アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の春の嵐にてBSが写りません。確かにアンテナの方向は変わっていたので方向を調整しても全く写りません。パラボラアンテナが強風の影響で故障することはあるのでしょうか?原因が全くわかりません。教えて下さい。

A 回答 (5件)

単純に向きが合っていないだけでしょう。



全体的におかしいのであれば、方向と仰角を調整しないと映りませんね。

BSアンテナの調整って、かなりシビアですよ。

極端ですが、方角、仰角調整後のナットの締め方で、レベルは結構変化しますから、リトライしてください。

あとは、アンテナにつながっている、テレビやレコーダーのBS電源がONになっているか?

出来れば、供給する家電の設定を「常時ON」を選ぶのが良いですよ。

分配器を使っていれば、「電流通過」という端子につながっているのが、BS電源の供給源だから、そいつを「常時ON」にしておけば、気楽です。
    • good
    • 0

方向が変わったらしいですが それは左右方向だと思われますが


垂直方向も確認してみましたか?
結構これが 問題だったりしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方向だけの問題でした。素人がベランダに無理やりしばりつけただけですのでダメだったのでしょう。休日に再度とりつけトライ致します。

お礼日時:2012/04/05 21:17

アンテナの方向調節は非常に微妙なもので、ほんのわずかずれただけでも映らなくなります。


テレビの画面をみながら少しずつ調節していかないとだめで根気が要ります。
そういうことをしてみたでしょうか?
(屋根の上などでそうそう登ったり降りたりできないようなら素直に電気屋さんに依頼してください。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

方向の問題でした。丁寧なご回答ありがとうございまいた。

お礼日時:2012/04/05 21:18

BSアンテナの方向調整は、専用の計測器がないと困難です。


とても素人の手には負えません。他の方のご意見のように、電源供給とかケーブル系統とか、不調の原因が単純でない場合もあります。
業者に修理依頼するのが最善でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方向の問題でした。休日にじっくりDIYします。

お礼日時:2012/04/05 21:19

既出ですがアンテナの方角が曲がったので映らなくなっただけです。


お金をかけないでこれを直す方法はひとつしかありません。
アンテナの方角を変える担当者1名、テレビでBSが映るか確認する担当者1名がそれぞれ必要です。
もし一人住まいなら無料の方法は無いので電気屋さんを呼んだ方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方向だけの問題でした。休日に子供を使って調整します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!