アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別に好きじゃなかったはずなのに、悪口を言われたりするとかばってしまう・あるいはかばってしまいたくなるものってありますでしょうか?

私は、別にSMAPのファンでもなんでもないのですが、友人が「SMAPなんて全然駄目だよね。過去の人だよ」と言うのを聞いて「いや、それほどでもないんじゃない?」と、妙にムキになってかばってしまって、自分でも「アレ?」と思いました。

そんな経験ありますか?

A 回答 (6件)

日本。

やはり日本の悪口には自分の立場は完全に決まります。

悪口を言っていいのは自分たちだけだ、と思ってるかも。あんた達(外国人)に言われたくない、って。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「日本」これも大いにあります。国粋主義者ではないつもりだし、客観的に自己分析やそれによる反省ができるのも日本のいいところだとは思っているのですが(つまり「日本のここが悪い」ネタは嫌いではない)、でも外国人に言われるとキレるかも。

基本的に悪口や陰口は聞くのも言うのも嫌いです。

酒などを飲んでいる時に悪口で同調を求められると

誰でも擁護してしまいます。

会社の女性を庇って誤解された時は多少困りましたが
批判は当人に言う。反論出来る状態で批判するは
ポリシーとして守っています。

同僚と酒を飲むのは嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

特に、仕事上での共通の知り合いに対する悪口への対応は本当に困りますね。

反論すれば相手の心象を悪くするし、同意しても、いつ、それがまわりまわって「○○さん(自分)が××さんの悪口を言っていたよ」という評判になりかねない。

悪口は芸能人に引き受けてもらうというのも、それはそれで処世術のひとつかもしれませんね。

ありますね。

最近のAKBには ドン引き気味で だんだん縁遠くなってますが
前田とか 叩かれていると 擁護するようなコメントがしたくなる。
(そんなに好きでもないが嫌いでもない)

他 芸能人が叩かれると なんか恨みでもあるのか 何かされたのか
なんでそんなに固執しているのか などと思う。
(麻薬や喫煙 不倫問題等で逮捕されても 一視聴者には なんの影響もないし 心配と 御迷惑なんて大抵は 全然してないと思うのだが)

また 原発問題や原油価格の高騰に伴う電気料金値上げの問題で 東電が叩かれていますが
そういう人は どんどん原発再稼動を訴えていくべきだと思います。

原発は嫌だ だからといって電気料金値上げも嫌だ 消費税は嫌だと 
反対すれば なんとかなると思ってるんですかね。 

そんなに都合の良い事は無いですし 多少のリスクは背負わないと
どうしようも無い所まで来ていると思います。話が それました。
    • 0
この回答へのお礼

自分の場合、「好きではないといいつつ良い部分も潜在的に認めている」という理由も確かにあるのですが、単なる「あまのじゃく」の部分もあることに気がつきました。

つまり、みんなが批判していると、ついかばいたくなるし、みんなが絶賛していると、つい批判したくなるところがあります。我ながらしょうもないですね(笑)

身内は特にそうですよね。

本当に困ったヤツで自分が困ったと言うのは平気なのに、人が悪く言うと反論したくなります。

私の父は次男で、家督を継ぐ長男が超ダメ叔父なんですが、批判すると反論して物凄く不機嫌になり、お前に言われたくないと怒ります。
    • 0
この回答へのお礼

「身内」これも判りますね~。自分は割りと、身内でもいいところは素直に自慢し、悪いところも素直にお笑いネタにする(つまり悪口に同意されてもOK)なタイプなのですが、そうでない方も多いようなので、「家族の自虐ネタ」には反応に困ることがありますね。

ボクもそんな経験ありますよ!

別に好きじゃないはず…って人の悪口を言っているのをふと聞いた時
なぜか熱くなってかばってしまったり。
前に友達に相談したんですけど、友達は
「本当に優しい人なんだよ。」
と言ってくれました。理由は、
好きな人はかばうけど、好きでもない人は放っておくのが普通だと、
そういう人が悪口を言われていてそれをかばうことができる人は、
本当に心優しい人なんだ。
と言っていました。気持ちのもちようなんだと思いますが、その言葉を今も大事にしています。
ボクや友達はまだまだ人生経験が浅いので、(今は中3です)
あっているかはわかりませんが、
人をかばうのは勇気がいることだし、難しいことだとと思うので、
人をかばうことができる自分がいるというのは、大切にしたらいいと思います。
どうしても気になるなら、
「自分は人をかばえるいい人なんだ!」って思っておくのもいいんじゃないかなと思います。

中3考え方なので、役に立つかもわからないですが、もしお役に立てればと思い回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

>中3考え方なので、役に立つかもわからないですが、もしお役に立てればと思い回答しました。

ほのぼのとしたお考えに、心があたたかくなりました(^^)

ありますよ。

‥私思うに好きじゃないって認識してる部分は確かにあっても、潜在的に良いと認めてる違う一面もあるから かばいたくなるのだと思います。

私の友達の中に破天荒な人がいて 違う友達はそれを嫌って随分な悪口を言ったりするのです。私もその破天荒ぶりな所は好きじゃないのですが『‥でも、色んな人から相談に乗ってって言われる程、色んな体験をしてるじゃん』ってかばってしまいますね。良い所を認識していれば『いやいや‥そんな所ばかりじゃないよ』って言いたくもなるのだと思います。
良い所も悪い所もどちらも認める事が出来れば、私自身は結構平和でいられます。
    • 0
この回答へのお礼

>潜在的に良いと認めてる違う一面もあるから かばいたくなるのだと思います。

確かにその通りですね。