アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳・女・事務の仕事をしています。
基礎からの、応用や発想をする力に欠けており、いつも最後にはクラスでビリになります。
小さい頃からの悩みで、どうにかしたいと思いつつ、
産まれつきの性格で、仕方がないのかとも思いましたが、
参考ご意見を頂きたく、投稿しました。

基本は、他人に教えてあげられる程度まで理解でき、先生にも気に入られる事があります。
ところが、
応用・実践・・・となってくると、とたんに、理解できなくなり、他人についていけなくなり、
成績が下がり、先生にも期待を裏切られた様な事を言われたりして、
申し訳なく、辛い状況になってしまいます。

例えば、大げさに言えば、
正方形の面積算出法を教わって、問題では長方形になっているとわからないなど。

先日も、とある資格を取るべく、学校に通っていました。
先生の講義&マニュアルのある、基礎編は難なくクリアー
応用編もマニュアルを見れば、何とかクリアー
実務編(自分で考えて、解く)となると、基礎のどれを応用すれば良いのかわからず、
他人についていけないほど、理解が遅くなるのです。

「勉強時間が足りない」「意欲が足りない」「集中力が足りない」 などでは、
思い当たらないので、
もし他の要因で教えて頂ければ、これから直していきたいと思っています。

資格では、珠算1級を持っておりますので、それほど鈍い方では無いと思っているのですが、
他の人についていけなくなった時は、脳の検査をしたいと思う事があります。
暗記科目は得意な方で、高得点が取れます。

私の様なタイプにお勧めの学習法などがありましたら、
教えて頂ければ、うれしいです。

どうぞ、よろしく御願いします。

A 回答 (9件)

「>資格では、珠算1級を持っておりますので、。

。。
 >暗記科目は得意な方で、高得点が取れます。」との事なので、貴女は、頭の良い方でないかと思います。
そして、堅実なご家庭に育ち、真面目な性格でルールを守り常識からはみ出す事はないのだと思います。

昔は、良家の深窓で育った育ちの良いお嬢さんに、貴女のようなタイプの方が多かったように思います。
レールが引かれていると新幹線のようにフル・スピードで走れるのに、車のようにどの道を通っても行けるとなると迷いが生じて速度が鈍るというのに似ているような気がします。

また、「>基礎からの、応用や発想をする力に欠けており、。。。」と言うのは、記憶の中に知識や情報は沢山持っているのに、折角持っている知識や情報の使い方が下手だという事ではないのでしょうか。
知識や情報も、お金と同じで、上手に使わないと文字道理りに、「宝の持ち腐れ!」になって仕舞うのではないかと思います。

ボーナスを得た時に、「流行の洋服を買おうか?、旅行に行ってリラックスしようか?、否、将来に備えて貯金しようか?」等と考え巡らすように、知識や情報を得た時には、予め、他にも使い道はないか考えて置くとその効用は増えるのではないかと思います。
水平思考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%B9%B3% …えp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%B9%B3%E6%80%9D%E8%80%83の考え方を取り入れて行けば良いのではないかとも思います。
又、手持ちの知識や情報を応用したり、新たな発想に使う時には、沢山の知識や情報を組み合わせて使う事になるので、直感力や推理力も必要になるかも知れません。

推理小説を読んだり、推理ドラマを見て、早い段階で犯人を見つけ出す事を試みても効果があるのではないでしょうか。
また、仕事の上では、通常のルーチン・ワークだけでなく、例外処理等も率先して引き受けて、苦労して解決策を見付けだすことも、良いのではないかと思います。

部品を組み立てて作られた工業製品でも、円滑に動くように、それぞれに遊び幅(余裕)を持たせています。
人も、遊び心や余裕を持ったないと直感力や洞察力を働かすのは難しいのではないかと思います。

偶には、野鳥が大空を自由に飛び回るように、ご自分自身を日常から開放して、予め、目的地を決めない旅等をして、非日常を経験するのも良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

何だか、私の悩みと性格を、ずばり言い当てられた気持ちです。

育ちの良いお嬢さん・・・ではないと思いますが、
父親が特にルールに厳しい人で、違法駐車の自転車を放り投げる人です。
私もそういう父を尊敬しているので、考え方が似ており、
お酒の席や、友達との羽目を外した行動も、一応付き合いますが、苦手です。

そういう育ちが影響している事も、自分自身は理解しており、
ずっと性格を治したいと思ってきましたが、
根本は変えられませんでした。

「知識や情報の使い方が下手」・・・なのでしょうか?

