グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

はじめまして。

題記の件、妻が妊娠し、私の事が気持ち悪く見えて仕方なく一緒にいたくない旨を伝えられ、今後自分がどう妻に対応していいか判断できず、困っており、投稿させて頂きました。

お手数ですが、私と同様な経験をした事がある男性の方、さらに私の妻と同様な現象になった女性の方がいましたら、夫は妻に対して今後どのような対応をしたらよいのか?アドバイスを頂けるととても助かります。

また、補足説明は以下の通りですの。ご覧になって頂ければ幸いです。

【補足説明】************************************************************

私(30歳)と妻(27歳)は1年程度付き合い、子供(現在:15週目)を授かり、先月結婚をしました。
もともと友人期間が長かったこともあり、とても順調に恋愛を育めていました。


結婚前は私と妻の仕事のリズムが違う事から同棲はしていませんでしたが、
妻は一人暮らしをしており、リズムが合う時はほぼ半同棲のような生活をしていました。


特に妻は仕事のストレスで不眠の症状が続き、私が隣にいないと眠れない程、私が一緒にいるだけで安心できるようで、私も心配になり結婚を意識し、昨年、仕事をやめて結婚してほしい事を伝えました。妻も喜んでOKをしてくれました。

そして、妻の両親に結婚の話を前提に顔を合わせをしたい旨を伝え、日程調整をしていましたが、挨拶にいく数日前に妊娠が発覚し、急展開ではありましたが、妻の両親・私の両親も初孫を授かった事の喜びで祝杯ムードで結婚する事ができました。

もちろん、私も妻もとても嬉しく感じており幸せな状態でしたが、妊娠した為に妻が仕事やめ、新居を探している間、実家におり、ようやく新居が決まった先月ぐらいから様子がおかしくなってきました。


先日、二人で外でご飯を食べていても、全く笑顔がなく、何をするにもイライラしている感じで、
「つわり?ヒドイなら今日はもう帰ろうか?」と言っても「平気だから」と言われましたが、ずーっと体調が悪そうなので、「何かあったの?」と聞いても「平気だから」の繰り返しでした。


とても違和感があり、出産経験のある女友達や友人のお嫁さんに色々な情報を聞いたり、妊娠に関する書物などを読み、妻の体に起こってる違和感を極力理解し和らげてあげたいと、出来るだけ努力しました。


おそらく妻はマタニティーブルーになっているのだと考え、妻のお母様に相談したら、お医者さんからも同様にマタニティーブルーになっている事を伝えられたそうで、私はいつか治るものである事を知っていたのですごく安堵感に満たさせました。


特に妻はマタニティーブルーだけではなく、つわりがヒドい事・子宮筋腫がある事などを聞いていたため、極力彼女の体を心配し、何もできない事や何もしない事がワガママではなく自分の為にも子供の為にもいまの時期は重要である事を優しく説明し、安静にしている事を勧めたり、日々妻の体を気にかけていました。


しかし、先日、突然、妻からメールで「今まで黙っててごめん。実はあなたの事が気持ち悪くて仕方ないの。あなたが優しくしてくれればくれる程、私はあなたの気持ちが重くて嫌になっていくの。でも、あなたの事が好きな気持ちもあって自分の気持ちが良く分からないの。とにかく今は一人でいたいし、本当にごめんなさい。今は恋人の時のような感覚にはなれない。それに私はあなたが思ってるほどいい子じゃないし、本当に腹黒いし女なの。とにかく今は一人にしてほしい。本当にごめんなさい。」というような連絡がきました。

今はそれを承諾し、何か困ったら連絡をしてほしい旨を伝え、妻と連絡を絶ち、新居は私だけで生活しています。

しかし、マタニティーブルー時には優しく妻のワガママを聞いてストレスを軽減してあげる事がいいとされている中で、一人にしてほしいという彼女の要望を私がのんで、ずーっと何か月も本当に放置していいのでしょうか?私は夫として何もしない事が本当の優しさなんでしょうか?

