プロが教えるわが家の防犯対策術!

店舗なんですが、契約してから4ヶ月がたとうとしていますが、電気代の請求がまったく来ません。
また、請求が来ないので当然電気代も払っていないのですが、止められていません。
これって家賃などに含められているとかいったことはないんでしょうか?
電気屋さんや大屋さんに聞けば早いんでしょうが、聞いたとたんにとんでもない請求が来るのも怖いです。
どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前のかたが解約し忘れて、そのまま払っているということは考えられないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
早速確認を取ってみます

電気の利用開始の手続きはしましたか?

ブレーカーを入れれば電気は入りますが、
手続きをしないといずれ、まとめて請求が来ることになります。
すると、最初の月の使用量が多くなるので、単価が高くなり大損しますよ。
電気代は月の使用量が多いと単価が高くなるようになってます。
速やかに利用開始の手続きをすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
前の方の引継ぎみたいな感じで始めたので、確認を取っていませんでした。
早速確認を取ってみます。ありがとうございました

契約したときに、電気代などの公共料金の支払をどうするか確認していないのですか?重要事項として説明されているはずですが?

借店舗などの場合は、公共料金は
(1)大家が検針をして、家賃と同時に支払請求する方法
(2)借手側が公共機関と個別に契約して支払する方法
があり、大きなビルの一室に入居するなどした時は前者
の方法が取られることが多いです。
あなたの場合の店舗ってどういう形態なのかな。
店1軒借りてというのなら、後者の場合でしょうね。4ヶ月経ってるのに、大家が何も言ってこないのなら前者の可能性は少ないですね。
そうすると個人と同じように電気なら電力会社に利用開始を連絡しないと請求は来ませんね。
この場合は早く利用開始連絡しないと、まとめて請求されますよ。怖いとかいって連絡しないとどんどんたまって行きますよ。
私としては、
契約書を確認して、わからなければ大家に聞いて、早く対処するのが一番。いまなら4か月分をはらうのですむけど
はずかしがってる場合じゃないと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね。恥ずかしがってる場合じゃありませんね
いっぺんに来て払えなくなる前に、電気会社に電話して確認を取ってみます
ありがとうございました