プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前こちらで悪阻中の妻の私に対しての態度が冷たく寂しい思いをしているという内容で相談させて頂きました。

その際に貴重なアドバイスを頂き、今は妻の為に出来るだけ自分は感情的にならずに妻と接するように努力し、家事も出来る範囲で手伝っています。

ちなみに妻は妊娠14週で悪阻のピークのようで私が近づくのも嫌がっています。

悪阻のつらさや以前、私の悪阻への理解が足らなくて妻の態度を叱ってしまった事も原因にあると思いますが最近は会話も減ってしまいました。

私もなんだか家におりずらく、趣味の自転車で長時間ブラブラしてなんとか気分転換をしていますが妊娠中の妻を一人家に残してでかける事に罪悪感を感じています。

私が近づく事も嫌な状態の妻との適切な距離感がわからずどう接してあげるのが彼女に対して一番いいのかわかりません。

経験談やアドバイスがありましたらご回答お願い致します。

A 回答 (6件)

大変そうですね。

しばらく放っておくのも優しさですよ。妊娠初期で悪阻も重いとなると、一人で横になっていたい気分の時もあると思います。ちょっと酷いですが、実際旦那さんがいても悪阻が楽になったりするわけではないですし…。
自転車の件で奥様に何か言われたのでなければ、罪悪感を感じる必要はないと思います。
悪阻はいずれ終わります。安定期になったら夫婦の会話をたくさんしましょう。今は少し寂しいでしょうが、会話が弾まなくても「仕方ない」と割り切るしかないです。常に吐きそうな程体調が良くないのですから、会話だって億劫に感じますよ。
主様の、奥様を案じ、いたわる優しさはきっと伝わっていると思います。

悪阻の時期に旦那さんが近づくのを嫌がる妊婦さんは以外にいらっしゃいますよ。主様だけではないのであまり落ち込まないで下さいね。

今しばらく奥様を見守っていてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

またお礼が遅くなり失礼致しました。

確かに私がそばにいてもしんどいだけ的な事は言われた事がありかなり落ち込みました。

とりあえず妻は私と一緒にいたくないようで自転車で走りにいっても何も言いませんが彼女の本心はわからないです。

回答者様のおっしゃるとおり割り切って妻の言動にいちいち落ち込まないようにしなければいけないですね。

少し気持ちが軽くなりましたありがとうございます。

二児の母です。

ツワリねー。大変なんですよ…。
吐きづわりなら更に吐いてるところを旦那に見られたくないですしね(笑)
でも放置されたらされたで今ならほっとくなよ!って文句言えますけど、
妊娠中はマタニティブルーもありますからこの世に一人で取り残された感じなんですよね。
ツワリなんていつに終わるか誰にもわからないし。
(私も出産の痛みとツワリどっちがいい?って聞かれたら真っ先に出産の痛みを選択します。
いつ終わるかわからない精神的苦痛は出産の身体的痛みの比じゃないです)

せっかくですから、交換日記でもしてはどうですか?
口ではうまく言えないことも書くのなら書きやすいし。
「返事がある」って楽しみも出てくると思います。
赤ちゃんが生まれたあともママとパパはこんなやり取りしてたのよ。
って子どもに残してやれますよね。
(うちのダンナは筆不精なんで無理でしたが(笑))
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。

最近は会話も少なくなり「大丈夫?」と聞いても「ほっといて」みたいな答しかありません。

私と会話をするのもしんどいようです

交換日記はさっそく試してみようと思いますが今の状態では厳しいかもしれません。

子供が生まれた後の良い思い出になればいいのですが

貴重なアドバイスありがとうございます。

たまには趣味の自転車もいいと思うけど、

それは奥さんが『いっておいで』といった時だけにしたほうがよいと思いますです(^O^)
(一人になりたいときもあるようだから、そういったときは自転車いっちゃいましょう)

それ以外は会話はなくとも家にいて、黙って家のことやったりしてさりげなく手伝ってあげた
ほうがいいと思う。
(近づくのも極力さけたほうがいいかも。かなり男性のにおいも嫌になるみたい)

