プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鹿島アントラーズがリーグ開幕から1勝も出来ていません。
何故かナビスコカップでは点も取ってまだ1敗もしていません。
原因は何でしょうか?
田代、野沢を放出したのは明らかに間違いです。
ジョルジーニョ監督が言う「ダイアモンド型」が出来ていないから?
ブラジルでうまくいっても日本のJでは、今の鹿島のメンバーでは無理なような気がします。
監督のやり方が悪いような気がしますが、本当の所どうでしょうか?
開幕前に言った小笠原曰く「仙台と鹿島で優勝争いが出来たらいい・・・」と言っていましたが、
仙台はトップ争いですが鹿島はビリ争いの先鋒です。
このまま行けばJ2落ちも夢では^^ありません。
この辺について詳しい方、ご意見ください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

関西在住なので貸間については疎いのですが。今の低迷にそれほど驚きはありませんん。サッカーとはそういうものです。

今日負けた対戦相手の浦和の昨年の状態と似ていますね。

個人的に想像するのは・・・

(1)監督が変わった・・・監督のイメージするサッカーになるまでは時間がかかりそうです。

(2)鹿島自体の変革期・・・鹿島を支えてきたのは、なでしこ以前で日本サッカーで最高の成績を残してきた黄金世代でした。99年ワールドユース準優勝メンバーの小笠原・中田・本山たちももう30台を超えて、明らかに世代交代期に入っています。必要なのは「時間」とサポーターの「あきらめない」気持ちでしょう。

(3)まだリーグは始まったばかり・・・この5試合リーグで負けた相手を見ると、現在首位の仙台や2位の広島、さらに去年のどん底から立ち直りつつある浦和・地力あるの川崎など(横浜とは引き分け)とめぐり合わせの不運も感じます。これからどう立て直せるか見ものです。何が起こるかわかりません。鹿島の優勝も十分ありえます。同時にJ2落ちも十分ありえます。サッカーとはそういう世界です。

個人的には、鹿島には伝統や熱いサポーターもいるので、長い目で見れば今の苦しみは必ずいい方向へ進むと思います。たとえ来期、J2に落ちても、それで逆にチームが底上げされ昨年の柏や今年のFC東京のように上位に食い込める力を「手に入れる」ことも可能です。

質問者がアントラーズファンならば、ますます長い目で鹿島をみてあげることですね。4年に一度のワールドカップじゃなくてJリーグは毎年見れます。J2に落ちたとしてもスタジアムに足を運ぶ・・・結果としてそういうことがクラブを強くしていきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シーズンが始まったばかりなのに非常に短絡的な発想でした。
仰る通り鹿ファンです。
回答をいただき気がついたのですがシーズン終了時にまさかの大逆転で現在の順位が真逆になっていたら面白いなと思いました。(サッカーというのはそういう物ですかね?)

鹿の試合はジーコ、アルシンド、マジーニョ、ジョルジーニョ、レオナルド・・・などブラジル往年のスター達が現役だった頃から見ています。
鹿の今後に期待します。