プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと困っています。ことがAKB48のことなので、そのことで色眼鏡で見て欲しくはないのですが。本日病院の帰りにヨドバシアキバでAKBの受付をしていました。私は用があるので帰りましたが、用を済ませて帰ると、AKBをこよなく愛する娘が、きっと新譜の発表だ、握手券欲しいと言い始めました。で、まずamazonに行き、状況を調べてみると初回限定盤なる物があり、それを購入すると特典として握手券、投票権がいただけることが分かりました。そこで娘と一緒にGETしようと(amazonnでは取引中止)探しました。僕が知っている主要サイトは現在取り扱えませんと出ておりました。で、TOWER○○○○○○○さんに行きましたら、まだ注文可能であり、なんと!カ-トのも入ったではありませんか!!。娘の喜び様ったら。それで購入手続きへというボタンを押したら、サイトが混雑しているからしばらくしてから再度アクセスしてくださいと出ました。で、三回やってもだめでしたが、下の方にカ-トの情報は保存されますと出ておりました。あとから実はカスタマ-サポ-トから指摘を受けるのですが、そのあとに購買を記録したものにはならないと出ていた物のようです。しかし、AMAZON、HMVでもそうでしたし、カ-トに入った物は優先的に処理されるのかな?と思い、また、TOWERさんにはAKBだけでなくそれ以外のオ-ダ-を出しているかもしれないし後でアクセスしろと言うなら後にしようと、とにかく喜んだ娘と一緒に外に遊びに行きました(当然注文できたと思っているから他のサイトにはもう行きませんでした)。

で3時間後に再アクセスすると、、、取り扱い中止、カ-トから削除しろと出ておりました。何回確認を行っても結果は当然同じです。かなりびっくりしましたし、娘は泣きました。で、ちょっと先にも書きましたが、かかりにくいカスタマ-サ-ビスにやっとつないで事情を話すと、カ-トに入れても買ったことにはなりませんと、それはわかっているけれど、後にしろと書いてある、カ-トの情報は残ると書いてあったと訴えても、押し問答。で、サ-ビスと電話している間、考えました。私、amazonで出品したことがありまして経験があるのですが、この手のサイトではお客様が第一です。たとえば、証拠もないのにカスタマ-がCDのケ-スが割れていたと連絡をしてきた時、はっきりとamazonはカスタマ-側につきます。また、カスタマ-に一回注文を入れられて、決済を中断されたら、一定期間は他の方からはアクセスいただけなくなり注文を逃すこともありました。ただ、確かに小さなサイトでは、注文を取ってから確保できないと放り出すケ-スもまれにありますが、このような大手では信じられないと思いました。
そこで皆さんにお問い合わせです。インタ-ネット注文でのマナ-についてどう思われているでしょうか?ちなみに昔私は製造業にいて、それが、カ-トに入れるという行為と、注文を取ったという行為と違うと言われればそれまでですが、少なくとも注文を取って納品できない場合は莫大なクレ-ム料を支払う物と心得ております。またPCの設計でも、なんてったってコンピュ-タですから、お金さえかけていれば(他の大手は皆そうです)注文の順番、件数を把握し、注文をコントロ-ルすることは朝飯前だと思います。これを放棄すれば、極端なことを言えばダイアルアップで注文する人は永遠に買えないことになります。今はかなり改善されましたが、ひいては地域差別にも発展しかねない重要な問題だと思います。

たかがAKBにといわれればそれまでですが、膨張するインタ-ネットビジネスですが、注文の取り方に統一感は持てないかと思います。カスタマ-サ-ビスでも、かなり粘りましたが、全く誠意なく、マニュアル通りの回答しか得られませんでした。せめてアクセスを後にしろと書くのではなく、まず、注文したことにはならないからご注意くださいと書いて、その上にいつでもキャンセルすることができますと明記してくれればいかようにもできたし、他のサイトに行って確保できたかもしれません。もうTOWERさんとはおつきあいは絶対いたしません。あ、自分で結論出してしまいましたかね?あ、そうそう、そんなことになっても、フライイングゲットを振り付け付きで歌っている娘は説得しましたが、娘もきっとTOWERさんはずっと忘れないでしょう。子供の夢を摘み取るむごいことをやるなと思いました。

A 回答 (4件)

カートに入れるという作業をしてもまだそれは注文する人の「メモ」でしかありません。

例えば数量の修正やたくさんの種類の商品をカートに入れすぎたときなど一部の商品を「今は買わない」など変更が自由に出来ます。それがカートの役割です。決心がついたらその先の手続きに移りますが、発注が確定するのは最後の最後になります。最後の最後の一歩手前まではいかようにも修正が出来るという意味で(間違い注文が怖い)ユーザにとって大きなメリットとなっています。

サイトが混雑しているのは売る数が限られている「特典として握手券、投票権」ということで注文が殺到しているからと推察されます。こういう場合「サイトが混雑しているからしばらくしてから再度アクセスしてください」とメッセージが出ても、出来れば数秒おきにでもトライしないといけません。三回やってもだめなら30回やるぐらいの熱意で獲得するベキです。30分も待ったら売り切れていると思われます。電話注文と全く同じです。

これは世界共通のルールです。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。もう納得させていただきましたし、ごめんなさい、はじめてなので、ベストアンサ-にすると終了すると出ており、ま、でも納得したので、そうすると選択したら受付不能になってしまいました。このようなレベルであるので仕方がないと諦めます。皆さん回答ありがとうございました。ただTOWERサイトではこのほかにもいろいろトラブルを経験しております。その上でのご質問だったと受け止めていただければ幸いです。

いまのネット注文ではある意味常識ですね・・・・・

ですからみなそのしなものがあったじてんで買うのですから・・・・・・

かすたまーにつながlっただけでもいいほうですよ・・・・・

大手サイトなんかはカスタマーなどとりつけていませんから・・・・(電話での話が出来ないところは多いですよ)

まあ・・・・わたしも問い合わせを確認して電話等ができないところでは絶対にかいませんが・・・・・

まあ・・・モラルというか自分たちがどういう職業なのか理解していない人たちが多いのは事実ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強させていただきました。とにかくこのサイトの使い方も分からないデジタルデバイド?何でしたけっけ新しい物について行けない、、、自分です。非常識なのが分かりました。ありがとうございました。ここでも重ねて申し訳ありませんが、勝手にクロ-ズしてしまいまして申し訳ありません。

アナタの論理で言えば

商品に「握手券、投票権」という
特典を限定で付ける AKB(秋元康)の
販売方法も<モラル>も無いと思うのですが・・・

AKB(秋元康)の販売方法は、
地域差別にも発展しかねない重要な問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。まあそこがそもそも問題だと言うことは分かっています。でも、こどもには、まだ分かりませんからね。とにかく今確認しただけでも4件のアクセスがあります。いずれも私が非常識であると判断されているようで、これで私もあきらめが付きました。実はこういうことで(調べていただいてもかまいませんが)クレ-ムを付けるのもはじめてです。かなり勇気のいることではありましたが、勉強になりました。ありがとうございます。

カートに入ってる。

というのは取置きではなく、
認識としてはせいぜいが後で買おうと目に止めた。という機能でしかないので。
当然ではないかな?

そんな当然のことをそこまで誇大に問題だと思う発想も迷惑な人だと思うけど
amazonだってカートにある時点では取置きなんてしないし、決済エラーの状態では当然のごとくオーダーが成立してないので、どこでやったって同じことだよ。(´・ω・`)
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。最近はそうなのですかね?少なくともamazonでは出品者側で見る限り、保留という取り扱いが出て、他の方から注文が出、他の方に商品を出したことはありません。東京のど真ん中で、光回線を使用し、PCもかなりのスペックでやりましたが、かないませんでしたし、まず、一番最初に注文を確保したことにはならないと書くことが誠意ではないかと思った次第です。ちなみにHMVのサイトで別件で同じことが起こり、はっきりとサ-バ-エラ-が表示されて、つながれもしなかったことがあります。でも夜の一番すいている時を見計らってダメ元で再アクセスしたら残してくれておりました。相手を替えるしかありませんね。でも参考になりました。問題視されないと、また、誇大だと言われればそれまでです。ありがとうございました。今回あまりにもと思い、はじめてUPさせていただきましたが、ちょっと手厳しい結果になってしまいました。またなにかご質問をUPさせていただくかもしれません。その時は忌憚ない意見をよろしくお願いいたします。