自分がどうしていいのか?誰に相談したら良いのか?分からず、藁をも掴む思いで投稿させて頂きました。

どなたかアドバイスしていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

妊娠おめでとうございます。



あくまで素人の個人的な感覚ですが、マタニティーにプラスしてマリッジブルーが入っている気がするんですが、どうでしょうか。
既に入籍後のようですが、急な入籍だったようなので、まだ気持ちが追い付いていないのでは。

マリッジブルーって人によればかなり深刻になりますし、それにプラスして妊娠、退社、つわりによる体調不良。
これだけ重なれば精神的にかなり追い詰められていても不思議ではありません。

質問者さまを嫌いではない、とおっしゃっているように、嫌いとか好きとかではなく、質問者さまといる事で『結婚妊娠という現実』をつきつけられて、今は辛いのではないでしょうか。
少なくとも文章からは質問者さまが『結婚、妊娠』に対して戸惑った空気を感じませんから、その違いが(もしかしたら)余計に辛いのかもしれません。

質問者さま自身、あまり夫として!と気張らずに今まで通り、のんびりと過ごす事も大切だと思いますよ。
お子様の事はたまにお義母さまに聞きながら、奥さまとは他愛ない話をしてたまにデートにいく、そんな感じで私はいいと思います。


勝手な想像が多々入り、失礼しました。
それにしても奥さまは幸せ者ですね、元気なお子様が生まれますよう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

takasetaka様

アドバイス、有難うございました。
参考にさせて頂きます。

マリッジブルーですか。。。
その考えは想定外でした。

たしかにその事実も含め、それ以外の要素(妊娠、引っ越し、退職、マタニティーブルーetc.)も同時進行で事実を受け止める必要がある中で、妻は自分の気持ちの処理・整理する能力以上の出来事が多発している為、気持ちが整理できず、とても困惑しているのだと思います。

その中でも一番辛くさせてる事はおそらくtakasetaka様がおっしゃる通りで私と妻とで現時点の結婚妊娠に対しての気持ちにギャップがある事なんだと思います。


今は妻と距離感をもって、徐々に妻の気持ちが整理できるまで、辛抱したいと思います。また昔のような関係に戻れると信じ希望捨てずに精進していきたいと考えています。

そして、takasetaka様、本当に有難うございます。

お礼日時:2013/04/10 08:42

身重の奥様に一人になれる場所と時間を与えて、暫くはそっとしておいてあげる事が、旦那であり子どもの父親である貴方のするべき事です。



大変お辛いとは思いますが、貴方の何倍も奥様が辛いと考えて、今はグッと自重しましょう。

ただし、奥様の実家とは定期的に連絡を取りましょうね。

たまに奥様の実家にも足を運び、奥様には会う事なく、(つわりの為に)出来るだけ臭いの少ない御花などを届けましょう。

また義母さんに相談しながら、お子さん関連のグッズを買い揃えておきましょう。
貴方にできる事を黙々とこなすのです。

もちろん、この間の女遊びや浮気は禁物です。

付かず離れず見守る事、これが貴方に求められている役割です。

これらの貴方の献身的な動きは、義母さんからオブラートに包みながら奥様に伝えてもらえるでしょう。

その内に、つわりも軽くなり、奥様の精神的な負担が軽減されれば、貴方への態度も変わってきますよ。

夫婦とは共に支え合うものです。
奥様が倒れているのですから、夫である貴方が、奥様の心の負担にならないように注意しながら、支え続ければ良いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sayapama様

