出産前後の痔にはご注意!

母(70歳)が一度でいいから海外旅行してみたいと言っています。
何処がいいか悩んでいます。
条件:
1.膝が悪いのであまり歩かないで住む場所
2.疲れやすく、体が弱いので負担のかからない交通手段で行ける場所
3.寒さに弱いので暖かいところ。
4.忙しくなく、自然がいっぱいで静かでのんびりできる場所。
5.体に負担がかからないように飛行時間ができるだけ短いところ。

どなたか、よいところをご紹介ください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

バリ島などいかがでしょうか。


地域によっては気候も温暖で、自然いっぱいでのんびりできます。

下記のアジアアシストでは、車椅子の方でも旅行ができるような手配をしてくれますし、高齢の方の旅行も実績があるようです。

http://asia-assist.net/universal_assist
http://asia-assist.net/universal_assist/assist_v …
(こちらの記事は80歳にして初めて海外に行ったようです。)

参考URL:http://asia-assist.net/
    • good
    • 7

海外旅行大好きな者です。


今年92歳になる祖母は、若い頃から海外に興味があり英語もしゃべれないのに海外旅行をしていました。
もちろん今でも、ちょっと身体はあちらこちら弱くはなっていますが(膝が弱いですが杖無し)で海外旅行に行く事を楽しみにしながら生活しています。
去年は、私が海外挙式をしたら一緒に参列したいと言い、参加しました。パスポートも10年の物に少し前に更新したりしています。
私自身も、祖母の影響を受けながら海外に(特にオーストラリア)興味を抱き、家族はもちろん友達や夫と行ったり、一人でも遊びに行ってしまいます。
お気に入りはケアンズですが、のんびりしていて自然も豊かです。
これから秋から冬へ季節は変わりますが、5月末くらいならまだ温度差もそれほど差はないと思います。
朝晩の冷え込みがあっても、日中は過ごしやすいです。
空気もカラッとし始めるので、負担もあまりありません。
オプショナルツアーに参加しないとちょっと物足りなさもありますが、
近場のグリーン島くらいなら、足腰の負担はないと思います。
またオプショナルに参加しなくても、景色を眺めたりお土産屋さんなどを見て回ったり、スーパーなどで現地の生活を感じる事も出来ます。
レンタカーを借りて郊外に出向いても良いと思います。
運転ルールも日本とほとんど変わらないので、(ラウンドアバウトと言う交差点の信号機の代わりだけ)運転もしやすいです。
http://www.isac.net.au/seikatsu/kurumatomenkyo.htm交通のルール

ホテルと航空券のパック(ホテル空港間は送迎あり)で、終日フリーツアープランにしてその時その時に応じて前日の夕方前までに予定を立ててツアーデスクに申し込みをする。
http://www.ats.co.jp/ 日本語OKのツアーデスク
ケアンズのナイトマーケットの裏の通りに面した所にオフィスを構えています。
短い距離でも、場合に応じてはタクシーも利用価値はあると思います。
(ツアーの際は、比較的安いプランだとホテルのグレードが低く中心部から数ブロック離れたホテルになる事も)
ケアンズの町は、比較的道も平らなので歩きにくさはないと思います。
ベンチも所々にあったりしますし。
治安は、現住民族のアボリジニさんたちは、時々喧嘩をしていたりする事も(お酒に酔ってる)ありますが、目に触れないようにしていれば大丈夫です。(多少貧困な人たちがいるので)
移動距離は、成田から7時間くらい。
行きは夜の便で早朝着便、帰りは昼過ぎの便で夜18時以降20時頃成田着。
食べ物は、いろいろな国の料理が楽しめます。
日本料理もありますし、中華もあります。
日本人が多いので(留学や観光)そんなに食事にも以前よりは困らないと思います。
海外なので量が多いから、1品を2人で食べると良いと思います。
2人で2品でデザートやコーヒーくらいで十分。
    • good
    • 3

はじめまして。


実は私も近々70歳になろうとしています。

先ごろ、英語が全くできない夫と二人でアメリカ横断旅行を楽しんできました。
70歳といえども好奇心に関しては、まだまだ現役です。
あなたのお母様も自ら「海外旅行してみたい」と言っておられるということは、それが出来るということではないでしょうか・・・
それだけ気力があれば、どうにでもなるものだと思います。
ぜひ、連れて行って差し上げてください。
しかし、ご質問を読ませていただく限り、お母様と私とでは健康状態が多少異なるかも知れません。
そこで、アドバイスですが、行き先は無理がない範囲でお母様のご希望を優先して差し上げれば良いと思いますが、それよりもまず、少し良いホテルに泊めて差し上げることが大切かと存じます。
旅先の気候や環境の問題は、日本で暮らしていても一歩外に出れば、暑い日、寒い日、雨風の日など様々ですから、あまり心配しなくても良いのではないでしょうか・・・
ある意味、成る様にしかなりませんし、多少身体の負担になることは旅行である以上、仕方ないことです。
しかし、ホテルに関しては、日本と習慣が違う上、食事、風呂、トイレ、またベッドなどが、不潔、不便では旅の疲れは癒えません。
また、あまりにも狭すぎる部屋や空調が悪い部屋では尚更のことです。
旅それ自体は疲れるもの、しかし、宿泊施設では少しくつろぎたい、というのはお母様も私と同感かも知れません。
ですから、他はさておき、ホテルだけは、少しグレードの高いところに泊めて差し上げることをお薦めいたします。
末筆ながら、親孝行に大変感心しております。
お気をつけてお出かけください。

以上、大変失礼いたしました。
    • good
    • 2

こんにちは。


まだ締めきられていないので回答します。

私の母は67歳ですが、イギリス、フランス、イタリアに何度か連れて行きました。
年代的に戦争の記憶が残っているので、アジアとアメリカは駄目っぽかったので、ヨーロッパに限定しました。
母も膝が悪いので、飛行機に乗る前に座席の考慮をお願いしました。正規料金だとエコノミーでも結構、ドアサイドやスクリーンの前のやや広い席が可能でした。(年末の繁忙期でも)また、肝炎、高血圧、高脂血症ですが、医師に相談して、薬を持って片道8時間以上のフライトに耐えました。

場所としては、特に、イタリアが気候も食べ物も良かったようです。温暖で、魚料理が日本と近い味付けで、ストレス無く過ごせたようです。イタリア人は、特に南イタリア人は、何歳でも外国人でも、女性であればナンパするようで、母は何度も声をかけられて、はしゃいでいました。レストランは2度行けば常連という扱いで、とにかく大切にされて「将来、住んでみたい」とまで言っていました。

