電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 今年も宜しくお願い致します。さて、新年も始まりましたが、今年は仕事も遊びも恋愛も充実した一年にしたいと思います。

 さて、5日から仕事始めですが、職場で働いている女性を「女の子」と言ってはいけないと唱えている男子社員ががいました。「女の子」は差別言葉でセクハラになる恐れがあるとのことです。

 何で差別言葉でセクハラなの?と尋ねたら、それ以上は返答がありませんでした。

 私が思う「女の子」は、職場では女性の新入社員や20代の中頃までの独身女性で、親しみを込めて呼ぶ場合で特に問題はないと思っています。
 でも、私はあまり女の子とは言わずに、個人名で「**さん」とか女性社員と言っているのがほとんどです。

 また、幼児から10代の女性を「女の子」だと考えています。

 私は「女の子」と言っても、特に差別言葉やセクハラだと思いませんがどうなのでしょうか。どなたでも構いませんが、特に女性の方からの回答をお待ちしています。
 

A 回答 (14件中1~10件)

あけましておめでとうございます (^o^)/



さて、会社で使う「女の子」ですが
言葉の印象からすると「個人として認めていない」
というかんじがします。
女の子→かわいいマスコット的存在 ですね。
仕事がバリバリできる20代の女性を「女の子」と言うでしょうか?

会社で使うべきでないというのは、そういうことなのだと思います。
やはり、ゆーたろーさんの仰る
「個人名や、女性社員」が適切だと思います。

しかし、これがセクハラかと言うとどうでしょう。
男性だと「男の子」ですが、
これもまた職場ではふさわしくない言葉であると思います。
でも、職場で男性を「男の子」と言うことはあまりないですよね。
そこから「セクハラ」という言葉が出てくるのだと思いますが
それはすこし意識しすぎかナーと。

「セクハラだからダメ!」と言うと、男性から反感を買いそうですね。
「一人前と認められていないように聞こえるからダメ」
だと、少し受け取り方も違うような気がします。

これがまたややこしいことに、言われる相手や状況によって、
印象がずいぶん変わるものなんですよね。
私自身も女性を「女の子」と言うことがありますが(職場ではないです)
そのときは、「かわいい存在」という意味で使います。
ただ、人によって言葉の受け取り方は違うものだし
気をつけておいたほうが無難なのかもしれませんね。

以上、ちょっと女の子とは言えない年齢の女性の考えです。
一部、他の方と意見が重複していますが、このまま投稿します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

  kyo-syaさんこんにちは。おめでとうございます。マスコット的存在というのは良く分かります、確かにそういう人もいますね。仕事ができるのを認めていないという感じも分かります。言われた人によっては不愉快になるかもしれません。私はほとんど言わないですが、最近でも「うちの女の子」と言っている人を見ていると「何でだろ~?」という感じです。今年も無難に「**さん」で呼びます。参考になりました。

お礼日時:2004/01/03 16:30

セクハラ、と言われる可能性がありますので、成人女性を「おんなのこ」と呼称するのは、ヤメましょう。



男性・女性、もしくは、男・女と呼称すべきです。
と、わたくし、数年前の人権問題啓発室の研修で指導を受けたことがあります。40歳代以上の男性管理職向けの研修でのことでした。

この回答への補足

  この場を借りて回答いただいた多くの方に改めてお礼致します。言葉は時代の流れと共に変化してくる物だと実感しています。一昔にはセクハラなどの言葉自体もありませんでしたが、不当な扱いをされている人にとってはより働きやすくなってきているのではないかと思います。今後は言葉の意味をより考え、悪い見本に左右されないようにしたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2004/01/05 23:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

  kosaojiさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。管理職向けの研修での内容は面白そうですね。そういう内容を職場で何気なく言っている人に聞かせたいです。参考になりました。

お礼日時:2004/01/04 23:46

「女の子」は主として未成年以下の女性をさす言葉です。

差別用語ではありません。
成人女性に対して「女の子」というのは、失礼に当たる場合もあると思います。これは、差別ではなく不適切な言葉の表現といえると思います。

その結果、女性が不愉快な気分になってしまえば「セクハラ」にあたるでしょう。何をしても、女性が不愉快になったら「セクハラ」というのが「セクハラ」の定義だからです。
いわば「女性は法なり」というような概念で、既出のように疑問の余地はあるのですが、女性はいままで男女差別で虐げられてきたわけですから、多少の不条理には目をつぶるのが男らしい対応かと思います。
また、女性にも女性の誇りがあるでしょうから「あんたの息がくさいからセクハラ」なんて無茶なことも言わないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

   daibutsudaさんこにちは。回答ありがとうございます。ちょっと畏まっていますが立派な回答なのに自信なしは?です。「自信あり」で良いと思います。私は卑下する言葉は言わないようにしていますが、私に注意して自分で平気で言っている人の矛盾した心境が理解できません。自分には甘いようだと思ってしまいます。そういう人は悪い見本として、今後も気をつけたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2004/01/04 10:30