アドバイスして頂き、有難う御座いました。
たしかに私の苦しみより妻の苦しみの方が何倍もキツイんだと思います。

じゃなきゃ妻は私にあんなメールをしなかったと思います。

ただ、妻が苦しんでいる原因が自分だと思うと自分がすごく駄目な夫なような気がして、罪悪感で自分が潰されそうで自分がどうしていいか分からず投稿させて頂きました。

しかし、答えはすごくクリアで妻から先に答えを教えてもらっているのだから、
今はいい距離を保って、sayapama様のおっしゃる通り、妻のストレス負担を軽減させた事に専念したいと考えています。

sayapama様、有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/10 19:14

すみません、2に追加です。



心身の具合が悪いときに、周りの人があまりにそれに構いすぎると悪化させるという話もあります。
本人も周りも、具合の悪さを忘れてるくらいが丁度いいときもあります。

本人から訴えがあれば聞けばよいですが、あまりにあれこれ言い過ぎず、どーんと構えている方がいいかなと。

元気なお子さんが産まれることをお祈りします。
    • good
    • 5

こんにちは。


なんの経験者でもありませんが、書かせていただきます。

奥様は、マタニティブルーで心身共に不安定になっている自分を受け入れられないのだと思います。
イライラして嫌なことを考えたり、自分が醜い存在のように思えることもあるのでしょう。
腹黒いと仰ってるようですし。
そんな中、質問者様の優しさにふれればふれるほど、自分の醜さが浮き彫りにされるようで辛い。
だから離れたいのだと思います。

質問者様は世の男性の中で珍しいほどに、献身的で優しくて、理想的な旦那様です。
だからこそ、辛いのでしょう。

奥様がご実家にいらっしゃるなら、奥様が落ち着くまで離れて何もしないのが最善なのではないでしょうか。
ただ、奥様のお母様と連携が取れるなら、取った方が良いとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

pecory様

色々アドバイスして頂き、本当に有難う御座いました。
pecory様の優しい言葉に心がすごく軽くなり、本当に救われました。

さらに、言葉にすごく説得力があり、まるで何人も妊婦を見てきた産婦人科の大先生
の言葉と錯覚するぐらいでした(笑)

おかげ様で、今は妻と離れている事が最善だと自信が持てました。

pecory様、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/10 19:37

一人にしてほしいと言ってるならそうさせれば良いのです。


何かしようとすればするほど裏目裏目になるのでロクな事がありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

mwl1787様

アドバイス、有難う御座いました。

結論、妻がそういうのであるから、そうすればいいという事なんでしょうね、きっと。
女心は難しいですが、まずは素直に妻の意見を尊重してあげたいと思います。

mwl1787様、有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/10 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の妻から離婚を求められています。

妊娠中の妻から離婚を求められています。支離滅裂な内容やもしれませんが、皆様との質問を受けながら頭と気持ちの整理をいたしたくご容赦願います。
結婚して1年、出会ってから3ケ月後に入籍とスピード婚でした。年の差は10歳あります。
現在妻は妊娠8ケ月になりますが、私が頼りない、妻に対して気遣いができない、いつまでたっても癖が直らない等々の理由が積み重なり、離婚を求めてきています。一緒にいるとイライラする、人間として大嫌いとのことです。妊娠中のこの時期に離婚を切り出すこと自体、本気とは思えず、精神的に不安定な状態にあるがゆえのことであろうと判断して、何とか説得を試みてはきました。しかしながら先日妻が車で外出したまま家に戻ってきませんでした。メールにて連絡を求めたところ、返信が来て、日中顔が腫れ上がって皮膚科に行き、治療してもらった、腫れ上がった原因は極度のストレスであるとのことでした。自分と一緒に居ても喜びも希望もなくただ辛いだけである、お願いだから別れてほしいとのことです。私は別れたくありません。子供も出来てこれからが家族としての本格的なスタートであり、まだまだ自分も妻も未熟な人間ゆえ、家族・家庭を通じて成長していきたいと考えています。

