電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて質問させていただきます。
家族が癌と診断され入院、手術をしました。
退院してから、診断書をもらい必要書類をまとめて先週木曜にポストに投函しました。
生命保険会社から頂いた書類の内容には、記載漏れ等なければ5営業日以内に振り込むと書いてあったのですが、いま現在、入金も、連絡もありません。
明日の15時まで待って、振り込みや連絡がなければ、こちらから連絡してみようとは思っているのですが、こういった事はよくあるのでしょうか…。保険に関して、まったくの無知ですので、不安になってまずこちらでうかがってみようと思いましたので、同じような経験をされた方、保険に詳しい方、どうぞご返答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

生命保険専門のFPです。



他の方がコメントしているように、
5営業日というのは、土日祝日を除きます。
また、書類に不備がないという条件付であることもお忘れなく。

この手の書類不備は、日常茶飯事です。
例えば……
○が抜けている。
訂正印が抜けている。
複数の印鑑を使っている(訂正印は、署名・捺印の印と同じでなければ
なりません)
日付が抜けている。
公的証明書のコピーの添付がない。
同意書にサインがない。
(給付金請求書は、個人情報開示同意書と一体となっています。
請求書にはサインしてあるのに、同意書にはサインがない)
指定された口座が存在しない(口座番号が違う、支店名が不正確)
医師の診断書のミスで多いのは、記入漏れと訂正印漏れです。

保険担当者とは、こういうときの為にいるのです。
優秀な担当者ならば、こうした単純ミスを指摘してくれます。
そうすれば、その場で直せば良いので、
支払いがスムーズになります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日で、土日祝を除いた5営業日になるので朝に口座確認に行ったところ、口座には着金しておらず、先程、保険会社に連絡をしたところ、処理、手続きは完了しています。金融機関によっては口座への着金の確認が遅れることがありますが、本日中に確認できます。と教えていただきました。
信用金庫を利用しているのですが、保険会社が手続き完了しているのに、すぐに口座に反映されない事があると今まで知らなかったので、いい勉強になりました…。
とりあえず、一安心です。これで、家族の治療も不安なく行えそうです。

お礼日時:2012/04/06 09:48

5営業日なので、土曜日・日曜日は除いた5日という事だと思います。


木曜日に郵便局ではなくポストに投函した場合、
もしかすると到着が土曜日になったかも知れません。
そうすると、金曜日が5日目になる可能性もあります。
私の入っていた保険屋さんは、会社都合で1日遅れて、
その分の利息を付けて支払ってくれました。
病気がちで何度も給付金を頂きましたが、ほぼ正確に入金されましたよ。

この回答への補足

今日で、土日祝を除いた5営業日になるので朝に口座確認に行ったところ、口座には着金しておらず、先程、保険会社に連絡をしたところ、処理、手続きは完了しています。金融機関によっては口座への着金の確認が遅れることがありますが、本日中に確認できます。と教えていただきました。
保険会社が手続き完了しているのに、すぐに口座に反映されない事があると今まで知らなかったので、いい勉強になりました…。
とりあえず、一安心です。これで、家族の治療も不安なく行えそうです。

補足日時:2012/04/06 09:51
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私は給付金請求するのが初めてで、保険会社から送られた返信用封筒でそのまま普通郵便で送ってしまいましたので、保険会社に書類が到着する正確な日がわからず、WEB上で調べてみたところ、他の保険会社さんなどは3~4日で入金確認ができたというお話も多かったので不安に感じていました・・・。
おっしゃって頂いたように、遅く届いた場合、明日が5日目になりますよね。明日改めて口座の確認と、連絡をしたいと思います。

お礼日時:2012/04/05 17:13

 保険会社が受け取ってから審査して、問題がなければ5営業日以内・・・ですから。

木曜に投函したら、金曜に届いたとしたら、その日に審査に入っても金曜まではかかりますね。
 また届いているかどうかもわからないのですから、大切な書類はポスト投函ではなく、簡易書留など配達を証明できる方法が良いのです。
 保険会社に書類が届いたかどうかの電話は入れるべきでしょう。
 それからです。

この回答への補足

今日で、土日祝を除いた5営業日になるので朝に口座確認に行ったところ、口座には着金しておらず、先程、保険会社に連絡をしたところ、処理、手続きは完了しています。金融機関によっては口座への着金の確認が遅れることがありますが、本日中に確認できます。と教えていただきました。
保険会社が手続き完了しているのに、すぐに口座に反映されない事があると今まで知らなかったので、いい勉強になりました…。診断書もお金を払って頂いた大事なものなので、また次回このような事があれば、配達記録をつけて送りたいとおもいます。それだけでもひとつ不安要素はなくなりますもんね…。
とりあえず、一安心です。これで、家族の治療も不安なく行えそうです。本当にありがとうございました。

補足日時:2012/04/06 09:54
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね、保険会社から書類と一緒に送られてきた付属の返信用封筒で、そのまま投函してしまったので、私も後から普通郵便の保証の無さや配達日数などの正確さが無い事にも不安を感じていました。
明日、書類が無事届いたかも含めて一度連絡をしてみます。

お礼日時:2012/04/05 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!