。

あくまでも質問者さんの自己責任でと言う条件付きですが、実際にはアースを繋がずに使わざるを得ないケースはいくらでもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

とても分かりやすくて助かりました!

アース端子が無ければ、無理にアースを取らなくても良いです。

今の電機製品の絶縁はかなりしっかりしています。
貴方自身、今まで漏電事故の経験がありますか。まず、無いと思います。

メーカーとしてはもし事故が起こった時、責任になりにくいように、書いているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、今まで自分や身近な人を含め、漏電事故にあったという話は聞きませんでした。分かりやすい回答、ありがとうございました