ただし、家の母は田舎の出身なので、南イタリアの半農半漁の風景が、子供の頃の風景とダブっただけかもしれません。あと、すいません、イタリアは遺跡が多いので、結構歩きますね。
    • good
    • 1

こんばんは。



今更・・・かもしれませんが、私も両親(当時は50台後半)を連れて何回か海外旅行に行ったことがあるので、アドバイスさせていただきますね。

1.これは手配次第でどうにでもなることでもありますね。
確かに費用はかかりますが、お母様のためと思って車とガイドをつけてしまうという方法です。というのも、アメリカはともかく、東南アジアにはバリアフリーに対応していないところがたくさんあるからです。

2.負担のかからない=近場ということになると思います。
現在の寒い時期だと台湾や香港、東南アジアのような暖かいところがよいと思いますが、4月以降なら中国各都市やソウルなども問題ありませんね。
つまり、旅行時期によっては選択肢は増えるということです。
また考え方によっては、今の寒い季節に東南アジアなど暑い国に行くことは、気温差が辛いとも言えます。

3.2で回答していますが、旅行時期を選べば選択肢は広がります。今の季節でしたら、オーストラリアやニュージーランドもお勧めです。私の両親はニュージーランドには2回(いずれも12月)に行っていますが、かなり気に入ったようです。

4.これはリゾート地ですね~。個人的にはニュージーランドがお勧めなのですが、どうしても日本からのツアーだと周遊タイプが多くなります。そうなるとオーストラリアで1~2都市の滞在型のほうがよいかもしれません。
でもでも、体力的に問題がないようでしたら、ニュージーランドは絶対にお勧めです。個人で手配されるのでしたら、周遊にしなくてもクライストチャーチとマウントクックなどでも十分楽しめると思います。ただし、旅行時期は選んでくださいね。
    • good
    • 2

現在80歳の義理の母と海外旅行を経験しているものです。

数年前(義理の母は、70歳超え)から、一緒に海外旅行をしています。onakagooさんのお母さんと同様に、膝が悪く、長時間歩き回るのは、できません。
1.過去に旅行した場所
バリ島、台湾、シンガポール、カナダ、ニュージーランド、ハワイ、ギリシアです。
2.ニュージーランドに行った直後に、いわゆるエコノミー症候群になり、2ヶ月近く入院しています。
この時の反省は、飛行機の中で、あまり体を動かしてなかった。(義理の母は、長距離のため、一人ビジネスに乗っていた)又、旅行中の水分補給が少なかった。
理由:ニュージーランドのコーヒーが口に合わずに、あまり飲んでいなかった。その後、ハワイ、ギリシア旅行では、エコノミーに乗り、一緒の席で、体を動かし、飲み物も、頻繁に取るようにした。
3、暖かいところは、上記の国は、5月に行ったニュージーランドを除き、全て、暖かった(暑かった)。
4.旅行先の宿泊を、リゾート系のホテルであれば、のんびりできます。又、ツワーを選ぶときに、日程のゆったりしたものを検討すればよいと思います。
5.飛行時間が短くであれば、東南アジア、グアム、サイパンなどですが、東南アジアは、食べ物に注意してください。衛生状態が悪く、お腹をこわす恐れがあります。

飛行時間が短いところでは、限られますが、飛行機の中でのすごし方に注意すれば、ハワイぐらいまでは、検討されては、いかがですか。
当方の経験を参考にしてください。
    • good
    • 1

こんばんわ *^-^*


onakagoo さんの「母思い」の気持ちに動かされて、再度カキコします。

>オーストラリアとか、ニュージーランドはどうでしょうか?

どうでしょう?
お母さま(あれ?ところで、お母さまとお二人旅行ですか?)は
どういう事に興味を持たれますか?
歴史・文化遺跡・自然美・山・海・ピープルウォッチング・お買い物好き?・・・
それにもよると思うもですが、漠然と「1度は海外♪」でしょうか?

オーストラリアは、私自身が1度、ケアンズのグレートバリアリーフにダイビングをしに行き、良いところでした。
ただ、ケアンズは、母と行って「間が持つか?」と心配だったので、選択肢には入れませんでした。
でも、シドニーとかに行けばまた事情が違うかも?
最近の、ツアーを見てると、年配者向けのツアーで、オーストラリアとかニュージーランドとか、たくさん有りますから、良いのかもネ?
「コアラを抱っこ」とか「蛍」とか、いろんな観光イベントが盛り込まれてますよネ?

フライトの問題は大丈夫ですか?成田発?
成田発なら、フライト選択が多いから大丈夫でしょうが、当家のように、名古屋発だと、オセアニアは夜発機内泊、東南アジアは夜帰りの機中泊になってしまいます。
母は、その点は克服できてましたが・・・・。

ヨーロッパの時差はいつも平気な私ですが、ハワイの時差は堪えました。
(時差のせいだと思うのですが)むこうで、ほとんど食べられませんでした。

オセアニアは地球を縦移動だから、体は楽ですヨねぇ~?
OGたちの「お~らか about な国民性」が心地よかったデス。

お母さまの希望も大事ですが、引率者onakagoo さんの「行きたい♪」テンションも大切な要因だと思いますヨ
引率者が楽しめれば、「あなた任せ」の同行者だって、楽しいワールドの空気に入りやすいんですもの。

近○ツーリストの『クラブツーリズム』ってご存知?
会員に冊子が送られてきますが、店舗にも有るんじゃないかな?
あのツアーが、結構年配者向けツアーなので、その企画を参考にさせてもらってます。
「こう言う所で観光するのネ?」とか・・・・
で、切り捨てる部分と、レベルアップする部分などを調整して個人手配してる私デス。

今改めて、ご質問の条件を拝見しましたが、オーストラリアは向いてるのでは?
3月くらいまでの方が暖かいのかな?
日本食を持ち込めないのが、ちょっと辛いですネ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

漠然と「1度は海外♪」 です。
何かを楽しみに行動的に目的意識をもって行くのではなく、海外気分を味わいのんびり心を癒すことが最大の目的です。

母と二人で行きます。
母ひとりで海外旅行をすることは完全に不可能です。
ありとあらゆる方面でその能力が無いです。
母はうん十年か昔、国内線の飛行機に乗った時安全ベルトをはずす方法が分からず、体をずり下げ頭からすり抜けたそうです。
僕は海外ひとり旅には慣れていますので、全て僕が手配して旅行を計画しようと考えています。