あまりにも多くの事象が重なり私自身の整理が付いていません。妻とどう接していくべきでしょうか。あるいはもう無理なのでしょうか。あまりにも漠然とした話でしょうから都度つど質問には回答してまいります。
ちなみに私は浮気の類は一切ありません。経済的には十分なレベルで生活費は渡していると思います。暴力もありません。
また妻から指摘されている癖は以下のものがあります。
(1)鼻をすする癖がある。すするのであればさっさと鼻をかめとのこと。 (2)意味も無く「ヨイショ」(何らかの動作を行う時)という。(3)味わって食事をしていると「ウン、ウン」とうなる時がある。(4)口を開くと音がする時がある(ぴちゃという音らしい)。(5)鼻が詰まると呼吸時ピーピー、音がする時がある。  これらの癖は結婚するまで指摘されたことが無く、周りの人間に聞いても「そんな癖あるかな??」と言われる程度です。たしかに注意していると書いている通りなのですがそこまで人を不快にさせるとは思いませんでした。  またこれら癖以外にも、電気を消し忘れる時がある(トイレ・ウォシュレット・洗面所)、酔っ払っていると話したことを覚えていない、いびきがうるさい等々、妻はいつも切れながら私を指摘します。
十分な気遣いができないということに関しては、妻が求める前に具体的に気持ちを察して行動を起こせということであり、妻の求めるレベルまで察することは確かにできていないと思います。ただ中にはそこまで察しなければいけないのかという時もあり、少々辟易することがあるのもまた事実です。

妊娠中の妻から離婚を求められています。支離滅裂な内容やもしれませんが、皆様との質問を受けながら頭と気持ちの整理をいたしたくご容赦願います。
結婚して1年、出会ってから3ケ月後に入籍とスピード婚でした。年の差は10歳あります。
現在妻は妊娠8ケ月になりますが、私が頼りない、妻に対して気遣いができない、いつまでたっても癖が直らない等々の理由が積み重なり、離婚を求めてきています。一緒にいるとイライラする、人間として大嫌いとのことです。妊娠中のこの時期に離婚を切り出すこと自体、本気...続きを読む

Aベストアンサー

再再度・・・申し訳ないです~~

>とにかく自分のことを相談できる相手がいない、孤独であるがゆえにこういった状況になっているのかと思う節もあるので、

これ・・大きいと思います。
奥様の実家の両親の態度、それにお店、という職業等から考えても・・

>マタニティサークルのようなものを探して紹介してみようかなとも思っています。
>私自身との関係を解決する手段にはならないかもしれませんが、
>やれることはなんでもやってみたいとも思います。

今は、無事出産を終えることが一番ですので・・
あなたが、とても前向きなので、よかったです。

ところで、

*奥様の身体の健康状態は、問題無いのですね???

心のケアは、身体が健康であることが前提ですから。

マタニティーブルー、は、出産すると変化する場合が多いので
とにかく、出産を無事に・・・お祈りしています。

あなたのお母様のいろいろの場面でのことは・・
間が悪かったと、諦めて下さい。

地域、職業によって、考え方は様々ですが
私の地域では、

妊婦は
*葬式、49日、そういったものに参列してはならない。
*仏壇の前に座ることも許されません
*食事も家族と共にすることができません

でした。古い時代の、女への差別が強く残っている地域は・・・あります。
出産前の女は穢れている・・・といった意味らしいです。

反対の意味で、
お腹の子供に、不吉な場所へ参加させない、と考える地域もあります。

商人の家系には、特殊なしきたりがあることは、少なくないです。
農家には、農家の特殊なしきたりがあるように・・・

実際のところは、奥様にしか分かりませんが、
「鏡」を気にするあたり、何かしらしきたりがあると思いますよ。

とにかく、かわいい子供が生まれたら、何かしら変わってくると思うので
もう少しの辛抱です。

くれぐれも、
奥様と、あなた自身、あかちゃん、の健康をお祈りします。

再再度・・・申し訳ないです~~

>とにかく自分のことを相談できる相手がいない、孤独であるがゆえにこういった状況になっているのかと思う節もあるので、

これ・・大きいと思います。
奥様の実家の両親の態度、それにお店、という職業等から考えても・・

>マタニティサークルのようなものを探して紹介してみようかなとも思っています。
>私自身との関係を解決する手段にはならないかもしれませんが、
>やれることはなんでもやってみたいとも思います。

