プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDの換装を考えていますが、プレインストール?というのかOSのCDなどは無くプロダクトキーも分りません。「システム修復ディスク」というものがあり、Dドライブに「Cドライブのシステムイメージ」があります、この状況でHDDの換装のあとで元の状態に戻して認証できますでしょうか。
OSはWin7アルティメットでoffics2003パーソナルが入っています。

A 回答 (5件)

HDDの換装ぐらいで認証うんうんの心配はありません。



どのようなPCかわかりませんが・・・換装したHDDを内蔵増設、外付けケーブル、外付けケースなど何らかの方法で接続しないと「Cドライブのシステムイメージ」を読み取ることができず、復元ができません。
何らかの方法で接続できるなら、「システム修復ディスク」で起動して新HDDにシステム(=C:ドライブ)を復元できます。
http://satsukibonsai.ninja-x.jp/newpage_sisutemu …

で、C:ドライブが復元できたら、D:ドライブを作って、接続してある旧HDDの元D:ドライブの中身をコピーし、最後の仕上げでC:とD:の容量の調整。Win7のディスクの管理では面倒なだけで自由がきかないので、こちらのソフトをお勧めします。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
http://gigazine.net/news/20101118_Easeus_Partiti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方法でやりたいと思っていました、
換装では認証の心配はいらないのですね。

お礼日時:2012/04/05 09:15

どのような換装なのか詳細が分かりませんが、


OSおよびアプリとも含めたイメージをバックアップしている場合は、
認証ファイルもバックアップされています。
したがってリストアすれば認証作業は必要ありません。
参考までに下記サイトのWin7のリストア例を参照してください。
同じHDD(元のHDD)にリストアする場合は、下記よりも簡単です。
---Win7のシステム領域を別のHDDに復元(restore)する
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/system-restore/sy …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
認証ファイルもバックアップされているんですか。

お礼日時:2012/04/05 09:18

メーカー製のOEM版OS搭載PCは、リカバリしても原則(形態がいろいろあるので例外がある)認証不要。


例外:製品版のようなパッケージ付セットアップディスク添付(リカバリDVD-ROM挿入後自動的にインストールがはじまるタイプではない)で領域削除、領域確保、初期化などするタイプ

Offics2003は添付のインストール用ディスクから再インストール必要(インストールする毎認証が必要)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/05 09:19

メーカー製パソコンという前提で



「システム修復ディスク」というのはシステムにトラブルがあってこれを修復する時に使うものです。これだけではHDD載せ替えはできません。
パソコンの取扱説明書はありませんか。リカバリーディスクの作成が出来るはずです。少なくともこれがないとHDDの換装は出来ません。これを使っての換装であれば改めて認証を求められることはないです。

なおoffics2003パーソナルはインストールディスクが別途存在するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/05 09:20

でしたら、市販ソフトでディスククローンをすれば良いと思います。


私は起動用HDDの交換はこれで行いました。ディスクの内容を全部コピーするソフトです。
きちんと、クローン出来れば元々のHDDと同じ物ができあがるので、OSの認証とか、ソフトの設定とかインストールも全くいりません。クローンするのに1~2時間(ディスクにどれだけデータが入っているかで時間が変わりますが)でできます。
今調子が悪いわけで無いのならこれが一番です。ただし、クローンですから調子が悪い起動ディスクをクローンすると調子が悪いままと言うことになりますけどね。

http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単そうですね、ただソフト代掛かりますね。

お礼日時:2012/04/05 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!