アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いずれ、Windows 98 SE(セカンドエディション)を手に入れたい・・・と考えている者ですが。インストールする時、Win 98 SE は起動ディスク(フロッピーディスク)を必要とされる代物なのでしょうか?Win 95 と同じく・・・。教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

仮想環境で入れてるツワモノのページでは上手く実例見当たりませんが、

Win98SE&WinMEはCD-ROM起動があるようです。
http://legacyos.homeip.net/virtualwin98/

多分IBM-DOSや当時のDR-DOSなどが導入済みで
CD-ROMを読めれば、その上のセットアップを起動しても
インストール出来た(基礎のドライバは混ざるけど)覚えが。
    • 0
この回答へのお礼

上記のURLでリンクしている内容を良く見ると、Windows 98 SE は起動FDディスク不要で、 CD-ROM ブート可能のようですね。これは、いい勉強になりました。実は、知らない人も多いのではないでしょうか!?素晴らしい。どうもありがとう!

パッケージ売りされているSEは全てFD起動だったはずです。

CD起動できるのはOSR(今で言うDSP版)以降だったような……?
    • 0

:>いずれ、Windows 98 SE(セカンドエディション)を手に入れたい・・・

私の所有しているWindows98 SEのインストールCDはブータブル(起動FD不要)です。
ただし、Windows98 SEをインストールできるPCは仮想PCを除けば、
j前世期末のPCでなければ正常に動作しないでしょう。
    • 0

一般的な方法でインストールする場合でしたら、必要になります。

これが合法なのかは私には判断できませんが、検索エンジンで

「windows98 起動ディスク」

というように検索すると、ディスクの内容がダウンロードできるサイトが見つかりました。
98も98seも、同じディスクでインストールできた記憶があります。
後はOSとFDDがあれば問題ないかと思います。
95は、申し訳ありませんが、わかりません。
    • 0