今は、無事出産を終えることが一番ですので・・
あ...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠中の妻と別居を考えています。

 このサイトで何度も相談させていただいていますが今回も長文ですがよろしくお願いいたします。

 私には妊娠中5ヶ月目の妻がいます。

 妻は離婚暦があり6歳の男の子がおりますが幸いとても私になついてくれています。

 今年の1月に結婚し、それなりに新婚生活を楽しんでいましたが2月中旬に妊娠がわかりました。

 それから妻の悪阻がはじまりあまりにしんどそうだったので実家に子供を連れて帰らせましたがその際に妻と些細な事で喧嘩となり妻から「気持ちが冷めた」「あんたには何もないし」等かなり酷い事を言われました。

 確かに喧嘩のなかでの売り言葉に買い言葉だったと思いますがその言葉がずっと私の心の中で突き刺さったままでいます。

 その後、子供の小学校の入学の為に妻は戻って来ましたが触るどころか私が近づくとさっと私を避けるように離れていってしまいます。

 話し合いをし妻に理由を聞くと「妊娠して悪阻で臭いが嫌だし一番しんどいときに責められた事がゆるせない」と言うので妻にはきっちり謝罪しましたが妻は許してくれていないようです。

 喧嘩の原因は新婚ですぐまた離れて生活する事の寂しさに私が耐え切れず妻にその気持ちをぶつけてしまった事だったので、反省しこちらのサイトで色々なアドバイスやお叱りを受けて考え方を改めそれからはなるべく妻の言動や態度は妊娠からくる事で深く考えず、やっている感を出さないように注意しながら家事や子供の遊び相手と私なりに頑張っり、また妻から冷たくされたくない一心で引越しの際に妻が欲しがる物を購入したりとなんだかんだ妻に気をつかいながら生活してきました。

 妻とは会話はきちんとありますし、ちゃんとご飯、お弁当まで作ってくれますがやはりそばに近づく事は許してくれませんし、話し方も事務的で冷たく感じます。

 そしてゴールデンウィークの間は実家に帰ってリフレッシュしただろうし、妊娠5ヶ月目となり悪阻も落ち着いてきたようなので妻に定期健診に一緒に行ってもいいかと尋ねましたが答えは「一人で行きたい」でした。

 そしてその次の日、妻が産婦人科からもらってきた赤ちゃんの映像が録画されたDVDを一緒に見ようと思い声をかけようとしましたが「じゃあ寝るからおやすみ」とやはり避けるように寝室に行ってしまいました。

 情けない話ですがそんな妻の態度に私の心が耐え切れず、うつ病になってしまい薬を飲まないと眠りにつけなくなり、気持ちが落ち込むと「お前は俺の気持ちなんて少しも考えくれない」等言ってしまいその後に自己嫌悪です。

 最近では妻に何か話しても反対の言葉しか返ってこないような気がして話しかけるのも憂鬱になってしまいましたし、妻が友人と楽しそうに携帯で話しているだけで悲しい気持ちになってしまいますし、妻がタバコをやめれないのも私が妻のイライラの原因になっているのではと思い強く言うことが出来ません。

 こんな状態ではお互いに辛いだけなので少し妻と距離をおいて生活しようと思うのですが皆さんはどう思われますか?

 私はただ逃げているだけなんでしょうか?

 

 

 
 

 
 

 このサイトで何度も相談させていただいていますが今回も長文ですがよろしくお願いいたします。

 私には妊娠中5ヶ月目の妻がいます。

 妻は離婚暦があり6歳の男の子がおりますが幸いとても私になついてくれています。

 今年の1月に結婚し、それなりに新婚生活を楽しんでいましたが2月中旬に妊娠がわかりました。

 それから妻の悪阻がはじまりあまりにしんどそうだったので実家に子供を連れて帰らせましたがその際に妻と些細な事で喧嘩となり妻から「気持ちが冷めた」「あんたには何もないし」等かな...続きを読む

Aベストアンサー

はい、逃げてるだけです。
妻の気持ちも全く考えていません。

女性を小馬鹿にしているような見え透いた
・物を購入
・DVD一緒に見よう

そんなんじゃあ取り繕うどころか逆なでするだけです。

無事、出産を終えるまで、ひたすら一切の見返りを求めず、
妻の心身だけを考え行動してみてください。

妻をいたわる事は、有る程度で構いません
赤ちゃんをいたわる事はこの際堪えましょう
じゃあ貴方は何をすればいいか??