出発は成田です。
時差!堪えますよね。
僕も昔NY、マイアミあたり2週間旅行した時、旅行先では問題なかったのですが、帰ってきてから会社で1週間悶絶する程、からだがだるくて辛かったです。
丁度半日の時差ですから真逆さまの生活で一番堪えたのだと思います。
ましてや、高齢で体の悪い母には無理だと思います。
よっぽど、時間とお金に余裕があればハワイもいいかな!?と思ったのですが。

なるほど、僕自身が楽しめる旅にすることが母を喜ばせることにも繋がる。
そうかもしれませんね。
いいことを聞かせていただきました。

『クラブツーリズム』参考にさせていただきます。
時差も無く、比較的近い外国となるとオーストラリアかもしれませんね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 09:38

南国特有の天候で


 気温は高くても湿度は高くありません。
  カラッとした天候です。

 良いご旅行を
    • good
    • 6

#1の方と同じく、私も済州島をオススメします。


やはり最も近い外国なので2時間半と飛行時間も短く時差もないので高齢な方の初めての海外旅行にはよいのではないかと思います。
済州島は韓国の方が新婚旅行で行ったりするリゾートでもあるのでゆっくりとした旅行には向いているのではないでしょうか。
ただ、現地の方の顔などは日本人に似ているので外国情緒と言う意味では少し薄いかも知れませんね。
70歳であればまだまだ旅行のチャンスはあるでしょうから、一度手近な所へ行って海外旅行の楽しさを感じて貰えれば、次の旅行へのモチベーションが生活のハリになるのではないかと思います。

参考URL:http://www.jeju.go.kr/jeju_f/japan/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ながら、あまり体が良くないので今後2度3度と海外旅行へ行けるかどうか分かりません。
時差が無く、外国を感じられる南国ってどこでしょうか?

お礼日時:2004/01/05 11:16

同様に70代の母と、1年前に初海外に行った者デス。


と、言っても、それぞれ私は15回、母4回、別々に行ってましたが・・・。
ご参考までに、体験談を・・・・。

1年毎に、体力が無くなっていくのは目に見えておりまして、(腰が痛い・歩行は遠慮・少食・・・・・)「行っておいて良かった♪」と、思います。

1年前は「バンコク」にしました。
フライト6時間、時差2時間(?)、乾期を選んで、ホテルも配慮して、リバーサイドなので暑くは無かったデス。
ガイドも個人で手配して、私たち二人の為のガイドなので、歩かないように(神社仏閣もそれほど興味ないし)して、TAXIや船は惜しげなく乗って・・(物価が安いから平気デス)
後はホテルでエステしたり、オカマショーに行ったり、公園のマーケットも行きました。
食事も、現地の味に拘らず、(現地としては高いけれど)ホテルのレストランで間違いない味を堪能しました。
バンコクは、空気が悪いですが、それも観光として、ホテルライフで補いました。

母の感想は・・・・
今まで、職場旅行で行った「海外旅行」の感想とは全く別次元らしいデス。
「楽しくて&美味しい」海外

で、気をよくしたので「1生に1度はハワイ?」を、成就させてやろうと、ハワイのオン・ザ・ビーチ・ホテルに行きました。
やはり、プライベートツアーを探して、二人で1台のガイド付き車で、オアフ島をほぼ1周観光しました。
私の、シュノーケルにもつき合わせたりもしましたネ。
ハワイは、物価が高いので、(我々のような貧乏人には)イマイチ、リゾートを満喫しきれない部分もあるのですが、空気や水は綺麗だし、やはり、人々が何度もリピーターする意味がわかりました。
滞在中、母の空咳はまったく出ませんでした。
心配してたフライトの揺れと、時差は、「しゃぁ~ない」と、享受できる程度でした。
ただ、食事は・・・口に合いませんでした。

どちらの国でも、日本に居た時より体調も良かったし、頑張れちゃったみたいデス。
ビジネスクラスの価値も、あまり理解できてないみたいで、「エコノミーで2回行った方が良いヨ」とも言いましたが、そう何回もいけるわけじゃなし・・・と、張り込みましたが(^^ゞ良い体験だったと思います。

それぞれ良い部分が有り、どちらが・・・と、言い切れないのですが、
「もう1度行くとしたらどっちが良い?」と言う質問には、悩みぬいた挙句「バンコクかな?」でした。

どこに行かれるとしても、出費は惜しまないことが、快適な高齢者旅行の極意ですかね?
プライベートガイドと言うと贅沢に感じるかもしれませんが、結構お安いんですヨ。
例えばバンコクでは、ホテルロビーに迎えに来てくれた後、スタートする時に、私はわざとゆっくり歩きました。
当然ガイドさんが先に行ってしまって、止まりましたが、その後2度とそのような光景は有りませんでした。
老齢の母のペースに合わせて、1日を進めてくれたのデス。

長々とm(_"_)mなさい
#3の仰ってる「グアム」良いような気がします。
お母さまのご意見を尊重して「ビーチ」「都市型」に決められては?

PS/あ!老齢者海外の必須事項!「日本語の通じるホテル」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと具体的に聞かせていただきありがとうございました。
だいぶイメージが掴めました。

そうですね。やっぱり空気は綺麗なところがいいですね。
それと、乾燥しているところがいいようです。
湿気がある我家では体調がよく無いらしいです。
膝にもこたえると言っています。
乾燥したハワイなどの海外へ行くと膝の痛みも無くなると聞いたと言っていました。
でも、ハワイの最大の難点は時差ですかね!?

オーストラリアとか、ニュージーランドはどうでしょうか?

お礼日時:2004/01/05 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行で高齢者にオススメの国は?

今年両親が結婚50周年のため、7月~8月に
海外旅行につれていこうと思っています。
70歳くらいの両親と私、親子3人での旅行です。
期間は1週間以内で、今のところグアム、サイパン、オーストラリア、ハワイ、カナダあたりを考えています。
私は、この中ではオーストラリア以外は行ったことがありますが、
両親は海外旅行経験ありません。
父は持病があり薬を服用しています。(飛行機に乗っている時間は短いほうがいいかなぁ。)
母は肉料理が苦手です。
そんな両親を連れていくのにオススメの国(アジア以外)はありますか?

