アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、信号であわや事故!という状況に遭遇しました。
急ブレーキとハンドリングで何とか事故は回避できましたが、やはりスタッドレスタイヤ。制動距離が延びていたのを実感しました。
そこでお尋ねします。
もし、スタッドレスタイヤを着用期間外(春~秋)着用し、制動距離やスリップで事故を起こした場合、保険は適用外となるのでしょうか?
また、相手との過失比率はどうなるのでしょうか?

A 回答 (8件)

雪解け後の乾燥路面で、スタッドレスタイヤから夏タイヤに取り替える前に事故を起こしたら保険が効かないなんてことは有りませんし、そのような保険の制約事項もありません。



制動距離が確かに伸びますが、大抵それに慣れた運転となります。他者に車を貸した場合は注意が必要になるでしょうね。
    • good
    • 1

スタッドレスタイヤ云々以前の前方不注意(スピードも?車間距離不十分?)なので関係ありません。


ただし、あなたがタイヤの専門家だったら不利かもしれませんけど。
    • good
    • 1

>もし、スタッドレスタイヤを着用期間外(春~秋)着用し、制動距離やスリップで事故を起こした場合、保険は適用外となるのでしょうか?


>また、相手との過失比率はどうなるのでしょうか?

全く関係ありません。
スタッドレスタイヤだからという理由で不利になる事は一切ありません。
    • good
    • 1

長距離トラックは、1年中スタッドレスが多いですよ。


冬前に新品に交換するのです。

スタッドレスも、摩耗が進めばスタッドレスの効果がなくなり夏タイヤとして使うことになっています。

事故には関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0

赤信号で普通に停車した際に、後ろからスキール音と共に追突してきた車がスタッドレスだったら・・・



まあ、スピードの出しすぎ、前方不注意かな???


保険適用外はなし。
    • good
    • 0

別に冬だからって毎日雪が積もってる訳じゃないですよ。



夏にスタッドレスを履いているのも同じ。
車検に通るタイヤなら問題ありません。
    • good
    • 0

制限速度の近似値で、スタッドレスとはいえ、ちゃんと整備規則にある残り溝があれば、問題にはならないと思いますよ。



使ってはいけないという規則はありませんので。

特約にでも書いてあれば別ですが、そうではないのであれば大丈夫です。

適用外とは、一銭も出ないということです。
そんなことはないです。

>また、相手との過失比率はどうなるのでしょうか?
まずそこは関係がありません。残り溝さえあれば。
    • good
    • 0

スタッドレスだって溝があれば別に違法じゃないので、保険が出ないなんてあり得ないでしょう。

揉めて裁判になったりしなければそのことで不利になったりはしないと思いますけど。とんでもなくスピードの出る車が道路を走っていますけど、そのことだけで過失割合が不利になったりしません(トラックと乗用車とか、車体の大きさでいえば大きい方が不利になるそうですが)。ようは運転する人の運転のしかただと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!