プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
 
数学は無限を探求する。
無限なくして現代数学は成立しない。
我々が無限を避けて通れない理由は何処にあるのか。
その理由はただ1つ、宇宙が無限だからである。
もしこの宇宙が無限でなければ、無限を考える意味など存在する訳がない。
やはり宇宙は無限である。

 

「やはり宇宙は無限である」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

宇宙には実は壁があるんです。


光等をあらゆる粒子を吸着して、それらを反射させずに、宇宙を構成する最小単位まで分解して、宇宙内の体積を増やします。
その体積が増える過程で宇宙空間内が対流していて、だからこそ、銀河、太陽系等の回転が起きてる。
いずれ全てが宇宙の壁にぶつかって分解されるでしょう。
また宇宙の壁の小さな隙間から、少しづつ宇宙物質が外に漏れ出していき、宇宙の外で粒子とぶつかり重力物質化学変化して再度、宇宙の引力でそれが宇宙に戻る事を繰り返してるので、宇宙の外から宇宙を観測したら、宇宙はブラックホールにしか見えなかったりする。
宇宙の外も実は宇宙なんですが、あらゆる粒子のサイズが60000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000千大数倍の宇宙なので面白いですよw

ちなみにビックバンは、いわゆるブラックホールの点で起きるんでですよ。
銀河系が衝突した際に生まれる超重力物質ブラックホールの点に全ての粒子が集まり、細かく分解されるんです。
分解は宇宙を構成する最小単位よりも更に6000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000千大数分の1のサイズまで分解されて6000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000千大数の1のサイズの一つの宇宙ができあがあります。
その宇宙(ブラックホール)に6000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000千大数分の1のサイズの宇宙を構成する最小単位の粒子で埋めつくされて、対流がはげしくなり、その対流のエネルギーで科学反応が起きて、最小単位の粒子が核融合をおこしていき元素の水素ができる。
その水素から、いろいろまた核融合が起きて、銀河系が作られる。そういうのがビックバンなのです。
ビックバンの過程で宇宙内の体積は減るものの、ブラックホール点であるが故に、外の点から粒子を集めて体積を増やして、安定してる。
今の宇宙は、宇宙の外に吸い込める粒子が近場に無いからこそ宇宙として安定しているのであって、いつ、その安定が崩されるか判らない。
もしも宇宙の外から何らかの粒子が一つでも入って来たら私らの太陽系は破滅します。
    • good
    • 0

No.9です。



物理学で使用される○○理論というものは 100%実証
されている と思っておられたのですね。それは違うと思
います。その点にこだわって数学用語をよしとされている
ようですね。だからビッグバン理論だけでなく 多くの○
○理論は ギャグであると思った。物理学を真剣に学ば
れるなら○○理論は実証途上にあるモノとすぐに理解
されるでしょう。○○理論で混乱は生じていません。
それでも用語が間違っている と主張されるなら 例え
ば 日本物理学会 に異議を唱えたらどうでしょうか。 

すでに申しあげましたが 数学は 公理より出発する
演繹で構成されたもので 物理学(科学)とは直接の
関係はないのです。物理学上の実証によってそこに
使用されている数学的記述が物理学的意味を持つの
です。物理学ではない 数学宇宙を展開されのでした
らまず無矛盾の公理をたて演繹展開してみてください。
最初の公理の段階で因果律が破綻しているものなど
説得力はない と思います。もっとも非論理的な主張
も あります が ここでは 脱線話になりそうなので
別途思考されたらどうでしょうか。 
    • good
    • 0

>何故なら、ビッグバンなど普通の判断力のあるまともな人間にしてみればただのギャグに過ぎんからです。


>実際わしなんか最初ちょっと見ただけでこれはギャグ以外には有り得んと思った次第です。

あなたに普通の判断力があれば、そんなに何度も出入り禁止を食らわないでしょう。

ギャグを言っているんでしょうか?
    • good
    • 0

No.8です。



 
『ビッグバン理論が物理学でない理由はいくらでもあります。
例えば、
1.
もし宇宙が有限であり閉じたものなら、宇宙の端に壁があるはずであるが、そのよーな宇宙の壁は誰も観測していない。・・以下略』
との 認識をしめされています。

ひとの道さんの物理学(科学)がどういうものか 理解でき
ないのですが 大多数の人の考えているところとは かなり
違いますね。おぼろげながら わかることは 人の道さんの
物理学は 100%実証されてないモノは物理学とは言わない
ようですね。そんな姿勢では 物理学(科学)の研究は一歩
も前に進まないでしょう。仮設をたて 一つ一つ実証していく
のが物理学というものです。100%解っているなら研究して
いく意味がありません。もちろん ビッグバン理論は有力な
仮説なのです。現在 研究者は それを実証しつつあるとい
うことで 物理学の大テーマなのです。