Aベストアンサー

(1) ご高齢のご両親となると泳がれる訳でないと思うので、
グアム・サイパンやハワイなどのビーチ・リゾートよりも
観光する場所が豊富な所を選んだ方がよいのではないでしょうか?

(2) 夏の暑い時期なので、涼しいところを選んでは如何
でしょうか?

上記の2つを考慮すると、
カナダ(バンクーバー、ビクトリア、カナディアンロッキー)
西海岸の北部(シアトルかサンフランシスコ、ヨセミテ等)
オーストラリア、ニュージーランド

ビジネスクラスを選択可能ならこれらのいずれも良いと
思いますが、エコノミーであるなら、

(3) 飛行時間が余り長くないところ

(4) (なかなか寝られないと思うので)時差のきつくない
ところ

という考慮も必要かも知れません。(全ての条件を満足する
ことは出来ないので、どういう条件を優先するかでしょう)

Q高齢者でも楽しめるハワイ旅行を教えてください。

 本年9月に83歳になる母をハワイ旅行に連れて行きます。同行する妹を含め3人共に海外旅行は初めてです。
 大手旅行会社のオプショナルツアーを探しましたが、高齢の母も楽しめるツアーが中々見つかりません。ハワイの雰囲気を十分に堪能でき、母の思い出に残る旅行にしたいと考えています。高齢者にも参加できるお勧めコースや観光ポイントがあればご紹介下さい。尚、母は杖なしで歩行は可能ですが長時間の散策は無理だと思います。
 今回は4泊6日の日程です。4日間のモデルコースがあればご紹介ください。

Aベストアンサー

4日間のモデルという程ではなく、ほんの一部のアイデアですが。
シェラトン・ワイキキにお泊りでしたら、お隣りのロイヤル・ハワイアンとつながっています。このロイヤルハワイアンには広い庭があり、ここでのんびりするだけでもとても気持ちよく、ハワイを感じられます。
庭は歴史もあり、100年を超えるパームツリーもありますから、お母様にはゆったり過ごしてもらえると思います。
また、同じグループのウェスティン・モアナ・サーフライダーには大きなバニヤン・ツリーのある庭がありますし、本館2階にはホテルの歴史を展示した資料室があります。
シェラトンからお母様でも歩いて10分はかからないと思いますので、お出かけになるとよいでしょう。海側に面したテラスで海を眺めるのもいいですし、カラカウア大通りに面したベランダでロッキングチェアに腰をおろして通りの喧騒を眺めるのも楽しいと思います。

サーフライダーの正面には同じくグループのプリンセス・カイウラニがあるのですが、そこの1階ではフラなどの踊りや演奏を見聞きしながら食事ができます(ブッフェで、割と安いです)。ハワイで捕れたマグロの料理もありますし、お母様にも十分味わってもらえると思います。
もう少しショーが見たいということでしたら、2階ではファイヤーダンスを含むポリネシアンショーをやっています。こちらも食事をしながらショーが楽しめます。遠くに出かけなくても十分楽しめると思います。
ちょっと出かけるのでしたら、トロリーを利用するのもいいと思います。JCBカードがあれば二人までは無料ですから、2枚あれば1回2ドルかかるところが無料で何度でも利用できます。
これで少し街中を眺めたり、お出かけになると十分ハワイを味わえます。

あとシェラトン・ワイキキのロイヤル・ハワイアンと逆側の隣りのハレクラニの朝食を食べに行くのもお勧めです。こちらも綺麗な庭があり、また海を眺めながらゆったりと食事ができます。

ビーチの手前には屋根のついたベンチがあり、そこでお年寄りがのんびりしていたりします。日が直接当たりませんから、そこで海を眺めるのも気持ちよいですよ。うまくいけば虹が出ていたりします。

遠出される場合は、無理をせずタクシーを利用するのがよいでしょう。私も以前年寄りを連れて行きましたが、やはり想像以上に疲れることがあるようですから。
参考にしてください。

4日間のモデルという程ではなく、ほんの一部のアイデアですが。
シェラトン・ワイキキにお泊りでしたら、お隣りのロイヤル・ハワイアンとつながっています。このロイヤルハワイアンには広い庭があり、ここでのんびりするだけでもとても気持ちよく、ハワイを感じられます。
庭は歴史もあり、100年を超えるパームツリーもありますから、お母様にはゆったり過ごしてもらえると思います。
また、同じグループのウェスティン・モアナ・サーフライダーには大きなバニヤン・ツリーのある庭がありますし、本館2階にはホテ...続きを読む

Q87歳は10時間飛行機に乗れるか!?

87歳の祖父がサンフランシスコに行くことになりました。
行き先は親戚の家なので、心配はないのですが、10時間も飛行機に
耐えられるか心配です。そんな高齢の人、国際線で見た事ないですよね、、
とても健康で、今でもスキーや、ハイキングに出かけている祖父です。

どなたか高齢の人(具体的に何歳の人)が海外旅行に出かけた、
というのを知ってる人がいましたら知らせて下さい、そして、
私を安心させて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

当時83-85だったと思います。
祖母と成田-ミネアポリス(12時間)、さらに国内線乗換えで、
セントルイスまで行ってまいりました。

同行者の私がいるので、ご参考にはならないかと思いますが。
機内での祖母の様子をお教えします。

トイレが大変でした。
揺れる狭い通路、飛行機特有のカギやレバー。
これらに戸惑い気味の祖母でしたが、ドア外で孫の私が待機でカバー。
ただこちらはトイレに近い席を確保と(無論、通路側)
事前に受付けカウンターで、高齢者なのでよろしく、
と、言っておくと、フライトアテンダントが気を使って下さることも多いです。

食事。揺れる狭い、よく見えない(照明暗し)の中、
ちょっと手の動きがにぶってきた祖母にはちょっとつらかったようです。

更に手続き等でも不安なら、こちらも事前にお願いすると、
飛行機から降りるのは最後になりますが、
お席から出口まで、係員が同行し、すべての手続きを手伝ってくれたりします。
祖母が一人で行くとき(ただし80歳前の話)は、
こういったサービスを利用しておりました。

成田-サンフランシスコ間だと、寝る時間もありますし、
かなりご健康そうですので、大丈夫かと思います。

ただ初めての国際線なら、上記サービスを併用されてみてはいかがですか?
またできればどなたかご同行されるか、
思い切ってビジネスクラスにされるとか?

