電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中学3年生です。
今自分の体型のことで困っています。
私は小さい頃からスポーツをやっていました。
今までやって来たスポーツはバレエ、空手、バスケ、ダンス、水泳、器械体操、スノーボードなどをやって来ました。
ですが小学3年生ぐらいから太りはじめました。
自分的にはなんでこんなスポーツやってて人一倍食べてるわけでもないのにこんな太ってるのだろうと。
それで約一年前に体脂肪率検査をやってみました。
その結果は身長166cm、体重64kg、体脂肪率16.6%、筋肉率36%で不肥満と出ました。
正直びっくりしたしはじめて筋肉がいっぱいあることを知りました。
それまではただ太ってるだけだとおもってました。
でもこれは一年前の話です。
そのあとに海外留学や喘息、怪我での故障によりスポーツを全部やめました。
今は身長2cmしか伸びてないのに体重が5kg以上増えました。
でもずっとまえからあったふくらはぎの筋肉はまだ衰えてません。
今でも力をいれたら43cmぐらいあります。
腕や太ももの筋肉も同じです。
太ももは特に力を入れたときに上の面がガチガチです。
でも下の面な内側は脂肪だらけです。
私は太ももの下面と内側、背中の肉と顔のお肉とお腹の脂肪と足の筋肉で見かけが凄いのでそこをどうにかしてなくしたいです。
でもお腹の脂肪の下は筋肉でガチガチでバレエの先生によると一応少しは割れているそうです。これも一年前の話ですけど。
それにふくらはぎや太もものせいで着れないズボンなどがたくさんあります。
太りはじめてから運動をして痩せようとは思ったんですけど喘息が苦しめたし歩くだけでも足のふくらはぎの筋肉がついてしまうのでできませんでした。
でも喘息が出ない程度で筋肉がつかない運動方ならやります !
それにお菓子禁止とかそういうのは普通にたえられます !
なので誰か足が細くなり体全体の脂肪が無くなるよな方法を教えてください !
大きくなってから細いというものを感じたことがありません...
やる気もあります !
なのでよろしくお願いたします !

A 回答 (1件)

食べ過ぎだからですよ。

人一倍食べているわけではないのにと簡単に結論を出さず、摂取しているカロリーを計算して普通にダイエットしてください。

運動してもスポーツしても、ウェイトリフティングをやりまくっても、身体に肉が付くこともないし、体重も増えることはありません。口から食べたものが筋肉になります。口から入れるものが他の人と同じ量なら1グラムも太らないし、運動した分だけ筋肉も脂肪も消耗し、逆に痩せていきます。普通、鍛えていて筋肉質な人は痩せています。

スポーツやってカロリーも消費していたのに、他の人より10kgも太るのだから、おそらく平均的な量の1.5倍程度は食べているはずです。

実際、今スポーツをやめたら太ったでしょう?
それまで筋力の回復や運動で消費していたエネルギーが全部贅肉として溜まるようになったからです。

痩せたければ、またしっかり運動することと食事を減らすことです。それとね、ふくらはぎや太ももが太いのは基本的に贅肉ですよ。脚の贅肉は触ると固くて筋肉に見えるけれどね。

適切な食事量を守りつつなら、筋トレをすると贅肉が落ちて細くなるのですが、質問者さんのように筋肉のせいで太ったと思っている人は筋トレを避けますよね。軽い運動しかしなくなるため、なかなか贅肉が落ちず悪循環になります。
    • 1