例1でも トンチンカンな仮説をだしていますね。物理学者は だ
れも 物理的壁のようなモノは想定していないでしょう。宇宙は
閉じているか(やがて膨張は収縮に転じる)、あるいは開いてい
るか(膨張し続ける)と考え 実証しようとしているのです。後者
に有利なデータが集まりつつあるようですが 明らかになるのは
これからでしょう。ビッグバン理論も この宇宙論と整合性はとら
れているのです。例1のようなことはだれも考えてません。が仮
にそのような仮説が理論的に想起されて その実証をトライして
いる としたら やはり物理学の研究のひとつでしょう。
要するに 例1をもって物理学ではない という理由にはなって
ないのです。

例2以下 説明は省きますが物理学ではない という理由には
なってないと考えます。 






  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

>もちろん ビッグバン理論は有力な
>仮説なのです。

なるほど大分トーンが下がってきたよーだ。
そーであるなら、まずビッグバン理論なる名前を改める必要があります。
ビッグバン理論ではなく「ビッグバン予想」とか「ビッグバン仮説」とすべきでしょう。
この点数学なんかずっと正直です。
証明されていないものは決して定理とは言わず、必ず予想とか仮説と言うので。

しかしそんなことはどーでもよい。
何故なら、ビッグバンなど普通の判断力のあるまともな人間にしてみればただのギャグに過ぎんからです。
実際わしなんか最初ちょっと見ただけでこれはギャグ以外には有り得んと思った次第です。
 

 

お礼日時:2012/04/10 22:35

No.4です。



お返事をみますと
『>物理学に限らず科学の証明は 実証
しかないのです。

ここに大きな間違いがある。
宇宙が有限か無限かを決定する問題は、物理学では有り得ない。
宇宙が有限か無限か問うことは、純粋に哲学である。』

とあります。人の道さんの宇宙は物理学的(科学的)なものではない
一つの主張と理解しました。10人おれば10の異なった主張になる
一つなのです。根拠のない主張は 説得力はない と思います。

また ビッグバン理論は物理学と思いますが、人の道宇宙は物理学
ではなく どうでもいいよそ事だと思うのですが。少しでも物理学宇宙
に興味がおありでしたら ビッグバン理論の実証に向けて 専門家が
努力し また 論文も発表されています ので目を通してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>また ビッグバン理論は物理学と思いますが、・・・・


ビッグバン理論が物理学でない理由はいくらでもあります。

例えば、

1.
もし宇宙が有限であり閉じたものなら、宇宙の端に壁があるはずであるが、そのよーな宇宙の壁は誰も観測していない。

2.
137億年前にビッグバンによって宇宙が誕生したとゆーが、宇宙年齢137億年を示す痕跡や証拠は宇宙のどこにもない。

3.
宇宙が137億年前にビッグバンによって宇宙のある1点から生まれたのであれば宇宙には中心が存在するが、誰も宇宙の中心など見つけていない。

4.
ビッグバンによると宇宙は無から生じたことになるが、無が有を生む数学は存在しない。

5.
地球近傍の小さな観測結果をもってこれを宇宙全体に適用しようとする考えは科学ではない。

5.
もしビッグバンが正しければビッグバン理論構築者は宇宙の根源を解明したのであるから、ノーベル賞を受賞するのが当り前であるが、ノーベル賞は与えられていない。

   ・
   ・
   ・
まだまだあるが、これで十分と思う。

以上より、ビッグバン理論は科学ではないと断言できます。
 

お礼日時:2012/04/10 18:30

【無限】という概念を生み出したのは人間ですから、人間の枠を超えて【無限がある】とするのはエゴな論理だと感じることがあったたり、



本質的な意味おいては、無限な物事を観測した事は人には一度も無い。脳内で「あ、こりゃ無限だ!」と想像するので終わってる。
宇宙だろうが、なんだろうが、想像する点において【無限】という概念の存在が成立してるだけという。

数学以前に学問全てが、人が生み出した概念に過ぎなくて、本質やら真実的な事、真理は一切表さないとか・・・
アインシュタインさんがそんな事を述べてたけれど

いつか無限の存在を観測してみたいっすね。あるいは人間の枠を超えた形で、それを観測してみたいかも
    • good
    • 0

hitonomichi18さん、


 1.『数学は無限を探求する。』というフレーズにおける数学を眺めている側面と立場が充分に現出させて、
  質問に入っていませんね。
 2.そして数学における無限って、只、限りがないという意味で使っていますね。それを無限や存在とするこ
  とに異論を持つ人も居るかも知れませんよ。
 3.宇宙の無限って、人間が思う只の限りなさでおっしゃっているのですか?それを無限というのですか?
  私も無限だと存じますが、仰せの観念内容を無限とはとても思えませんね。
    • good
    • 1