10時間のフライトは意外に若人でもしんどいものです。
upyさんのおじい様の健康度にもよりますが、
お医者さんに止められてない限り、疲れるけどなんとか、
ではないかと思います。

以上じゃ安心できませんね?何かのご参考までに。

当時83-85だったと思います。
祖母と成田-ミネアポリス(12時間)、さらに国内線乗換えで、
セントルイスまで行ってまいりました。

同行者の私がいるので、ご参考にはならないかと思いますが。
機内での祖母の様子をお教えします。

トイレが大変でした。
揺れる狭い通路、飛行機特有のカギやレバー。
これらに戸惑い気味の祖母でしたが、ドア外で孫の私が待機でカバー。
ただこちらはトイレに近い席を確保と(無論、通路側)
事前に受付けカウンターで、高齢者なのでよろしく、
と、言っておくと、...続きを読む

Q高齢者のグアム旅行

近々、高齢の両親(75)とグアムに旅行の予定です。
高齢のため、できるだけ待ち時間少なく、
移動も簡単にできるようにしてあげたいと思っています。

2年程前に主人と二人でグアムには行ったことがある
のですが、入国審査30分、ホテルまでの送迎バスに乗る
まで30分、
中年の私達でも、『一体いつになったらホテルに向かうのさ~?』
と思った記憶があります(^^;)
(送迎付きツアーの混在バス??か何かだったと思うので、
すべての人が揃うまで時間がかかったのでしょう)

入国審査は仕方ないにしても、高齢者をそのあとさらに待たせるのは
かわいそうなので、できるだけ早く出発できるよう手配したい
のですが・・・イチバン良いのはタクシーでしょうか。
宿泊先はアウトリガーの予定です。

また、高齢者が楽しめそうなスポットを教えてください。
今のところ、
・島内半日観光
・潜水艦サブマリン
・イルカウォッチング
・ビーチでのんびり
・買い物
・水族館
位かな~?と思っていますが、

イルカウォッチングなどは日本で予約したほうがよいのか、
現地でも気が向いたときに楽々申し込めるのか・・・
などなどよくわかりません。

どんなことでもよいので、高齢者が楽しめるようアドバイス
もらえるとうれしいです。

ちなみに、母は海外旅行済ですが、父は初めての飛行機です!

近々、高齢の両親(75)とグアムに旅行の予定です。
高齢のため、できるだけ待ち時間少なく、
移動も簡単にできるようにしてあげたいと思っています。

2年程前に主人と二人でグアムには行ったことがある
のですが、入国審査30分、ホテルまでの送迎バスに乗る
まで30分、
中年の私達でも、『一体いつになったらホテルに向かうのさ~?』
と思った記憶があります(^^;)
(送迎付きツアーの混在バス??か何かだったと思うので、
すべての人が揃うまで時間がかかったのでしょう)

入国審査は仕方ないにしても、高齢...続きを読む

Aベストアンサー

75ですか、ウチの父と同じ年ですね。ウチの父はガンガン飛行機に乗って海外旅行しています(笑)

さてグアムですが、個人手配が一番リーズナブルになるとおもいます。グアムまでの飛行機とホテルもすべて旅行会社の手配に任せるなら安くなりますが、その代わり混在輸送バスだったり、ホテルも到着するまで部屋が分からない、というものです。

ホテルの部屋にしても、アウトリガーなら7種類もあります。ツアーだと一番スタンダードな部屋以外は指定するたびに値段が上がりますので、オーシャンビュー・ステュディオあたりを選ぶと結構な金額になります。
それに専用送迎指定をして、飛行機の座席並び確約などを取ると、結構な金額になってしまいます。
それなら最初から個人手配でもそれほど変わらないでしょう。

また入国審査に並びたくないならちょっとした裏技?があります。それは、アメリカ入国電子申請プログラムESTAの申請をしておくことです。
通常、グアムに行く際に日本人は申請が必要ないのですが、この申請をしておくと専用のレーンで入国審査を受けることができます。その代わり$14/一人程度の申請費用がかかります。

何度かグアムに行っていますが、ESTAレーンはガラガラでした。
参考:http://www.visitguam.jp/data/agent/news/2011/images/0902_release.pdf(グアム観光局)

これにビジネスクラスの優先搭乗(デルタ航空ならエコノミーコンフォートでも優先搭乗あり)などを使うとさらに早くなるでしょう。時期にもよりますが、グアム便のビジネスクラスはエコノミーの2割り増し程度ですので、お得です(その代わり、サービスもそれなりです)

ただ、帰りの際に個人手配やビジネスクラスは威力を発揮します。まず、個人手配なら時間が自由ですから、帰国便のチェックインで、混在バスが到着する前にチェックインして、空港内に入ることができます。特にアメリカのセキュリティチェックは非常に時間がかかりますので、混んでくると非常に時間がかかります。
さらにビジネスクラスなら、チェックインカウンターも専用ですから、少なくともチェックインのために並ぶことはありません。セキュリティチェックも優先割り込みできますので、待ち時間は短くなります。
ビジネスクラスなら、早めに空港内に入っても専用ラウンジでゆっくりと出発まで待つことができます。

送迎については、タクシーをお勧めします。空港からのタクシーは料金が定額になっており、アウトリガーあたりだと$20ぐらいだと思います。前回ウエスティンで利用したときも同じぐらいでした。
ホテルの送迎は必ずしも、そこで待っているとはかぎりませんし(南国時間ですし、あまり長い時間空港で待機できない)、一人$15ぐらいかかりますので、4人ならタクシーのほうが安いです。

タクシーはグアム空港の到着ゲートを出て、左に行き、端っこの出口を出ると担当者が「タクシー?」と聴いてきますので、人数とホテルを言えば連れて行ってくれます。タクシーはタクシー溜りがあるので、いつでもすぐに乗れるはずです。

観光については、始めててあれば半日観光はいいと思います。イルカウォッチングもお勧めです。後は現地についてから何をするか決めてもいいと思います。

個人手配の場合は、どこのツアーカウンターでも受け付けてくれますし、またはホテルのコンシェルジュに頼むこともできます。ご存知だと思いますが、当日だと朝のツアーカウンターは混雑していますので、現地であってもなるべく前日までに予約しておくほうがよいでしょう。

後、日程に日曜日を入れることができるならサンデーブランチをお勧めしておきます。ブランチなので10時ぐらいから始まる企画で、ほぼどこのホテルでもやっています。

では、良い旅を!

