電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【サプリメント中毒者は短命か長生きか?】

アメリカはサプリメント大国である。

あるハリウッドセレブは1回で27種類のサプリメントを1日3回服用している。

確実に1日の摂取量以上を摂取している。

彼女は短命で亡くなればサプリメント中毒は有害であると分かるのではないかとずっと彼女をウオッチングしているがすこぶる健康のようだ。

別に彼女だけがサプリメント中毒者ではないと思う。

もっと昔からの健康サプリメントマニアな人の最後は短命だったのか知ってたら教えてください。

どうもサプリメントは大量摂取しても問題がないし色んな種類のサプリメントを飲むほど長生き出来る気がしています。

彼女次第ですがどう思いますか?

取っても取らなくても変わりがないのなら取った方が良くないですか?

取っても害がなく、取らないと不足する可能性がある。なら取ると良いことしかない気がします。

A 回答 (2件)

本題に入る前に2つほど書かなければならないことがあります。

質問者さんにとっては別の話に思われるかもしれませんが、ご質問内容に密接にかかわることですのでぜひお目通しいただきたいです。

まず1つめ、質問者さんは何が何でも統計という概念を理解すべきです。
>彼女は短命で亡くなればサプリメント中毒は有害であると分かるのではないかとずっと彼女をウオッチングしているが
>彼女次第ですがどう思いますか?
こんなことになんの意味もありません。たった一例取り上げても全体の傾向を知ることはできません。
質問者さんが知りたいのは「サプリを摂取することによって彼女が長生きするかどうか」だけではなくて、「同じようにサプリを摂取する人全体が長生きするかどうか」ですよね?
それを知るためには、できるかぎり信頼のおける適切な手法で調査された、できる限りサンプル数が多い統計を、できるだけ複数のパターンで集める以外にありません。

もう一つ、サプリメントを摂取する群と摂取しない群があったとして、有意に前者が長生きだったとしましょう。
ですが、その長生きの理由がサプリメントだけにあるとは限りません。長生きするといったような結果には、非常に複雑かつ多数の要因が絡んでいるものです。
「補助食品」に長い間大金を投じることができるような人は、そもそも健康的な生活習慣に気を配ることができるだけの金銭的・心理的な余裕を持っているものです。
そのために食事でもより貧しい層より健康に配慮された豊かな食生活を選ぶことができ、予防でも治療でも最先端医療にアクセスすることができ、高額なジムや運動器具に投資してきちんとした運動習慣を持ち、十分な余暇を友人と楽しみ、貧困に対するストレスも感じていません。
この5つの要素だけでも人は十二分に長生きします。
またこの5つの要素は効果があるかないかわからないサプリメントなどよりもはるかに強力に人を健康で長生きせしめる要因だということもわかっています。

以前のIDから質問者さんのご投稿をお見掛けしておりますが、どうもあなたは0か1かといったような考え方を好み、なおかつ極端から極端へ思考が暴走するクセがありますね。
これがご自身の思考の弱点であると自覚されたほうが、真に「頭で物を考えることができる人」に近づくのではないでしょうか。

さて、ようやく本題です。
最近の研究ではサプリメントの摂取には害が多いことがわかってきています。
それも上述のような、「信頼のおける手法で」「大規模あるいは長期間における」「きちんとした機関によって行われた」調査において、数多くのサプリメントが単に効果がないにとどまらず、ガンなどの疾患率を上げたり死亡率を上げることがわかってきています。
有名なのはベータカロチンです。これは食事から摂った際には何種類かのガンにかかりやすくなる見込みがほぼ確定しています。ですが、喫煙者がサプリメントで摂取した場合にはむしろ逆にガンにかかりやすくなるのです。
同じように、「食事から摂った場合には有益だが、サプリで摂ると効果が出ない」「サプリで摂ると有害」というものもあります。
これを読んだ方、「たくさんのサプリが有害って、聞いたことがないような成分の入ったダイエットサプリとかでしょ?」って思っていませんか?
実際には、マルチビタミン・マルチミネラルの摂取で女性は死亡率が上がる、といったような、よく聞く名前のサプリが有害なことがわかっています。

注意したいのは、効果を実感できることと、長生きできるかどうかは関係ないということです。
ある人が美容に良いと思い、抗酸化サプリをせっせと飲んだとしましょう。そのサプリは多くの人が実感するもので、その人も効果を感じました。肌は若返ったように見え、数か月後には髪の毛まで増え始めました。
ですが、その人は同時にガンにかかりやすくなっているのです。
これは研究者たちにとってもかなり衝撃的な結果だったようです。
どういう仕組みでそうなるのか、はっきり確定してはいません。推測はされています。
活性酸素は確かに老化の原因になります。抗酸化物質はその活性酸素を殺す。
でも、活性酸素は普通の細胞だけでなく、がん細胞をも殺す。なので活性酸素を抗酸化サプリで「取り除きすぎる」ことはがん細胞を放置しておくことになったのではないか、という仮説が立てられています。
人の消化・吸収と代謝に関わるしくみは、現在人が思うよりはるかに緻密で、微妙なバランスの上に成り立っているものだということです。
しかし、こうした研究結果がぞくぞく上がってきていますが、サプリ市場は拡大の一途です。

質問者さんもサプリ飲んだでしょ?
ご質問には書かれていませんが、今まで私が見た質問者さんの性格から考えて、サプリに興味を持たなければそのセレブ女性のことをウォッチングはしないでしょう。
なので何か試したはず。
ミネラル類やポリフェノールなどを飲みませんでしたか?鉄とか亜鉛とか、マグネシウム、ルテインやアスタキサンチンです。
これらのミネラルやポリフェノールはお互い競合しあう関係にあるため、どれかをサプリで一定期間飲むということは、飲んでいない他の栄養素が不足するという状態になります。
そういうことを知ると、サプリ中毒者が次に考えることは「ではその不足したミネラルもサプリで摂ろう」なんですよね…。
食事から摂る、ということをまずきちんと考えてくださいね。食事はすべての土台です。
これがめんどくさいからって、手軽にサプリでごまかすことを考えていては長生きはできません。

ちなみに、現在サプリ否定派の医者でも摂取に同意するサプリが一部あります。
それは、妊娠を希望しておりその可能性が高い女性が葉酸を、緯度が高い・低いために日光が足りない地域に住む高齢者がビタミンDを摂ること、
あとは極端に貯蔵鉄が少ない人が一定期間、医師の指導の下に鉄剤を飲むことなどです。
栄養素が足りないからといって気軽にサプリで片付けようとするのはあまり賢いことではないのでしょうね。
質問者さんは特に、「これを飲めばこれに効果があるはず」という考え方をするようですので、あまりサプリに頼らず、まず日ごろの食生活を見直すことからはじめてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

#1の回答を一部訂正です。

5段落目、
>有名なのはベータカロチンです。これは食事から摂った際には何種類かのガンにかかりやすくなる見込みがほぼ確定しています。
とありますが、これは逆です。野菜から摂取するベータカロチンは、何種類かのガンにかかるリスクをほぼ確実に下げる見込みです。
「> がん予防 > 日本人のためのがん予防法 -国立がんセンター がん情報サービス」
http://ganjoho.jp/public/pre_scr/prevention/evid …
    • 0