私が勤務していた前職のオフィスでは、30代のお姉さまが「あ、それ女の子に渡してくれれば処理してくれますよ」って言ってました。



まあ女性でも「男の子」っていう人いますし、セクハラとかいう人は敏感すぎるんじゃないの?
じゃあ「女」とか「男」とか職場でいうのはどうなんだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

   brionyさんこんにちは。アドバイスありがとうございます。そういう場はどこでもありがちですね。セクハラは良く分かりませんが言わないに越したことはないでしょう。男や女では冷たい感じがします。男性、女性の方がよいと思います。参考になりました。

お礼日時:2004/01/04 10:24

親父です。



わたしもyu-taroさんと同じで、20代の女性社員を指すものだと思っていました。
若い女性の会社員という意味で、女の子という言葉を使うものだとばかり思っていました。

ところが、結婚して嫁さんとの会話の中で、
「『もう遅いから、女の子は帰りなさい。』と言われちゃった。だから、予定より早く帰れたの♪」
とニコニコしながら言うんですね。
なんじゃ、そりゃ!と思いましたよ。
「あの、おまえ・・・女の子って、おまえも入っているの?」
「そうだよう。入っとるに決まっとるじゃん!」
「はあ、おまえが女の子?おばさんじゃあないの?」
「まあ、失礼な!こう見えても女の子なんだから。」

というわけで、嫁さんは『女の子』を若々しい女性社員と受け取っていたようです。
つまり、dream家では『女の子』を差別言葉やセクハラととらえていないことになります。

36歳まで会社で『女の子』と呼ばれていた女性の夫からでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  dreamplazaさんこんにちは。回答ありがとうございます。なかなか楽しい考え方の奥さんですね。好感をもてます。家庭内も夫婦円満な様子が伺えます。ごちそうさまでした。参考になりました。

お礼日時:2004/01/04 10:19

30代男性です。


女性に対し『女の子』という表現を使う時、そこには『可愛い』という
気持ちが少なからず存在すると思います。

大人に対して『可愛い』という言葉を使う時、使った人の意識の中には
親しみとは別に、一段上に立った所から相手を見下しているような気持ちが
少なからずある。だから、『可愛い』と言われて喜んでいる大人の女性は
大馬鹿だ…という話を何かで見聞きした時、とても納得&反省をしました。
それ以来、成人女性に対して『女の子・可愛い』という言葉を使っていません。

ちなみに、私が22歳の時、当時勤めていた会社で50歳ぐらいの
女性社員から『ボク~ボク~、ちょっとこっちきて~』と手招きで
呼ばれた事があり、とても屈辱を感じましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

   emigusaさんこんにちは。アドバイスありがとうございます。確かに「女の子」は見下す気持ちもあると思います。「かわいい」は彼女には言ったことは何度もありますが他の人にはないです。「かわいい」は褒め言葉だと思っています。かわいいと言って嬉しそうな表情をしてくれたのでその相手には良かったのだと思います。言葉の使い方は相手によってTPOが必要だと再認識でき参考になりました。

お礼日時:2004/01/04 10:16

「女の子」は言われてとても不快な表現です。


現在は事務職ですが、営業社員が「あとで事務員から連絡させる」という意味で社外の方と話すときに「うちの女の子から」とか「女性から」とか言っています。
以前、営業職だったときも、上司は社外の方へ「うちの女の子」と言っていました。

個人名を言わないのは、親しい表現と思っているのか?はたまた自分より劣る人間の存在を示唆して自分の優位を社外に誇示しているのか?