75ですか、ウチの父と同じ年ですね。ウチの父はガンガン飛行機に乗って海外旅行しています(笑)

さてグアムですが、個人手配が一番リーズナブルになるとおもいます。グアムまでの飛行機とホテルもすべて旅行会社の手配に任せるなら安くなりますが、その代わり混在輸送バスだったり、ホテルも到着するまで部屋が分からない、というものです。

ホテルの部屋にしても、アウトリガーなら7種類もあります。ツアーだと一番スタンダードな部屋以外は指定するたびに値段が上がりますので、オーシャンビュー・ステュデ...続きを読む

Q両親を海外旅行に連れて行きたいのですがお勧めの旅行先は?

私は長期の休みを利用して一人で海外旅行に年1~2回行くのですが、一度も海外旅行をした事のない両親も一度ぐらいは海外へ連れて行きたいと考えています。
両親の年齢で楽しめる海外旅行先はどの様な所があるでしょうか?

今年、父は62歳、母は56歳に成ります。
両親は飛行機に殆ど乗った事がなく(人生で2~3回)、長距離の飛行は疲れるかも知れません。国内旅行も殆ど行ったことがなく、8年程前に銀婚式に旅行をプレゼントした時に沖縄へ行ったのが最後です。
父は歩けないことはないですが、長距離を歩くと足が痛くなるみたいです。
両親は趣味も殆どなく、歴史的建造物等にも興味を持つか分かりませんが、父は写真を撮るのは好きです。

行く時期は3年以内を考えていて、私の仕事の都合上季節はGW・お盆・正月・3連休等ハイシーズンしか行けません。(初めての海外ですので両親だけで行って貰うのは御互い不安です。)
予算は総額一人10万円ぐらいを考えていて、出来たらツアーが良いのかな?と考えています。
私はこれまで英語圏しか旅行した事がありません。旅行で使う程度の英語は話せますが、他の言語は話せません。

以上、色々と条件を書きましたがお勧めの海外旅行先がありましたら教えて下さい。

私は長期の休みを利用して一人で海外旅行に年1~2回行くのですが、一度も海外旅行をした事のない両親も一度ぐらいは海外へ連れて行きたいと考えています。
両親の年齢で楽しめる海外旅行先はどの様な所があるでしょうか?

今年、父は62歳、母は56歳に成ります。
両親は飛行機に殆ど乗った事がなく(人生で2~3回)、長距離の飛行は疲れるかも知れません。国内旅行も殆ど行ったことがなく、8年程前に銀婚式に旅行をプレゼントした時に沖縄へ行ったのが最後です。
父は歩けないことはないですが、長距離を歩くと...続きを読む

Aベストアンサー

まだ、そんなにお歳でもないのでどこでも
大丈夫だとは思いますが、べたにハワイや
グアムなどは、いかがですか。

日本語も通じますし、日本食もあふれてます。
アジア圏内も魅力ですが、ごみごみした感じも
ありますので、好みがわかれるところです。

Q高齢者にオススメの観光地を教えて☆

同じ質問を以前にしたのですが、私の文章力が悪かったので修正して再度質問させて頂きます。(^^;) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3385625.html

高齢者と国内旅行へ行こうと計画中です。今のところ、第一候補は京都・奈良の旅。
11月に行くので観光客がとても多そうで、高齢者にはきついのかなぁ?と思い、違う所も検討しようと考えています。
そこで!
高齢者の旅行に向いているオススメの観光地があれば教えてください。京都・奈良以外でお願いします。

※沖縄に住んでいます
※普段は杖をついて歩いています。とてもゆっくり歩きます。
※食事はあっさりしたものしか食べません。普段は海産物や豆腐、お野菜が中心。
※飛行機で行き、あとはハイヤーで観光する予定です。

Aベストアンサー

京都近郊在住のものです。

やはり11月で年配の方に向いているところといえば京都でしょう。
ハイヤーで観光するなら人ごみにもまれるのは観光地で車を降りたときだけなので、電車やバスで観光して回るのと違って、そんなにきつくないと思います。
日程が選べるなら平日にすれば休日よりか少しは人ごみもマシです。
食事の条件も京都なら合います。

