日本一高い山は富士山と有名ですが、2番目に高い山がわかりません。
一体何ていう山なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Nakaさんの「北岳」で正解です。



富士山 3776m
北岳   3192m
穂高岳 3190m
間ノ岳 3189m
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 19:01

あっ、話しが面白い方向に動いている。

(野次馬根性まるだし)

自然の山では日本一低い「弁天山」の紹介は下にあります。
それじゃ、自然の山で2番目に低いのはどこなんだろう?

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~yamanokai/ben/ben.html
    • good
    • 0

日本一低い山について、martinbuhoさんの指摘がありましたので、


訂正と「醜いいいわけ」をさせていただきます。(本題とはまった
く関係なくて申し訳ありません>itopi様、皆様)

天保山は現在、日本で一番低い山とされています。さきほど、回答を
寄せたときに、天保山のことを知っていたので確認をとるべきだった
のですが、それをしなかったためのご指摘となってしまいました。

さて、以下が醜いいいわけです。
天保山は実は自然の山ではありません。人工の山です。もとは20m以
上の標高があったようですが、地盤沈下で現在の標高になったようで
す。また、天保山自身1995年に地図から消され、大阪の人たち27万人
の署名により1996年に地図上に復活、日本一低い山の座を日和山から
奪いました。

で、さらに調べた所、日和山も人工の山であり、自然の山として一番
低いのは徳島の弁天山(6.09m)であるという話がでてきました。
さらに非公式だと秋田県大潟村の大潟富士(標高0m)というのがある
ようです。(参考URL)

とりあえず、1位 天保山(4.5m) 
      2位 日和山(6.05m)
      3位 弁天山(6.09m) ということのようです。

参考URL:http://www.netpro.ne.jp/~mixdown/hihoukan/hihou/ …
    • good
    • 0

日本一低い山は直接の質問にはありませんが、回答が寄せられていますので訂正させてください。



現在日本一低い山は大阪港の天保山(4.5m)と認定されています。頂上には三角点があり、この山に登ると登山認定書が発行されます。日和山は第二位になっています。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/uenishi02/n600osakac … 
    • good
    • 0

日本で2番目に高い山はNakaさんのおっしゃる通り南アルプスの北岳です。


標高も3192mであっています。

ちなみに3番目に高い山は北アルプスの穂高岳(奥穂高岳)で3190mです。
2mしか違わないので山頂に2m以上石を積んで日本2位にしようという冗談
みたいなことがささやかれたこともあったようです。

さらに蛇足を重ねると、日本で一番低い山は仙台市にある日和山で標高は
わずか16mで国土地理院が認定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何でも一番って、よく知られてるんですけど、
2番、3番って案外分からないものなんですよねー。

お礼日時:2001/05/10 19:03

◆Naka◆


山梨県にある「白根山 北岳」という山です。
確か3192mだったと記憶していますが…
(間違いでしたらお許しください)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本で二番目に大きい湖はどこなんですか?

一番大きいのは琵琶湖ですよね。
昔の二番目は八郎潟だったけど、埋め立てたため三番目以下が一つずつ繰り上がった。
そして、二番目は霞ヶ浦で三番目はサロマ湖と思っていました。
ところが、最近、二番目と三番目が入れ替わったということを友人から聞いたんです。なんでも霞ヶ浦が小さくなったとか・・・
実際のところ、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

aar03460さん、残念ですが二つとも回答がありません。いろんなサイトやサーバーなどが問い合わせのメルアドを載せていますが、私の経験では回答をくれるものは少ないようです。回答をくれないのならメルアドをいかにも誠実を装って載せないで欲しいと思うのは私だけでしょうか?今回ももう時間的に諦めざるを得ないと思います。助けにならなくてごめんなさい。それにしても、地元に人の中でこのサイトを見ている人はいないのでしょうかねえ、ふしぎです。

Q日本で二番目に栄えている都市は?