6歳の「貴方の息子」は妻の付録ではありませんよね

あとは自分で考えてみてください。

Q妊娠中です。旦那への愛が冷めてしまった

現在、妊娠中期の主婦です

妊娠初期~少し前まで、妊娠の影響なのか旦那の態度などに
イライラしたり悲しくなったりしていました。

妊娠前までは、眠る前は毎日イチャイチャて週3はセックスもしてました。
いずれも、旦那が求めてきてって感じです。
「したい!」と思ったら、こちらが「お腹痛いから今日は嫌」って言っても、絶対にします!
どうしても無理なら「手でして」って言うほどです。

しかし、妊娠してからは、ピタリとなくなりました。

私が無理に誘って、しましたが「何か怖い」って言って
本当に・・・なんというか・・・・スローな動きで無理やり終わらせたって感じでした。

旦那が私を気遣ってくれてるのは、わかりますが何だか気持ちよくもないのに、終わらせる為に、
無理やりって感じがショックでした。もちろん表情や言葉には出してません。

1度セックスしたきり、ハグもキスもしてくれません。
私は、寝る前など旦那にキスをして寝ますが、それも無理やり「はいはい」って感じです。
普通の軽いキスするのもイヤイヤなんだ~って感じです。
何だかすごく淋しくて、寝る前に少しでもくっつきたくて、ハグしてもらいたくて近よりますが、「疲れてる」って背中向けたまま。

妊娠中期ですが、一日もメイク、服などサボった事はないです。体重増加も許容範囲で、お腹以外に変化はないと思います。お腹も、そこまで大きくないし、

普通に会話したり、休日はご飯を作ってくれたりしますが(もともと料理好きで1人でもつくります)
私に一切触れないのが、とても淋しいし不安に感じてました。

以前から、そうだったら…気にならなかったと思います。
でも、妊娠前までは本当に仲良かったのに。

私の体が心配で怖いなら、前みたいに「手でして」とか言えばいいのに。
まったく言いません。
普通に性欲ある人なのに、今の生活で全く平気そうな顔してるのも気がかりで「ヨソでしてるのかな…」とか思うと胸が張り裂けそうでした。

そんな時、片付けしてたら旦那の昔の写真がでてきました。
ちゃんと見た事は、なくて。

何故なら婚約時代にチラっと見た時女性とベッドで撮った写真(最中ではないです。前か後に撮った感じ)があって…
嫌な気分になるだけだしダンナに阻止されたから見るのやめたんです。で、その後、旦那なりに整理したようです。

それが、出てきたんです。

「整理してくれたしな」と思って何気に見てたら、旦那と元彼女らしき2ショット写真が、結構でてきました。
同じ人ばかりでなく、彼女らしき人はコロコロ変わってる感じ。
でも、誰にでも過去はあるし~と思ってたら手紙もでてきて…
あ~捨てれ(忘れ)れないんだなぁ…と。

でも、それよりもショックだったのが、旅行先で彼女と撮った写真と、彼女と彼の幼馴染など大勢でとった写真。

結婚する前に、幼馴染に紹介された夜「今まで、彼女を幼馴染に紹介した事はない。それだけ、君の事を本気で思ってる」って言われたんです。
その時、正直とても嬉しくて、結婚を後押しする言葉にもなったし、過去の写真見ても「私は特別」って信じられたから、動じる事もなかったんです。
でも、他の子も紹介してたんだ…って感じで。