ご同行の方がぜひ京都に行きたいとおっしゃるのであれば、京都にして差し上げるべきと思います。

ご同行の方が京都にこだわらないなら…
バリアフリー度がわからないので自信を持ってお勧めはできませんが、年配の方が喜びそうなところといえば、

金沢
高山
宮島・広島
山口

西日本で古い町や建物の残っているところをあげてみました。
東日本のほうは他に詳しい方の登場を請う。

Q高齢者のハワイ旅行について

75歳女性で初めての海外旅行を計画しています。行き先はハワイを考えています。60歳の妹と2人で申込をしようと思います。健康面の心配事は、・足腰がだいぶ弱っている(杖があればかなり楽に歩ける)・糖尿病になりかけていて、高血圧(治療薬あり)というものがあります。最初で最後の海外旅行になると思うので、お勧めのコースや、旅行パンフレット等を具体的に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
歩行がほとんどできない父と母ともに60才台後半を連れてハワイに数回行ったことがあります。
おすすめは、
○大手旅行代理店のグレードの高いツアーに参加
○宿泊先は参加ツアーデスクのあるホテル
○アーリーチェックイン
○希望・要望は全て旅行代理店に伝える。
○宿泊先にも直接メールでリクエストを伝える。 です。
みなさんおっしゃっているように、添乗員つきのツアー、ハンディキャップツアーもいいかもしれません。何かあった時に心強いと思います。
ですが、JTBや近ツリなどの旅行代理店大手のツアーであれば、添乗員なしでもさして問題ないと思います。
宿泊先のホテルは参加ツアーデスクのあるところにすればオプショナルツアーやトラブル発生時に対応が早いでしょう。またツアーで利用するホテルの多くはフロントや日本語対応デスクなどがあります。
空港では団体受付でチケットなどを受け取ってチェックインしますが、クランドホステスが、機内ではキャビンアテンダントが対応してくれますので問題ないと思います。
ツアーはグレードがあって、JTBならルック、JALパックならアイルが値段が高いですがそれなりに工夫がされています。
部屋の眺望がよかったり、空港からホテル送迎までにDFSでの団体説明が省かれたり、アーリチェックインやホテルチェックインの代行などなどいろいろです。JTBや近ツリ、JALパックなら各社トロリーや観光ツアーがあります。
時差の影響を受けるかどうか個人差があるので、到着当日は観光をびっしり入れないようにしたほうがいいです。ぶらぶら街を散歩するだけでも楽しいですから。
添乗員つきのツアーの多くは現地到着後からホテルチェックインまでの時間を観光でつぶすのがほとんどですので…。
ハンディキャップツアーでは、移動やトイレ時間など、ゆとりをもった時間配分になっているようですので、ご自分で自由に行動できるのであれば待っている時間が長く感じられるかもしれません。
現地到着後ツアーデスクでオ体調や天候を考えてプショナルツアーを申し込んではいかがでしょうか。
あと、杖をご利用ですとか、機内ではトイレに近い席、ホテルのシャワーは固定式が多いですのでハンディ式に変えてもらう、シャワーチェアーやトイレの手すりをつける、などなど、なんでも希望をつたえて快適に過ごせるよう事前に頼んでおくといいです。旅行代理店や航空会社が対応してくれます。さらに個人で直接ホテルにメールをいれてリクエストするとなおすんなりいくと思います。
海外旅行保険で、インターネットで安くはいれるのがありますが、もしかしたらお薬を服用されていたら、加入できないかもしれません。旅行代理店であれば既往歴があっても加入できるものがあります。内容についてはよく確認してください。そして薬の成分の英語表記した一覧をもっていくことをおすすめします。
両親が初ハワイの時に一生で一度と思っていましたから、ワイキキに面した高層階の部屋を奮発しました。オーシャンフロントでダイヤモンドヘッドもベッドに横になっても見えました。夜は海が真っ黒で…とおっしゃる方もたくさんおられるようですが、夜は海が真っ黒な分、星がおちてきそうでした!!太陽がでてくるとまた海は最高です。2回目からはランクがどんどん落ちてきていますが、今でも素晴らしい景色だったと言っています。
アイルやアバ(アイルより割安)のJAL系ツアーでJAL利用の場合座席について優遇してもらえました。座席の込み具合にもよると思いますが、ビジネスやエコノミーでも座席前が広いところでした。他の代理店のツアーではそうはいきませんでした。
ご参考ませに。ぜひ楽しんできてください。

こんにちは。
歩行がほとんどできない父と母ともに60才台後半を連れてハワイに数回行ったことがあります。
おすすめは、
○大手旅行代理店のグレードの高いツアーに参加
○宿泊先は参加ツアーデスクのあるホテル
○アーリーチェックイン
○希望・要望は全て旅行代理店に伝える。
○宿泊先にも直接メールでリクエストを伝える。 です。
みなさんおっしゃっているように、添乗員つきのツアー、ハンディキャップツアーもいいかもしれません。何かあった時に心強いと思います。
ですが、JTBや近ツリなどの旅...続きを読む

Qハワイのオプショナルツアー 両親(70代)と

両親(70代半ば)をワイキキに連れて行きます。4月に3泊5日です。
両親はハワイは初めてで、私も英語も海外も不慣れなので、現地でオプショナルツアーを申し込もうと思います。
お勧めのツアーがあれば教えてください。
また、現地での申し込みで、満席で参加できないこともあるのでしょうか?

Aベストアンサー

オアフに行ってきたばかりです。
OPツアーはほとんど現地での申込でOKですよ。
ご高齢のご両親様とご一緒とのことですので、あまり遠方までの移動が
無いツアーが良いと思いますよ。

そんなわけで、お勧めは・・・
1.ポリネシアンショー
 プリンセス・カイウラニホテル内のものがあります。
 質も高く値段もお手頃かと思います。
 少し奮発して、良い席のものを申込した方が良いかも知れません。

2.ビーチバーでワイキキの雰囲気を楽しむ(OPツアーではありませんが)
 オンザビーチのホテル(モアナサーフ、ロイヤルハワイアン、ハレクラニ等)の
 ビーチバーでサンセットとダイヤモンドヘッドを眺めながらカクテル
 をいただくのも良いかも知れません。
 ツアーデスク等をご利用になり、良い席を予約して下さいね。

3.ディナークルーズ
 少し贅沢して、スターオブホノルル号の5スターディナークルーズを
 楽しみ、タンタラスの丘で夜景も観賞。なお、送迎はリムジンです。
 5スターはドレスコードがありますが、男性は上着着用、女性はそれ
 に準ずる服装ならOKです。ジーンズ・ビーチサンダルは不可です。
 もし、こちらが満席でしたら、ナバテック号のロイヤルサンセット
 ディナークルーズでも良いかも知れません。送迎はリムジンではあり
 ませんが、こちらの船は、ダイヤモンドヘッドの先、ハワイカイまで
 行きます。船内のエンターテイメントもGoodです。
 また、スターオブホノルル号の3スターやスターのコースでは、やや
 不満が残るかも知れません。

4.オアフ島半日観光
 定番の観光スポットをまわります。
 (ヌアヌパリ、パンチボウルの丘、ハナウマ湾、潮吹き穴等々)
 何らかのツアーで、ハワイへお出かけであれば、無料の場合があります。

私達は、今回、野生のイルカを見に行くOPツアーに参加しましたが、
幸運にも、ザトウクジラにも出会えました。4月中旬ぐらいまででしたら、
まだクジラに出会える可能性もあります。
目的のイルカは、赤ちゃんイルカが、元気いっぱいのスピンジャンプを
見せてくれました。
船内の階段がやや急ですので、ツアーで一緒のご老人が揺れる船内での
移動が少し大変そうでした。
こちらのツアー、移動時間はワイキキから約40分程度でした。
なお、昼食のハンバーガーは美味しかったですよ。

また、ご両親様がお好きでしたら、シーライフパークでイルカと触れ合
えるOPツアーも良いかも知れませんね。
一緒に泳ぐものですと大変かも知れませんが、触れ合うものでしたら、
プール内のプラットホームで腰のあたりまで水につかりますが、イルカ
とキスしたり、イルカが自分の両足の間を泳いですり抜けたりしてくれ
ます。

あまり無理をせず、ハワイ旅行を楽しんできて下さい。

オアフに行ってきたばかりです。
OPツアーはほとんど現地での申込でOKですよ。
ご高齢のご両親様とご一緒とのことですので、あまり遠方までの移動が
無いツアーが良いと思いますよ。

そんなわけで、お勧めは・・・
1.ポリネシアンショー
 プリンセス・カイウラニホテル内のものがあります。
 質も高く値段もお手頃かと思います。
 少し奮発して、良い席のものを申込した方が良いかも知れません。

