プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便物の誤送(激怒)についてお聞きしたいことがあります。

私はツタヤの宅配レンタルを利用しています、先日なのですが転送手続きを出した覚えがないの

に、別の方の所へ転送されました。郵便局に問い合わせた所手違いで転送されたようでした。

DVDの中には性的なものも含まれていて、さらに受け取り先の方が女性だったため、私の住んでい

る所の管理人さんへ苦情がきました。私はセクハラ扱いです。

郵便局のミスによる誤送なのですが、訴えてもいいですか?

ありえない話だとは思いますが、事実です。

さすがに謝罪だけでは我慢できず責任を追及したいのですが、みなさんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

自分は郵便局員にディスカスから送られてきたDVDを開封されてしまいました。

普段ならお昼ごろ届けられる物が今日に限って夕方に配達せれました。母親が受け取ったのですが「引っかけて封が空いてしまった。ごめんねと言っておいて」だって。気持ち悪いから郵便局へ苦情を言ってディスカスへも通報しておきました。今月あと2枚借りたらこれを理由に退会するつもりです。この様に郵便局の不手際による退会者が増えればディスカスも考えるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

>郵便局のミスによる誤送なのですが、訴えてもいいですか?



自由に出来ますから、どんどんやってください。
手違いって事は犯罪じゃないので、民事訴訟ですよね。
警察は動けません。
損害賠償請求ですが、損害額の計算は出来ているのでしょうか?
一般の賠償請求訴訟では「実害額(領収書や見積書、公共的料金表)」が認められます。
積算は出来ていますか?
「グロスでいくらの慰謝料」は認められません。
郵便局は法人格なので弁護士を出してきますから、普通訴訟です。
1日では終わらないので1年から2年は覚悟してください。
個人では勝ち目が無いかもしれませんので弁護士に委任することも検討が必要です。
訴訟なら50万円から100万円程度でしょうか。
相手に請求出来ない金額なので持ち出しになります。
がんばってくださいね。


>謝罪だけでは我慢できず責任を追及したいのですが、みなさんはどう思いますか?

社会常識では「ごめんね」で済む話なので、訴えようとは思わないと考えます。
後はあなたの判断です。

思い出した。
訴訟をすると「何を送ったか」の内容を相手が聞いてきます。
裁判で証言を求められたら、あなたが自分で証言する必要が出てきますね。
本人尋問というやつです。
裁判記録に残るので、満天下にあなたの趣味嗜好がさらされますね。
おめでとう、有名になれますように。
    • good
    • 5

>郵便局のミスによる誤送なのですが、訴えてもいいですか?



訴えるのは自由ですから、お好きにどうぞ。

>さすがに謝罪だけでは我慢できず責任を追及したいのですが、みなさんはどう思いますか?

「腹の虫が収まらないってだけで、なんの利益も無いのに、よくやるなあ」って思います。

因みに、普通郵便の誤配による損害は、賠償請求する事が出来ません。「請求できない」と郵便法で決まっています。

誤配による損害賠償が請求出来るのは、書留や小包等のような配達記録郵便物のみであり、しかも、賠償請求が認められるのは、裁判の通知が届かないなど、特に重要だと認められた郵便物が誤配されて多大な被害が出た場合だけに限られます。

ですので、普通郵便物の誤配を根拠に損害賠償請求しようとしても、請求の利益が無い、として訴えが棄却されます。

当然「賠償が目的ではなく、責任の所在を明らかにしたい」と言う訴えも、訴えの利益が無い、として棄却されます。

法律(郵便法)で賠償の請求も責任の追及もできない(免責になっている)のですから、訴えれば馬鹿を見ます。

いくら「郵政民営化した」と言っても、郵便局員は国家公務員に準じた立場にあって法で手厚く保護されていますから、一般市民が喧嘩しても勝てないようになっています。

責任の追及をすればするほど、郵政は裁判所とグルになって逃げ回り、ハタから見ていて非常に面白い結果になると思われます。ですので、是非、郵政を相手に訴えて結果報告をお願いしたいです。見ていて楽しそうですから。
    • good
    • 4

訴えるならその女だ。


誤送とはいえ他人名義の郵便物を勝手に開けてはいけない。
信書開封罪となる。
    • good
    • 6

いやだから。



そんなものを宅配レンタルで借りるから(苦笑)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!