旅行先の彼女との2ショットは、私達の新婚旅行先でした。
「来た事ある」って言ってたから「彼女とかな??」ってら聞いたら「ううん。男友達と~」って言ってたのに、思いっきり女と来てるし。
新婚旅行の写真は、私の宝で持ち歩くくらいお気に入りだったのに。
普段は、無表情な彼が新婚旅行の時は笑って笑顔で撮ってくれた写真が嬉しくて、何かあるたびに写真見て、ニヤニヤしたり、元気や自信取り戻したりしてたのに。

他の人との写真でも、私の写真と同じように笑って。
同じ場所で同じ笑顔で・・・
他の人との写真では、腰に腕まわしたり、私と写真とる時、一度もそんな事された事ない。
結婚式の写真の時もカメラマンさんが困るくらい無愛想、無表情だったし。

私、彼より結構年下なんです。
だから、友達に紹介する時だけ嬉しそうで。

彼、まわりが結婚、子供ってできて落ち着いてきて焦ってた感じあったんです。
だから、友達に紹介できて、近くにたまたまいて、彼の地元への引っ越し、同居オッケーな私を選んだんだと思います。

子供できたし、一安心みたいな

何か、そう思ったら波がザーッってひくみたいに彼への感情がなくなりました。

汚れないようにシートを被せて持ち歩いた写真も汚いゴミみたいに感じて捨てました。

前までは、彼が帰ってくるのが楽しみだったのに今では、彼の顔を見ても何も思わない。

好きという感情は、もちろん
写真に対する嫉妬や、浮気、触れられない事に対する不安や恐怖、苛立ちも感じません。

他人みたい。

顔を知ってるから、近所のおじさんって感じ

話しかけられたら、お愛想の笑顔で無難に答える事は、できるけど・・
話しを盛り上げようとか、もっと話そうとかも思わない

一緒の部屋で寝るのも苦痛だし、広いベッドで私の方に寝相で寄ってきたり、手が触れたりするだけで、ゾッとするし、油汗がでます。

もし、彼が倒れたら近所のおじさんが倒れたみたいに、一応救急車を呼ぶとは思うけど、動揺したり、近くに駆け寄ったりしないと思います。

なぜ、こんなにも急に、感情が変化したのか…

妊娠中だからですか?

赤ちゃん産めば前みたいに彼を尊敬し愛せるようになるのでしょうか?

もし今、改善可能なら、どうやって自分の感情を処理、消化すればいいのでしょいか?

近くに友達も親も相談できる人はいません。

真剣に悩んでいます。
「子供やな。大人になれ」とか感情的な意見ではなく、具体的にどうすればいいのか、体験談などを回答くださる方のみお願いします(;_;)

現在、妊娠中期の主婦です

妊娠初期~少し前まで、妊娠の影響なのか旦那の態度などに
イライラしたり悲しくなったりしていました。

妊娠前までは、眠る前は毎日イチャイチャて週3はセックスもしてました。
いずれも、旦那が求めてきてって感じです。
「したい!」と思ったら、こちらが「お腹痛いから今日は嫌」って言っても、絶対にします!
どうしても無理なら「手でして」って言うほどです。

しかし、妊娠してからは、ピタリとなくなりました。

私が無理に誘って、しましたが「何か怖い」って言って
本当に...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。


大丈夫だよ!!!

まず、落ち着いて深呼吸しよう!


感情の変化については、妊娠によりホルモンのバランスが崩れた事による不安定からおこる事。

出産後1年位で安定してくるから、安心して!

今はそういう風に感じるのは仕方ない事なんだと捉え、受け止めてください。

そして、今の精神状態であれこれ考えても何の役にも立たないから、馬鹿な考えが浮かんだら、頭の中で<あっち行っちゃえ~~>と、出来るだけ相手にしない事。

その分心穏やかに音楽を聞いたり、お腹に話しかけたり、面白いDVDを見たり、楽しい本を読んだり…。

正常じゃないおかしい感じ方、考えは今は当たり前、だから、気にしない様に他の事に興味を移す…これを意識してみて。


写真と言葉についても同じ。

見ちゃったことはショックだよね!