〉数学は無限を探求する


たぶん、こう主張するのは、数学でいうところの「無限」って概念を理解していないからじゃないかな。
たとえば、
実数の集合Rを考えてみるね。
R = {x| -∞ < x < +∞}
この実数の集合Rなんか、まさにあなたの主張する「無限」のイメージにぴったりでしょう。まさに果てしないものね、実数の集合Rは。
でもさ、有限な長さを持つ集合で実数の集合Rは置き換えることが可能なのよ。
たとえば、開区間(0,1)、すなわち{x|0<x<1}は実数の集合Rに置き換えが可能。逆もね。
開区間(0,1)から実数Rへの1対1の写像fを次のように定義する
  0 < x ≦1/2 の時 f(x) = (2x-1)/x
  1/2 < x < 1 の時 f(x) = (2x-1)/(1-x)
すると、-∞ < f(x) < ∞になるでしょう。しかも、1対1の対応関係。
つまり、「実数の集合Rの点は有限の長さを持つ開区間(0,1)に置き換えが可能」になる。
僕は物理の専門家ではないから宇宙の構造は分からないけれど、もし宇宙の構造が実数の集合Rのようなものなら、宇宙の構造がどんなに複雑な構造であっても有限の長さを持った開区間(0,1)に置き換えが可能になる。もっと極論をするならば、
「宇宙の構造は(0,1)の構造と本質的に同じ」
と言うこともできるのよ。

☆たとえばだよ、x = 0.999…という無限につづく循環小数を考えるとするよね。これって1より小さい、それとも1と等しい、どっちだと思う。
正解は”1と等しい”。
【証明】
 x = 0.999…
10x = 9.999…
10x -x = 9x = 9
 x = 1
無限という言葉にはこういう危うさが含まれるから、「数学では安易に無限という言葉を使わない」。無限という言葉をできるだけ他の言葉で置き換えようとする。だから、hitonomichi18さんも安易に無限という言葉を使わない方がいいと思うよ。時に無限という言葉、∞という記号に騙されるからさ。

☆それに、現代宇宙論では、宇宙は無限か、有限かという馬鹿げた議論はしない。「宇宙は閉じているか、閉じていないか」という。
一般向けの本なんかには無限か、有限かという言葉を使っているけれど、それは素人に向けに分かりやすく書いてあるから。このことは理解しておく必要があると思います。

☆No.2の『回答のお礼』で「電磁気学の定理の多くは、無限遠点をを基点としている」ということを宇宙の無限性の根拠にしているけれど、それは無限遠点を考えると便利だから。
電磁気学のクーロンの法則が逆2乗則だから(万有引力もそうだよね)、積分をすると1/rという項が出てきて、
r→∞   1/r→0
になるので、電位(ポテンシャル)などの定義がしやすい、もしくは計算が楽だからです。けっして、宇宙が「無限」であるためではありません。
そもそも、無限遠点でポテンシャルを定義するようになった時代、物理学者は、「宇宙は有限である、閉じている」と信じて、疑っていなかったからさ。
だから、これは宇宙が「無限」である根拠になりません。これも合わせて憶えといてね。

☆No.1で「無限」を根拠に仏教の批判をしているようだけれど、大乗仏教の経典の中には無限、無限大という概念が多数出てくるよ。そしてこの無限という概念を用いて宇宙を解き明かそうとしている。
ある意味で、抽象数学のような思想もあるので、このこともよかったら憶えておいてね。
    • good
    • 0

数学で表される言葉は 物理学的に存在する と


されているようですが とんでもない間違いです。高校生でも
理解するところです。 物理学に限らず科学の証明は 実証
しかないのです。宇宙が無限大である を主張するのは結構
ですが ピープルを納得さすために実証してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>物理学に限らず科学の証明は 実証
しかないのです。

ここに大きな間違いがある。
宇宙が有限か無限かを決定する問題は、物理学では有り得ない。
宇宙が有限か無限か問うことは、純粋に哲学である。

この点においてビッグバン理論はウソであることは明らかである。
137億年前に宇宙が生まれたと主張するビッグバンは何一つその主張を実証してはいないからである。
また、そもそもこれを実証するなど不可能なのである。
にも関わらずこれを科学であるなどとゆーてあたかも実証したかのごとく主張しているのである。
わしが「ビッグバンは20世紀が生み出した最大のギャグである」とゆーておるのはこのためである。
 

 

お礼日時:2012/04/10 00:35

hitonomichi18 の末尾につく数字はどんどん大きくなっているが、


これは、無限に増えるのか?
それとも有限で、ある所で終わるのか?

有限なら、どんな弊害があるのか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す