日本で一番栄えている都市はと聞かれたら皆さん口をそろえて「東京」というと思います。
でも、二番目に栄えている都市はどこですか?
私は大阪です

Aベストアンサー

まあ、大阪で良いんじゃないでしょうか。
人口としては横浜が2位につけてますが、それは東京のベッドタウンとしての意味合いも強いですし。
街としての大阪と横浜を比べると、大阪の方が栄えているかと思います。

Q世界で最も高い山~3番目までの山の名前と山の名前で「K2」とはなぜそう呼ばれてるのですか?

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

過去ログで見つからないので質問します。

まず世界で最も高い山~3番目ぐらいの山の名前を教えてください。それらの山がある国名も教えて欲しいですp(^ ^)q。

そして「K2」とは山の名前だと思うのですがこれは俗称ですか?それとも正式な名前の山ですか?最近映画の「バーティカル・リミット」がビデオ化されてその中で登頂を目指す山が「K2」と言うので気になりました`s(・'・;)。「google」などで検索したのですが“なぜそう呼ばれてるか?”、理由を掲載されてるHPを発見できません。ここのOkWebで調べたら「スキー」の器材のメーカーに{K2}と言う有名なメーカーがあるようなのですが・・・(+o+)。もしその「K2」と呼ばれてる理由をご存知の方、その理由を明記してるHPを知ってる方教えてくださいm(._.)m。

ちなみに「K2」があるということは「K1」,「K3」があるのでしょうか?

宜しくお願いしますm(._.)m。

Aベストアンサー

えーと、もうすでに何人もの方がお答えになつておりますので、蛇足ですが。

世界の海抜標高の高い山をあげますと
1.エベレスト 8848m(ネパールヒマラヤ山脈)
 ついでにいうとこの山を中国人はチョモランマ、ネパール人はシャカルマタ、チベット人はムミテグテイチャブロンナと呼んでいますが、登山界ではエベレスト(命名当時のインド測量長官の名前です)が一般的だと思います。

2.K2(中国名チョゴリ) 8610m(カラコルム山脈)
 カラコルム山脈第二峰の意味です。人の住む所からかなり離れた所にある山なので人里からはその山を特定しにくく名前がないと思われていました。最初の測量者の名からゴドウィン・オースチンと呼ばれたこともあったが定着せず測量記号のK2が一般的になりました。

3.カンチェンジュンガ 8597m(シッキムヒマラヤ山脈)
 シッキム(現在はインドの1州)とネパールの国境にそびえ、接近しやすく古くから名前は知られていた。

ついでに、K1、K3、K4などもあり、それらはすべて#3のnaturalさんの言うとおり、カラコルム山脈での測量時につけた名前で、下の方のようにエベレストなどを指すことはありません。
なお、山の標高については、古い資料を使っておりますので、その後の再測量によって変動しているかもしれません。

えーと、もうすでに何人もの方がお答えになつておりますので、蛇足ですが。

世界の海抜標高の高い山をあげますと
1.エベレスト 8848m(ネパールヒマラヤ山脈)
 ついでにいうとこの山を中国人はチョモランマ、ネパール人はシャカルマタ、チベット人はムミテグテイチャブロンナと呼んでいますが、登山界ではエベレスト(命名当時のインド測量長官の名前です)が一般的だと思います。

2.K2(中国名チョゴリ) 8610m(カラコルム山脈)
 カラコルム山脈第二峰の意味です。人の住む所からかなり離れ...続きを読む

Q世界で二番目に低い山

タイトル通りです。
世界で二番目に低い山とはなんなのでしょう?
是非知っている方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

Rilyoushiさん世界一低い山は大阪にある「天保山」という標高4.53mのギネス公認の世界最低峰です。2位は仙台の日和山の6.05mがあります。いずれも人工山ですので世界2位の山は公表されてません。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q彼女とする罰ゲーム&おしおき・・・何かいいのあります??

変な質問ですみません。
彼女とボーリングしたり、ビリヤードしたりするとき、対決しますよね?そのとき負けた時の罰ゲームでいけてる罰ゲームおしおきってあります??