私もどうしてよいかわからなかったです。がそうしているうちに
落ち着いて元に戻りましたよ(^O^)

今ではちび君も産まれ。。。チビの世話問題で喧嘩の日々です(^_^;)

まぁ産まれたらちび君はかわいいですから。がんばりどころですよ(^ヘ^)v
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

回答者様は男性の方のようですがしっかりと奥様をささえておられたんですね。

私はついつい弱気になってしまい妻が私の事をこのままずっと許してくれないのかもと不安になってしまいます。

しばらくはあまり彼女のそばには近づくのはさけ、さりげなく接してあげようと思います。

ご回答ありがとうございました。

思いだした!

私も悪阻ひどかったのですが

とにかく旦那もその他の男性も臭かった!

仕事帰りの旦那さんとか最悪ね。

コンビニで立ち読みしてるおじさんとかも蹴りたい位だった(笑)

ヒドイ話だけど本当に辛いのよ(笑)

奥さんもしかすると貴方の匂いにイラついてるかも
聞いてみてもしそうなら 帰ったらまずシャワー浴びる

あと朝食を家で食べてくなら匂いのしないものにする 火はつかわない(匂いが部屋に残るから)
朝の匂いは特にしんどかった…(-"-;)

ある朝 旦那が何を思ったか
温かい蕎麦をつくりはじめて
蕎麦つゆの匂いが臭くて臭くて…
離婚したくなった(笑)

まー今となっては笑い話だけど。
    • 0
この回答へのお礼

悪阻中の女性には男って臭い生き物なんですね!

私も注意して帰ってきたらすぐお風呂に入ったりしていますがどうも効果がないようです。

結構酷い虫歯があるのでもしかしたら口臭かもしれません。

ただ臭いばかりは誰もありますからそれで避けられたらどうしようもないですね(+_+)

悪阻って本当ツラいんですよ。

なんでこんな気持ち悪いんだーってイライラしちゃって大変。

旦那が近くで支えてくれれば「男にはこのツラさわからんだろーゲロゲロ」と八つ当たり。

旦那が趣味や遊びに行ってると「私はこんなにツラい思いしてるのに…あんた呑気でいいわねーゲロゲロ」とこれまたイライラ!笑

旦那さんは振り回されて、大変だと思います。
実際奥さんもどうしていいかわかりません。

とりあえず、何をしてほしいのか、自分はどうすればいいのか聞くしかないと思います。

もう少しだけ奥さんを支えてあげて下さい。
落ち着けば今が嘘のようにニコニコな毎日がきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼致しました。

実体験を話して頂きありがとうございます。

私の妻は八つ当たりするような事はまったくありませんがどちらかというと神経質な私に遠慮しているようです。

もう少し私を信頼して甘えてほしいと思うのですが…。

妻の体調が早く良くなりまたニコニコ笑いながら生活したいです。

もう少し頑張ってみますありがとうございました。

質問者さまのそのやさしい素直なお気持ちをそのまま話してみては?

いくら悪阻でつらくても、質問文に書かれているようなことを言ってもらったら
感動して仲直りできるのではっておもいます^^

妊娠してあかちゃんが生まれるまでって「つらい時間」じゃなくて
まだ見ぬ子どもを待つ「幸せな時間」だとおもうんですよね。。

悪阻でつらくて態度が悪くなってしまうことも受け入れて、家事も協力していて
気遣っている質問者さんの真摯な気持ちはきっとつたわるとおもいますよ!!

わたしがおもうに、「妊娠を自分のことのように考えてもらいたい」んじゃないかなとおもいます。
悪阻で苦しいのが自分だけ、いくら気遣っても他人事じゃん・・っておもっているような気がしました(憶測です、すみません)
    • 0
この回答へのお礼

態度について文句を言ってしまった事については妻に謝罪しましたが彼女の中ではまだ気持ちが整理出来ていないよなので言葉ではなく、しっかり行動で示してあげたいと思っています。

回答者様のおっしゃるとおり本来は幸せな時間であるはずの妊娠期間を苦痛に感じている私の気持ちが彼女に伝わってしまっているのかもしれません。