プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

五島列島から済州島は見えますか?
小さいとき五島列島から韓国を眺めて島があった記憶があるのですが
それが済州島だったか確かめたくて質問をしております。

180km離れているので見えるのかどうか。。

A 回答 (3件)

180キロは無理でしょう。

富士山のように高い山でもあるなら見えるときもあるでしょうが、地球は丸いから180キロも離れていると平野は見えないと思います。五島列島は小さな島がたくさんありますからその中の島の一つを勘違いしているのではと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

済州島にはハンラ山という高さ2000mの山があるそうです。
山の高いところは見えるかもしれません。
お忙しいところ回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/03 20:35

私は見えると思いますが…。


富士山は、300km離れた三重県や和歌山県から見えます。
空気の澄んだ冬のある時期、天候に恵まれると見えるそうで、TVや新聞のニュースに
出ていました。
私の経験では、北アルプスから140km離れた富士山を何回も見ました。
済州島のハンラ山は高さ2000mですから、五島列島から見えると思います。

このURLには、
「千葉県鴨川市の天富神社の境内展望台から伊豆大島や利島、三宅島、御蔵島等が一望できる」そうです。天富神社から御蔵島は150km程です。

http://www.ne.jp/asahi/cccp/camera/HoppouRyoudo/ …

御蔵島より済州島はずいぶん大きいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

済州島には高さ2000mの山があるんですね!
詳しい解説、リンク先などありがとうございました!

お礼日時:2008/11/03 20:30

一番です。


二千メートルの山があるなら見えるでしょう。
わたしは三重県の二見ケ浦から海の向こうの小さな富士山を見たことがあります。わたしが見た富士山は三角形でしたのでたぶん五合目から上あたりが見えたのでしょう。富士の裾野は広くなだらかになっていますが、なだらかな部分は見えませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

済州島にはハンラ山という高さ2000mの山があるそうです。
ですので、ご指摘の点から山の高いところは見えそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/03 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!