プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWの4月28日~30日に、札幌からJRで釧路に行く予定です。

行きは、スーパーおおぞら3号か1号、帰りはスーパーおおぞら10号を利用予定です。

大人1名、幼児1名で行くのですが、幼児の座席を取るべきか、
どの切符を利用するべきか迷っています。

自由席で2席キープできる、もしくは指定席で隣が空席、という程度の混雑状況なら、
できれば大人1名の料金で回数券を利用したいと思っていますが、
その時期のスーパーおおぞらはどの程度の混雑なのでしょうか。

子どもを抱いて釧路まで、というのは体力的にも厳しいですし、
隣に座る方に迷惑をかけるので、それなりの混雑状況なのであれば、
子どもの分も指定席を取ろうと思います。

また、その場合、どのような切符を買うのがお得でしょうか。
親子きっぷは、親子計4名の設定しかないようなので、Rきっぷで往復するか、
三連休お出かけパスを利用しようか迷っています。

また、場合によっては、帯広辺りまで釧路から車で迎えにきてもらう、送ってもらうなどして、
JRの乗車区間は札幌~帯広にすることも検討中です。
子ども(3歳)が飽きて騒ぐことを考えると、そちらの方が無難でしょうか。

なにしろJRでこの時期に行ったことがないため、状況がわかりません。
もしわかる方がいましたら、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


スーパーおおぞらをたまに利用している者です。

まず、スーパーおおぞら3号と、10号は
何時も満席になっている便ですね。
平日だからかも知れませんが、ビジネスマンが
多く利用しています。

しかし、大体は帯広辺りで半分近くの乗客が
降りてしまうので、釧路-帯広間は比較的
空いています。

なので、もし1席だけの利用の場合は、
札幌-帯広間を子供を抱いて乗車になり、
帯広-釧路間は席も空くので、移動も可能です。

なので、もし仮に私が利用しようとすれば、
あえて通路側ですね。

トイレにも行きやすいですしね。

でも、一度だけ酷いときがあったな、
通路にまで人があふれ、一歩も身動きが
出来ないときが

GWなのでそれなりに込むと思います。
あえて言うなら、自由席は絶対駄目ですよ、
私が経験した酷いときは、自由席にあぶれて来た
人たちですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい状況を教えていただき、ありがとうございます。
初めてのことなので、札幌~帯広までにして、指定席を子どもの分も取ることにします。
通路まで人が立つほどの混雑ではないといいのですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 23:21

連休中の全列車は、ほぼ満席の状態だと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに混むんですね。予想以上です。
はっきり書いてもらって、指定席をとる決心がつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!