ちなみに私がよくするのは・・・(恥ずかしいのですが)
・夜飯のおごり
・変な顔写真(写メールで)
・3分間何されてもうごいちゃだめ
などなどです。
ばかっぷると思われるものも大歓迎!みなさんどんなことして遊んでるんですか??

Aベストアンサー

罰ゲーム、おもしろいですよね!
私はそのゲーム料金とかジュースとかごはんとかデザートとか、その日かかるこまごました支払いを負けた方が負担するという、なんとも現実的なものばかりしてました。
でもラブラブカップルっぽい、ハニカミプランみたいなものとかいいかもしれませんね。
たとえば、負けた方が勝った方の好きなところを10個耳もとでささやくとか、あえて人通りの多いところで立ち止まり見つめあって「愛してる」と言うとか。
意外と正面きって言うことが少ないような、ちょっと照れるようなことを罰ゲームにすると、より二人の中も深まるかもです。
ほかにおもしろ系だと、ボーリングを使った一発芸だとか、ムチャ振りモノマネで一時間過ごすとか、ゲームが終わってカウンターにお会計に行くときおもしろいことを言わせるとか。
・・・あんまりおもしろ系でもなかったですね。すいません。

結局いけてるものはないですが、まーなにかの参考になれば。

Q世界で二番目に有名な言語は?

世界で一番有名な言語は英語。二番目に有名な言語は何だと思いますか?

Aベストアンサー

世界の中心がアメリカだとすると、
アメリカ人が学ぶ言語は、
第一に英語、第二にスペイン語、第三にフランス語、最後に中国語です
最近はフランス語やスペイン語より中国語を優先する親もいます

Q航空路線の世界1位は羽田-千歳ですが、2位以下はどこですか?

航空路線の乗降客数の世界1位と言えば、羽田-千歳だという事は割と
有名ですが、2位以下はどこなんでしょうか?

羽田-千歳が1位になる以前はニューヨーク-ボストンが1位で、
この区間に「特急アセラ」という新型列車の運行が始まったのが
きっかけで同路線の乗客が航空から鉄道へ流れたため、
羽田-千歳が繰り上げ的に1位になった経緯があると聞きました。
現在の2位はやはりニューヨーク-ボストンなんでしょうか?

2位以下を知ってみたいんですが、何か統計のようなサイトは
ご存じでしょうか?

予測としては、[ローマ-ミラノ] [ローマ-パリ] [ローマ-ロンドン]
[ロサンゼルス-サンフランシスコ] [ロサンゼルス-ラスベガス]
[ロサンゼルス-ホノルル] [ニューヨーク-マイアミ]
[ニューヨーク-シカゴ] [羽田-福岡]

このあたりが上位かとなんとなく思いますが、どうでしょう??

Aベストアンサー

ウェブサイトは知りませんが、月間エアライン2007年4月号に、「世界の路線別旅客輸送量トップテン(2005年)」というデータが掲載されていたので、引用しておきます。

1位 東京~札幌
2位 東京~大阪
3位 東京~福岡
4位 リオデジャネイロ~サンパウロ
5位 ソウル~チェジュ
6位 メルボルン~シドニー
7位 東京~沖縄
8位 台北~香港
9位 マドリッド~バルセロナ
10位 ニューヨーク~フォートローダデール

昔はニューヨーク~ボストンが1位だったのは初めて知りました。

Qプロの投手起用法について

現在のプロ野球での投手起用法について教えてください。

○先発に、力のある投手を、できれば完投させるという意図で出します。これを変更することは決してないのでしょうか。たとえば先発にはいわゆる中継ぎか押さえを起用し、代打起用で交代しつつ4回から先発投手で最終回まで投げさせる。

○リリーフからは一イニングずつ当番というパターンが決まっているようですが、1イニングだけなら連投が可能だからということとあわせた考えかと思いますがこれは代打を起用したいからでしょうか?。

○勝ちパターン負けパターンという考え方は本当に妥当なのでしょうか?本当に、相手先発中継ぎがいい投手だと、後半にもチャンスは少ないものでしょうか(負けていても勝ちパターンをつぎ込んで逆転を狙う)