私は、スタッフの名前を思い出せなくなったモーロク・ノータリン野郎だと思うようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  nanahositenntouさんこんにちは。アドバイスありがとうございます。営業社員の電話応対などは時折聞きますね。ドラマでもありがちなシーンです。言われた方が不愉快になるの言葉だとしたら、職場では廃絶しないとだめですね。きっとそういう意味で私の職場の該当男子社員は言ったのかと思います。でも、その人はつい最近も平気言っていた「ノータリン野郎」です。参考になりました。

お礼日時:2004/01/03 17:20

あけましておめでとうございます。



まず、その男の人が言っている内容は100%間違えとは言えませんが、その言葉がセクハラであるというのも間違えです。

この場合、決定権を持つ?のはその言葉で呼ばれた女性であって、本人が気にしなければ全く的外れな話ですし、仮に呼ばれた女性が非常に深い心の傷でも持っていてその言葉に非常に敏感で「女の子」と呼ばれると錯乱してしまうとか、嘔吐してしまうとか・・・そういう実害が出てしまうような場合でないとセクハラは成立しないでしょう。
少々不愉快である程度でセクハラであるならば、この世はセクハラで満ちあふれている事になります。

他の方もおっしゃってますが、最近、セクハラという言葉が武器になり、なんでもかんでもセクハラと言えば・・・みたいな風潮が見受けられます。
こういうのは、本当にセクハラで被害に遭ってる人には大変な迷惑です。
きちんとした使いかたをしたいものです。

参考URL:http://www.yamasaki-office.com/sh-nani.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   myeyesonlyさんこんにちは。おめでとうございます。女性社員に面と向かって「女の子」と言っていたのを聞いていたのではないのですが、言いそうな雰囲気でした。言われた人の受け取り方の問題かもしれませんが、私は言わないようにしたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2004/01/03 17:12

>>特に差別言葉やセクハラだと思いませんがどうなのでしょうか



職場で働く同僚は、男も女も老いも若きも皆同等です。
なぜ、「女の子」と特別扱いするのですか?
「おじさん」「おばさん」「若僧」とは、呼んでいないはずです。
(家族的雰囲気の職場では、そう呼ぶ場合もありますが)

「女の子」は、古き良き時代の名残です。
昔は寿退社が多く、アシスタント的な業務しか与えられなかったため、「女の子」と呼ぶ職場は多かったです。

「女の子」が、差別言葉やセクハラとなるケース。
・今は管理職を目指す女性も多いと聞きます。このような女性に「女の子」と呼べば、立派な差別でありセクハラです。

・何歳から「女の子」と呼べなくなりますか?
 「女の子」と呼べなくなったとき、それは女性にとっては「おばさん」を意味します。
 「女の子」と呼ばれない女性にとっては、差別用語であり、セクハラではないでしょうか。

 みのさんのように、高齢者でも「お嬢さん」と言える人を除きます。

実際にセクハラ裁判とはならないでしょうが、知らず知らずのうちに女性を傷つける可能性がありますので、使わないようにするほうがいいとおもいます。
使うのであれば、40、50の女性に対しても「女の子」と呼ぶようにすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  fittoさんこんにちは。アドバイスありがとうございます。古き良き時代の名残は良く分かります。言葉は時代と共に意味合いが変化するもののようです。職場では思っていても使わない、言わないのが良いみたいですね。最近も言っていた私よりも一回り年上の人がいますが、古き良き時代を現在も引きずっているようです。参考になりました。

お礼日時:2004/01/03 17:07

yu-taroさんは男性ですね。

もしご自身が新入社員か20代の中頃として、周りの、特に女性社員から「男の子」と言われたらどんな気がするでしょうか?一人前の社員と認められていないような、バカにされているような感じがしませんか?

もっとも感じ方は人それぞれですから、何とも思わない人もいるかもしれませんね。女性の中にも「女の子」と言う人はいますしね。差別用語か、セクハラになるか、わかりません。

ただ、「男の子」は誰も言わない言葉なのに、「女の子」は使われるのは公平ではありません。また、それが一人前ではないという意味を含んだ不快な言葉だと解釈されるおそれがあるなら、言うべきではないと思います。

つまり、その言葉を使っていいかどうかは、セクハラにあたるかとどうかという観点からではなく、その言葉を言って人を嫌な気分にさせないかという視点から考えるべきだと思います。直接の回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   virgo-sunsignさんこんにちは。アドバイスありがとうございます。「男の子」とは言わないですし、20代の頃に一回り以上年上の女性社員からも言われませんでしたが、言われたら余りいい気持ちにはならないでしょう。それと同じかもしれません。言ってはいけないという人が今でも時折言っており、どうなっているの?という感じです。参考になりました。

お礼日時:2004/01/03 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!