ずっと、自分は馬鹿だと思い、真剣に脳科学の本を読み、検査をした方が
良いかと悩んだりしたものですが、
馬鹿ではないのだと言って下さり、心が軽くなりました。

「水平思考」の本の紹介ありがとうございます。
早速読んでみます。楽しみです。

旅行はいつも綿密に予定を練って、旅程表まで作って行きますね。
これが自分には良くなかったんですね~

目的地を決めない旅、ドキドキしますが、やってみたいと思います。

お礼日時:2012/04/10 12:58

人間の能力にはかなり偏りがあり、個人差があります。


記憶力、判断力、理解力、想像力、創造力、思考力、読解力、計算力、応用力、文章力、表現力、説得力、決断力、行動力など「力」のつく言葉がたくさんあります。あなたは記憶力や計算力はあるのでしょう。

「例えば、大げさに言えば、正方形の面積算出法を教わって、問題では長方形になっているとわからないなど。」と書いてあります。「面積=1辺の2乗」と記憶してしまうと、長方形の面積が出せません。「面積=縦×横」と覚えてしまうと、正方形は縦と横の区別がないので、計算できない子がいるかもしれません。縦×横で何故面積を計算できるのか。それを考えなくても計算できる子は、考えなくてもよいでしょうが、正方形の面積の計算と長方形の面積の計算が混乱する子は、それを考えることが、応用力の訓練になると思います。縦に5個並べ、それが横に3列あれば、全部で5×3です。1平方センチは1センチ四方のマス目と考えれば、1平方センチは1個と同じです。1平方センチの個数を数えれば面積が出ます。

 ある規則なり、方法がある場合、なぜ、それをすればうまくいくのかを考えることが、応用力の訓練になります。
規則や方法がある場合、それを記憶するだけでは、応用できません。世の中に、文字で表現した規則や方法が、ぴったりと当てはまるケースはほとんどありません。応用力がゼロの人は生きて行けません。「食べ物」を食べるという場合、「食べ物」自体は存在せず、存在するのは、具体的な個々のキャベツや肉です。誰もが、無意識のうちに、「食べ物」という言葉から、具体的な食べ物を自分で考えたうえで食べているのです。あなたも、今まで生きてきたのだから、応用力がゼロではありません。それが弱いだけなのでしょう。
 ものごとを決められた通りに行うことに過度に慣れてしまうと、「決められたこと」以外のことができなくなります。「なぜ、そうすればうまくいくのか、あるいは、うまくいかないのか」を考えることが、重要です。その点、マニュアルはかなり有害な面があり、
マニュアルが増えれば、人間は考えなくなり、応用がきかなくなります。災害が起こる度に、「マニュアルの整備」が強調されますが、マニュアルでは少し形を変えた災害に対処できないことが多い。あらゆる事態に対処できる大量のマニュアルを覚えても、マニュアルが多すぎれば、結局使えません。マニュアルよりも、「考える」ことが大切だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに、「考える」力は、災害時にも必要ですよね。

ただ、この点は、私は大丈夫な様です。
社内でのクレーム対応などは、その場その場で対応出来ていますし、
昨年の東日本大震災時にも、迅速に人を誘導出来たと思います。

又、仕事上、EXCELで表や、WORDで文面を打つなどの、考えて作る動作は
日常茶飯事で行っていますので、こういった面では困ってはいないんですね。

上手く言葉に表現しずらいのですが、空想力といいますか、想像力といいますか・・・
そういった面に欠けるみたいですね。

なるべく「考えてみる」行動をしてみたいと思います。

お礼日時:2012/04/16 13:16

> 応用・実践・・・となってくると、とたんに、理解できなくなり



こんにちは。 とても真摯な質問内容です。 これはあなただけでなく、すべての人に思い当たる質問だと思います。

私は七十代の男性です。 これまでの人生を思い返して見ると、いろいろな壁にぶつかりました。 なぜぶつかるのか? やっぱりその時視野が狭くなっていたように思います。 物事の本質を見ないで、表面ばかり見ていたようです。

つい最近ですが、親友のご子息が司法試験に合格されました。 六回目の挑戦でようやく合格。 その理由を聞いてみました。 答えはやっぱり、、、というものでした。

そのご子息はそれまで五回も受験しており、勉強することは一応やり尽くした。 次には視点を変えて勉強しようと考えた。 法律の背景にある社会習慣、文化との関係。 日本と諸外国との当該法律の違い。 そういった、司法試験の受験勉強とは関係の薄い分野の本をたくさん読まれた由。 