Aベストアンサー

順番に書かせていただきます。

まず、先発投手を4回から……確かに面白いですけど、
投手ってそんなに大雑把なものじゃないですよ。
先発、中継ぎ、抑えにはそれぞれの精神的な違いがあります。
試合への入り方が違いますよね?
先発なら当然0対0からで自分でゲームを組み立てる。
中継ぎはとにかく臨機応変、勝ちゲームも負けゲームも投げるので
心の準備もそれだけ難しい。
抑えは常に僅差で勝っている最終回に出て、
打たれれば負けるというプレッシャーと戦う。
それぞれ精神的な向き不向きがあるんです。
細かいことを言えば、
先発とは足場が掘られてない綺麗なマウンドで自分の足場を作ります。
中継ぎ、抑えはすでに足場が出来て荒れたマウンドで投げますよね。
普段綺麗なマウンドでしか投げない先発投手がいきなり中継ぎにされても、
マウンドの微妙な違いでリズムを崩すこともよくあります。
それがオリンピックでも顕著に表れていました。
中継ぎのスペシャリストを連れていくべきだったと結果がそう言っています。

リリーフのことですが、代打のことはほとんど考えていないと思います。
阪神が一番いい例でしょう。
ウイリアムズ、久保田、藤川と7、8、9回を投げますよね。
ただそういう決まりがあった方が、中継ぎ、抑えで毎試合頭を悩ますことが減ります。
確かにそれだと代打は立てやすいですが。

勝ちパターン、負けパターンは正確に正しい、間違っているとは言えませんが、
妥当ではあると思いますよ。
競ったペナントの終盤や、クライマックスシリーズや日本シリーズ、
オリンピック、WBCといった短期決戦ではそんなことも言ってられないですが、
ペナントレースの中では正直勝てる試合、負ける試合というのは
どの監督も考えていると思います。
140試合もあるのに、全勝を狙うのは無理ですからね。
先発ローテーションが5人いたとしたら、
3人が勝てる計算ができる投手で、2人は五分五分みたいな。
五分五分の二人の所で大量点を取られたとき、
相手が優秀な投手の場合は無駄に戦力をつぎ込んで明日の戦力を削るよりも、
明日に温存して確実にエースで勝つ、といった具合です。
妥当かどうかはわかりませんが、
そういう勝ち試合、負け試合を正確に読み取れる監督が
名将と呼ばれる人なんだと思います。
逆に全試合勝ちに行くなんて言う監督ほど、
星野監督のような精神論の監督で駄目だと思います。
きっちりと一年を通したペース配分をするためにも、
勝ち、負けのパターンで見切ることも必要ですよ。

長文失礼しました。

順番に書かせていただきます。

まず、先発投手を4回から……確かに面白いですけど、
投手ってそんなに大雑把なものじゃないですよ。
先発、中継ぎ、抑えにはそれぞれの精神的な違いがあります。
試合への入り方が違いますよね?
先発なら当然0対0からで自分でゲームを組み立てる。
中継ぎはとにかく臨機応変、勝ちゲームも負けゲームも投げるので
心の準備もそれだけ難しい。
抑えは常に僅差で勝っている最終回に出て、
打たれれば負けるというプレッシャーと戦う。
それぞれ精神的な向き不向きがあるん...続きを読む

Qアメリカが一番では二番目は

軍事力、経済力、各国への影響力、通貨と言葉の共通などからしてアメリカが世界で一番の国ですよね?では総合世界二番目はどこの国ですか?

Aベストアンサー

現時点ではイギリスでは?
軍事面では核兵器と世界に誇る特殊部隊を有する軍隊を持っていますし、
経済力では世界三大証券取引所のひとつ(ロンドン証券取引所)があります。
各国への影響力においても、いわずと知れた常任理事国である上、大英帝国系列の国は世界のところどころにありますし、
加えて世界で一番使われている言語も"英"語です。
通貨こそまだポンドですけど、いずれはユーロに切り替わっていくでしょうしね。
それに今までの歴史的背景や知名度等も考慮すると、やはりイギリスが総合的な「世界No.2」といえるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング