プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月程前からコラーゲンのサプリメントを飲み始めました。しかし友達から、コラーゲンは40歳から飲むものであって、今飲んだら体がコラーゲンを作らなくなってしまうからよくないと止められました。私としてはただ肌の状態が良い方がいいので飲み始めたのですが、そんな話しを聞くと心配です。本当の所はどうなのでしょうか???私の年令は30です。

A 回答 (4件)

ホルモン剤だとそういう事は有りますね。



コラーゲンを飲んでも、そのまま吸収されるわけではないし、体内で其の為の材料となるだけで、色々と重要な部分(命にかかわる部分から順番に)使われてあまれば皮膚にも(皮膚も重要だけど)使われるというわけで、食事だけでこの順番で皮膚まで来ない場合も有るので、摂れるなら摂って置いた方が良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!安心してこのまま飲み続けられます。

お礼日時:2004/01/31 00:29

コラーゲンは牛などの動物の腱に多く含まれているタンパク質です。

要するにゼラチンですね。
これを食べて、もしコラーゲンが腸から直接体内に入ったらたちまちアレルギー反応を起こして死んでしまうのではないですか。でも安心してください。実際はコラーゲンは消化管でアミノ酸にまで分解されてから吸収されるのです。つまりコラーゲンとして体内に入ることはありません。コラーゲンは体内で合成されるのです。
ですから、飲んでも栄養にはなりますが、肌がどうの、関節がどうのということはならないと考えます。
(半分素人のアドバイスです。間違っていたらご免なさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もっと知識を持たないとダメですね。安心しました。

お礼日時:2004/01/31 00:38

はぁ?40代からですか?


そんな話は私も聞いたことがありませんね~。


しかしですね…それよりもコラーゲンサプリというのは、実は
飲んでも気休め程度の作用しかないって言ったら驚くでしょうね?
実は、私もついこの間まで知らなかったんですけどねσ(^_^;


詳しくは下記にご紹介するサイトの「買ってはいけない」の所に
コラーゲンについての説明が書かれているので、ご覧になって
みてください。
私も大変勉強になりましたよ! (*^-゜)v

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のぞいてみました!おもしろい&衝撃!?的な話しぞろいですね。勉強になりました。もっとじっくり読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 00:34

えっ!コラーゲンのサプリメントに年齢制限があるなんて聞いたことありません。


私は20代後半ですが、25歳の時から飲んでいます(俗に言うお肌の曲がり角)
飲み続けていると全然違います。
疲れやストレスが肌に出にくくなりましたし、何よりハリが出ます。
ちなみにローヤルゼリーも飲んでます(笑)
あまり気にすることはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!気にしないで飲もうと思います。

お礼日時:2004/01/31 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!