dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。私の住む地域は桜が咲き出して春の訪れを強く感じるようになりました。
桜=春と、ほとんどの方が桜を春の訪れの代名詞的存在に捉えているのではと思うのですが、あなたが桜以外で春(または春の訪れ)を感じるものとは何でしょうか?

A 回答 (33件中11~20件)

奈良在住です。



当然「修二会」が始まると春の訪れを感じるのですが、個人的には桜より先に咲き梅よりも目立つ「ミモザ」が黄色い花をつけると「春」という感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修二会とは?と思い調べたら東大寺のお水取りのことなんですね。
そういう名称とは知りませんでした…
桜以外のお花でも春を感じさせるものはたくさんありますね。
春の奈良もいいでしょうね。行ってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 12:28

こんばんは。



パステルカラーや軽い素材の洋服を見た時。

福山雅治さんやケツメイシ、EPOの春を感じさせてくれる曲を聴いた時などですね(´▽`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
モノトーンが多い冬の服から春になると一気にパステル調の服に変わります。
でもたまに寒い日があると寒さを我慢して着るか冬物をまた出すか考えてしまいます。
耳に入る音楽から春を感じるのも素敵ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 12:23

イチゴを使ったスイーツを多く見たり、入学式です。


だから今朝ラジオで今日県内の公立中学校で、明日公立小学校と高校の入学式と言っていて感じた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんでした。
またもイチゴのご回答ですね。
春をイメージさせるフルーツやスイーツなんですね。
入学式も春と切れない関係ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 12:20

こんばんは。



ポカポカ暖かくて居眠りが気持ちいい時です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
電車の中とかお昼休みとか、つい居眠りしたくなってしまいます。
おひさまの日差しを受けて、お昼寝でもしてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 13:53

こんばんは。


小学生の黄色のカバーのついたランドセルを見ると
春が来たんだなと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
御礼を飛ばしてしまって申し訳ありません(汗)
小学生と黄色いカバーのランドセル。
かわいいです。
入学式と春はセットですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 12:18

こんばんは。



春の訪れお感じるのは色々ありますね。(^^;)

私の家の前の街路樹は『白木蓮』です。モクレンは桜より
早いです。

沈丁花の香りは花が見えなくても春を感じます。
(秋はキンモクセイが匂いの代表だと思います。)

風に微妙な温もりも感じますね。
コートの襟は立てないし、マフラーが消えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
モクレン、聞いたことはありますがどういう花木かわからない…(すいません)
沈丁花は最近知ったのですがきれいですね。
マフラーはいつの間に薄手や小型のストールやスカーフに変わりました。
コートも綿やナイロン材質のものやトレンチに変わりました。
あれだけ厚着していたのにいつの間にかという感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 13:51

缶コーヒー。

ホットにするかアイスにするか迷ったとき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は迷うというより、自販機の商品がコールド中心になったのを見たとき。
でもホットが買いたいときもまだまだあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 13:43

花粉症と黄砂ですね。


東日本にお住まいでしたらお分かりにならないかも
しれませんが、黄砂って迷惑なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花粉症は別のご回答がありましたが黄砂ですか。
以前福岡の中継をしていたときにかなり視界が悪くて「たいへんだろうな」と思いました。
私は東日本住みですがたまに黄砂が来ます。
洗ったばっかりのクルマにうっすらと砂が…ということがあったり(泣)
黄砂は増えているような気がします。
私でさえ迷惑なので西日本の方からすれば本当に…
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 13:41

プロ野球の開幕ですね。

(^_^;)

当方ひいきの(親会社が某ケータイ会社)チームは、今年も出だしがソコソコ快調です。(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気づきませんでしたが春はそういうことからも感じられるんですね。
高校野球もやってますよね。(もう終わっているのかな…)
野球好きな人には待望の季節なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 13:36

日が長くなった事。


いつまでも寒いと思ってても日没はどんどん遅くなってきたので、春なんだなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はいつも6時頃起床しますが本当に明るくなりましたね。
冬は真っ暗でおまけに寒くて…視覚から気分的にも結構重くなります。
夕方も今は一日ごとに暗くなるのが遅くなっているのがわかります。
日は長いほうがいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!