するとそれまで見過ごしていた点が次々と頭に浮かんで来た。 そこで自分で項目を洗い出して、自分なりに纏めて見たそうです。

すると、不思議なことに自主的に検索して整理した資料がその後の勉強に大変役に立った。 そして、当然ですが『ヤマがピタリ』

スポーツの世界でも演劇芸能の世界でも、大成功された方に秘訣とかきっかけになった出来事を聞くと『同じ』答えが返って来ます。 

『ちょっと視点を変えてみた』 

すると、それまで見えなかった事柄が見えて、違う気付きがあった。 『眼から鱗(うろこ)』の経験をした。 

人生って『数学の問題』に似ています。 解けてみると、『なあんだ~』『こんなに簡単だったんだ~』

あなたにはじゅうぶんな基礎資料があります。 これを上手に整理整頓してご覧なさい。 これまでご自分が持っておられる情報で人生は必ず成功します。 後は上手に並び変えるだけ、、。

成功を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

「すべての人に思い当たる質問」なのですか?
私の様な悩みを持つ人は、そんなにいないと思っていました。
何故なら、いつもクラスで1人、ついていけなくなるからです・・・

『ちょっと視点を変えてみる』
なかなか難しい課題ですね。

どうしたらいいのかさえ、わからないんです。

マニュアル人間としては、自分で考えるという力が無くて・・・

基礎資料を上手に整理整頓出来る様になりたいです。
色々チャレンジするものの、極められずに落ちこぼれてしまうの繰り返しなので。

この質問を出した事をきっかけに、自分を変えていきたいと思います。

大先輩からのお言葉、しっかり頭に焼き付けておきますね。
温かい気持ちになれました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 13:28

#5と#6です。


度々で、すいません。

水平思考のURLは、これ:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%B9%B3% …」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
水平思考を高めるパズル集などがある様ですね。
やってみたら、頭柔らかくなるかも知れませんね。
色々試してみます。

お礼日時:2012/04/10 13:10

#5です。

  
すみません。間違いの訂正です。  

「水平思考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%B9%B3% …
のURLを訂正して下さい。
    • good
    • 0

>私の様なタイプにお勧めの学習法などがありましたら、


> 教えて頂ければ、うれしいです。

>35歳・女・事務の仕事をしています。

先にやることを書くと
働いていますし「改善」ですかね。
自分の机の改善をやってみるといいでしょう。

筆記用具の位置、PCの位置の関連性で作業のしやすさが変わってきます。
PCは正対に、筆記用具は右側に配置するといいでしょう。=====基本
こんなことはどんな改善の本にもある基本のことです。

なら、所変わって台所ならどうでしょうか?=====応用
きちんとまな板の右側または正面に包丁があるでしょうか?
コンロの右とかにおたまがあるでしょうか?
これが基本を別場面でも応用できることですね。

しかし、どの事務机でも台所でも基本通りできるとは限りません。=====実務編(自分で考えて、解く)
その時は 何 パ タ ー ン か答えを出すことです。
包丁を置くスペースがなければ
例えば右足元の扉に包丁置き場を置くか、またはワゴンを右側に置くか。
解答は2,3個だすぐらいにしてください。
基本も、基本に近い応用も答えが一つのようですが実践はそうじゃありません。


もう一つ、
人間は感情の生き物です。
算数や数学でも「閉じられている」とか「この証明は冗長できれいでない」とか独特の感覚や美意識も働いています。
暗記人間はその感覚無しに生きているようですね。
感覚で思考を進めることが出来ないようです。
能力でなく感覚の問題かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

基本と、応用は出来ているので、○でした。
そして実務編、何パターンか考える、これは出来ていないかも。
考えるより先に物を動かしてみる方なので、
考えてみてから、行動してみた方が良い訳ですね。

‘暗記人間’、私、そうですね!
暗記や規則を守るのは得意ですが、
感覚でとか、自分の好きな様にとか言われると、とたんに困るのです。
頭が固く、柔軟性がないんです。

考える時、何パターンか考えるのを練習してみます。

お礼日時:2012/04/10 12:45

これ、言っちゃうときついかな。

ブロックユーザーになっちゃうかも。

応用力・発想力と言っても、要は「自分の中にある引き出し」から
「それっぽいもの」を引き出しているだけです。逆に言えば「応用
力がない」ってことは、そういう「引き出しが無い」ってことです。

で、そういう「引き出し」ってのは、新しい事象を覚える時や、何か
関連して理解した時に、「ついでに」作るものです。関係ない事を
やって勝手に増える、ってもんじゃないです。関連した事、より深い
事を「一緒に」勉強しておかないと、「引き出し」なんぞ出来るわけ
はないんです。

ということで、あなたが「基本」を理解していると思うのは、単なる
錯覚で、実は全然「理解」してないんです。もっと言うと、「ついで」
に探しておく・・・みたいな「好奇心」が無いんですね。

ですので、本来の勉強のときにもっと「深く」勉強するしかない、
ってのが答えなんじゃないかと。「深く」ってのは教科書を徹底的
に暗記することじゃないですよ。

たとえばPCの操作だとすると、センセが言った操作以外のことを
やってみて、PCをハングさせる・・・ってのをやったことがありますか?
センセがどう思うかは関係なく、そういうことまでやっちゃうかどうか、
その時に、センセがどうやってリカバリーするか質問攻めにするか
どうか・・・ってのが、応用力・発想力の源だと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。ブロックユーザーなんて、とんでもないっ!

そうなのかも知れません。
「基本」を理解していないのかも知れません。
だから、「応用」が効かないですよね・・・きっと。

確かに、前の席の優秀な生徒さんは、
先生の話聴きながら、パソコン触ってましたね。
(今回受けていたのは、CAD でしたので。)

先生の言う通り、マニュアル通り出来て、いつも満足していたのかも知れません。

先生には質問攻めして、プラスαは聞き出してましたが、
まだまだ足りなかったのかも。

お礼日時:2012/04/10 12:35

暗記は得意とのことですが、想像力は豊かな方だと思われますか?


もし、想像力が乏しいようでしたら、まずは想像力を養ってみてもいいかもしれません。

まずは、やはり読書ですね。フィクション(つまり小説)で、人の気持ちを推し量ったり、景色や情景を思い浮かべられるものがいいと思います。ただ読むのではなく、その都度登場人物の気持ちになったり、この場面はどんな場所なんだろうと想像することです。

あと、クイズ番組はご覧になりますか?クイズって単に知識を問うだけでなく、一つの事柄を説明していることが結構あります。例えば「昔は箱型が一般的だったが、現在は平面的で、より大型化した。この電化製品は?」みたいに、わざわざ身の回りにある簡単なものを、説明するような問題がたまにあります。それを理論的に理解できない人って、結構多いんですよね。そういうものを聞いて、それが何なのかを考える訓練としてクイズを見てみるのもアリだと思います。

もう一つは、旅行雑誌やガイドブック、地図を見て、頭の中で旅行してみることです。先に本などの情報だけで想像して、後から実際に行ってみるのもいいですし、行けないなら後でネットや旅番組などで、よりリアルな情報を「答え合わせ」してもいいと思います。

それから料理もいいかもしれません。料理って、結構クリエティブな作業らしいですから。
もし普段から料理されるなら、今まで作ったことのないものを、普段されないなら何でもいいので、最初はレシピ本を1から10まで見て、次に材料だけレシピで確認して、作り方は最初に本を見るだけにして、その後は記憶を頼りに目分量で作るとか…。

専門家ではないので、あくまでも個人的に思いついたものばかりですが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます☆

想像力・・・は、
読書も好きですし、人の気持ちを推し量ったり、
景色や情景を思い浮かべながら読む行為が好きです。
思い描いて感情移入して泣いたり・・・とかします。

ただ、
二次元から三次元や、想像して絵を描くとか、大の苦手で、
成績も悪かったです。

この辺りが、幼い頃から悩みの種でした。
算数も数学も、美術も、この授業の時、成績がガクっと落ちました(泣)

旅行雑誌も思いを巡らせる事が出来、
趣味は料理で、レシピを見て作りたくなる衝動に駆られますね~

ご意見頂いた事はどちらかと言うと、好きな部分ですね~
でも、平面から立面が想像出来ない・・・(苦笑)

クイズ、確かにあまり観ない分野かも知れません。
積極的に観る様にしてみます!

お礼日時:2012/04/10 12:27

読書はなさいますか?ラノベ的な説明がいっぱいある物ではなくて、SFとかミステリーとか、頭の中で想像しないと読みにくい物などまず読んでみましょう。


あと、俳句・短歌・詩なども良いかと思います。

もう一つはあるものを聞いたり見たりしたときに別の物に置き換えられないかとか、ちょっと考えてみるのも良いかと思います。

あとは落語を聞いたり観たりする。これも話の膨らませ方とか、他の考え方のヒントになります。

以下のような本もあります。薄いので読みやすいです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4484881 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読書は昔から好きで、冊数は少ないものの読んでいます。
小学校時代は、ミステリー系にはまり、
現在は生活の知恵や、脳科学の本や、時短テクニック的な本をよく読みます。

詩は確かにあまり、読みませんね・・・
本屋で立ち読み位です。
とある、詩の作家さんの講演に行った事がありますが、
頭が固いらしく、作家さんのユーモアのある語りで笑えませんでした。
(他の人は笑ってる)

演劇は中・高6年間、部活動をしていましたが、
落語は縁遠かったですね。

お勧めいただいた本や、詩・落語などなど、新分野に取り組んでみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!