2.ビーチバーでワイキキの雰囲気を楽しむ(OPツアーではありませんが)
 オンザビーチのホテル(モ...続きを読む

Q高齢の両親を伴うヨーロッパ旅行におすすめの国

74才と80才の両親と夫婦、大学生の子供2人の計6人で来年の
夏休みに海外旅行を計画しています。両親と子供の年齢を考えると
これが最後かと思い、思い出に残る旅行にしたいと思います。
候補地は
1、北欧 フィヨルドなど自然が多い シリアラインも興味有り
2、中欧3国 やはり一度は行ってみたい
3、トルコ 遺跡を見るのは大好きなので
両親はアジアやハワイには何度か行っておりヨーロッパはドイツと
スイスに一度だけ行ってます。我々夫婦と子供たちは海外は毎年1回、
ヨーロッパはスペイン、イタリアに行ったことがあります。
候補地の3ッツのうちではどこがおすすめでしょう?
年寄りが行くので安全面や歩く時間とか見所の多さとかなにか
参考になることがあれば教えてください。
また、他におすすめのところがあれば教えてください。
ヨーロッパ方面で8~10日間ぐらいで考えています。
添乗員付きのツアーが無難かと思っています。

Aベストアンサー

私は、ヨーロッパはすべての国に行っています。また、トルコも3度
行ってます。デンマーク・スウェーデン・オーストリアも5回ずつ以上
行ってます。もっとも観光らしい観光は最初だけです。

まず、トルコですが、5月でも結構暑かったので、夏休みとなると
特にカッパドキアあたりは砂漠なみで高齢でなくてもキツイです。
水分補給も慣れない海外の水ですから、体調をこわしやく、そう
なると台無しですから。個人的にはトルコ人も友好的で、季節が
よければ(4月あたりがベスト)オススメなのですが。トルコで何杯
チャイ(お茶)をごちそうしてもらったことか。イスタンブールの
東洋と西洋の入り混じった雰囲気は他では味わえません。

北欧は、季節的にいいんですが、オスロも一応フィヨルドですが、
本格的なフィヨルドは、ベルゲンあたりまで行かないと壮大さは、
感じられません。10日以内だとノルウェーだけになるか3・4カ国
首都周遊になるでしょう。コペンハーゲンの人魚姫像はがっかり
かも知れませんが、宮殿などは普通に王国のよさを感じられるで
しょう。

古きよきヨーロッパの町並みというとやはりプラハです。ウィーンは
開発が進んでいて交通機関は便利になってますが、その分、
古いものは、少し限られてきてます。ツアーなら、プラハが断然
いいですね。少し郊外のお城見学もついているのが多いですから。
ほかに古い町並みというとバルト三国でしょうか。

私は、ヨーロッパはすべての国に行っています。また、トルコも3度
行ってます。デンマーク・スウェーデン・オーストリアも5回ずつ以上
行ってます。もっとも観光らしい観光は最初だけです。

まず、トルコですが、5月でも結構暑かったので、夏休みとなると
特にカッパドキアあたりは砂漠なみで高齢でなくてもキツイです。
水分補給も慣れない海外の水ですから、体調をこわしやく、そう
なると台無しですから。個人的にはトルコ人も友好的で、季節が
よければ(4月あたりがベスト)オススメなのですが...続きを読む

Qイタリア旅行のツアーに参加している高齢者

 80歳代の祖母が、母と共にイタリア旅行(団体ツアー)に行くことになってしまいました・・・。
祖母がツアーに着いていけるのか非常に心配です。

 イタリアは、ローマやベネチア、フィレンツェ等のオーソドックスな都市を周遊するツアーです。飛行機は、直行便でビジネスクラスにしたようです。

 同じように、高齢者を連れてツアーに参加された方や、ツアーで高齢者の方と一緒だった経験がある方がいらっしゃれば、体験談を教えて下さい。
 特に、このような旅行の場合の注意点等があれば、是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

先ほど別件のご質問にも回答させて頂いた者です。

当方も普段個人旅行派なのでツアー旅行の実態はあまり把握しておりません。
イタリアは昔、卒業旅行で一人で列車で回りました。

時々その辺の旅行代理店のパンフを暇つぶしに見ておりますが、そこから言えることは、特に欧州ツアーは概して日程詰め込みすぎです。
深夜に現地到着して翌日早朝から連日長距離移動です。
やってられません。
当方なら初日深夜到着なら翌日は夕方ノコノコ起床して、それから晩飯です。
そして更に翌々日も寝坊してます。

当方も男性で体力には自信あるほうですが、当方でもあんな詰め込んだ余裕の無い日程は見ただけで行きたくありません。

とうことで未だお申し込み前の時点であれば、「日程にゆとりのあるツアー」をアドバイスしたいところですが、もう既に申し込み済みですよね。
ということでアドバイス(全然アドバイスになってませんが)下記のとおりです。

(1) もしそのツアーが日程がキツク、現時点で解約料金がゼロまたは少額であれば、別のゆとり日程ツアー(高齢者対象のツアーとかないですか?)に変更する。

ローマやベネチア、フィレンツェはバスで移動でしょうか?
何日間で移動するかにもよりますが、結構な長距離移動です。

(2) (1)が駄目なら、現地で祖母様が万が一体調を崩されたときの事前準備体制として、訪問予定都市であるローマやベネチア、フィレンツェの医療機関(海外旅行保険のキャッシュレスが使用可能で、できれば尚且つ日本語、最低でも英語可のところ)を出発前に入念に調査しておく。
またこの案件を事前に旅行代理店側とも相談しておく。
いざとなった場合現地でアタフタしない為に。

(3) 万全の体調で旅行に臨めるように上手く調整する。

同じツアーメンバーも良識ある人であれば、たとえ祖母様がペースについて行けない様でも文句は言わないはずです。
→ 文句言う奴はツアー旅行ではなく、個人旅行するのが鉄則

先ほど別件のご質問にも回答させて頂いた者です。

当方も普段個人旅行派なのでツアー旅行の実態はあまり把握しておりません。
イタリアは昔、卒業旅行で一人で列車で回りました。

時々その辺の旅行代理店のパンフを暇つぶしに見ておりますが、そこから言えることは、特に欧州ツアーは概して日程詰め込みすぎです。
深夜に現地到着して翌日早朝から連日長距離移動です。
やってられません。
当方なら初日深夜到着なら翌日は夕方ノコノコ起床して、それから晩飯です。
そして更に翌々日も寝坊してます。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング