電子書籍の厳選無料作品が豊富!

片方のヘッドライトがきれてしまいました。
バルブの交換は難しいのでしょうか?
今までの車はHIDじゃなかったので
自分で交換していましたが、HIDが初めてなのでよくわかりません。

車種は16年式のラフェスタになります。
純正なのか社外なのかもよくわかりませんが、バルブの型式もたくさん種類があるんでしょうか?
オートバックスとかだと1万円くらいするので、出来ればネットで安い物を買って自分で取り付けたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

HIDは非常に高い電圧がかかるため、素人が交換できないようになっています。

私の車はトルクスネジで蓋が固定されていて、素人が普通のプラスやマイナスドライバで開けられないようになっています。
もっともトルクスドライバはホームセンターの工具売り場に置いてありますが…。ラフェスタは蓋がどうなっているかはわかりません。

バルブ、というよりはバーナーと言うほうが通りはよいですね。
当然バーナーにもいくつか種類がありますが、それはお店に置いてある適合表を見ればどの種類のバーナーが必要かが記載されています。
ちなみにラフェスタはD2Rという形状のバーナーです。D2RとD2S兼用のD2Cというバーナーも適合します。

交換の仕方は…文字だけでは伝えづらいですが、交換方法自体はそんなに難しいものではありませんし、高圧と言っても点灯していなければ電圧はかかっていません。
みんカラあたりでラフェスタの交換記録を参考にしてみては。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%BF%E3%82 …

ちなみに、あまり安いバーナーは寿命がハロゲン以下というのはザラ、紫外線処理が疎かでライトユニットの樹脂劣化が早まる、という弊害もありますので、有名どころが無難かと思います。
    • 0

バーナーはバルブのようにフィラメントがないので

球切れはないですから、まともな製品(高価)であれば、基本的には壊れません。

おそらくバラストでしょう。
    • 0

安けりゃ良いてもんじゃないよ 安物買いの銭失いて事も有るよ

後は感心な事は色温度だよ 4300K~12000K迄有るけど車検の通るのは6000K( K はケビンの略語)以下で8000ケビン以上は車検通らないよ、
一番明るいのは4300で赤みがかってる6000は白だけど青みがかってHID付けてるのが分かる、

8000ケビン以上は絶対買わない方が良い。
    • 0

バーナー(バルブ)の裏を見てカバーが外せるなら簡単ですが、

手も入らない様でしたら、ユニット(ライト全体)を外さないと
いけないので、面倒な作業になるでしょう。

交換自体は、外して付けるだけなのでハロゲンと大差無いです。

タイプは多分D2Rだと思いますから、オークションだと安いのが
出てると思います。
間違っても、使用可と書かれてるD2Cを買わない様に。
交換等は、みんからのサイトで同車種を参考にされたらいいと思います。
他にも、検索すると出るでしょう。
    • 0