私も実は見たんだ…でも、知らん顔をしてほっておいた。

誰にだって<今までの歩み>はある!

まず、そこから受け入れていこう。

結婚前の事だし、それ程隠し通さなきゃ!…というほどの<後ろめたい>ものでもないし…。

今までの過去があるからこそ、貴女が結婚を考えられるほどの人に成長したんだと考えよう。

そしてやましくないからこそ、ついつい隠しそびれた事もあると思おう。

うちの旦那もそうだけれど、男の人って、自分が知っているところには安心してでかい顔して連れて行く事が出来るんだよ。

なんか一生懸命で可愛いじゃない!

貴女という本番のために<予行演習>してくれていたんだよ。

言葉にしても貴女の事を想っての<優しい嘘>だったと思うよ!

ご主人は貴女を選んだ!!それだけが、真実!!


そして最後にSEX。

恐いんだって…、男性は体験できないから、何かあったら!…という感じでSEXには集中できないらしい…。

妊娠しているという現実を目の当たりにしただけで、<性欲>が萎えてしまうんだと思う。

意外と男の人はそういうナイーブなところがあるんだと思う。

うちでは大きくなったお腹を直接見る事も出来ず、もちろん一度も服の上からでも触れず、挙句は出産後1週間してから面会したい…と、言い出す始末。

そんなもんなんだ…って、呆れながらも、初めての自分の分身が出来た<妊娠>というのは男の人にとってはそういうものかもしれないなぁ…とも感じた。

他の写真に混ぜて、大きなお腹の写真を紛れ込ませて無理やり見せた時には、凄く怒られたし、晩御飯食べなかったんじゃ無かったかなぁ…。

その位ひどかったよ。

最近じゃぁテレビで産まれたばかりの赤ちゃんの映像もあるけれど、絶対に間髪いれずにチャンネル変えられるもん。


今の時期は赤ちゃんの事だけに集中するように体が他の事は拒絶するようになっているのが強く出過ぎているのかな。

精神の不安定さが度を越して体が拒否しているのかもしれないから、あまり悩んだりしない様にね。


つわりは大丈夫?

これから何事もしんどくなったり、手を借りなきゃならない事も多くなります。

無理する必要もないけれど、ご主人にはホルモンのバランスの関係で気が立っている事も多いけれど、気にしない様に、ごめんね、と伝えておかれるのも良いと思います。

一人で抱え込まないで、素直にご主人を頼っていきましょう。


まだまだ暑くて大変だと思いますが、体を大切に心穏やかに過ごされる事をお祈りいたします。

肩の力を抜きながら、今の時期を楽しまれてくださいね!!!

おばさんです。


大丈夫だよ!!!

まず、落ち着いて深呼吸しよう!


感情の変化については、妊娠によりホルモンのバランスが崩れた事による不安定からおこる事。

出産後1年位で安定してくるから、安心して!

今はそういう風に感じるのは仕方ない事なんだと捉え、受け止めてください。

そして、今の精神状態であれこれ考えても何の役にも立たないから、馬鹿な考えが浮かんだら、頭の中で<あっち行っちゃえ~~>と、出来るだけ相手にしない事。

その分心穏やかに音楽を聞いたり、お腹に話しかけたり、面白...続きを読む

Q妊娠中の夫婦生活・・男性の気持ちについて教えてください

はじめまして。現在2人目を妊娠中です。
もうすぐ9ヶ月になります。
結婚8年目で、夫婦生活も2週間に1回はあったのですが
2人目を妊娠して6ヶ月初めまでつわりが続き体調が悪かったせいもあり
夫婦生活を拒み続けていました。
しかし2ヶ月位前に久々にエッチを1回して以来
すっかり夫が誘ってこなくなりました。
もうすぐ9ヶ月でお腹もかなり大きくなってきたし
この体を見たら夫の性欲も減退しちゃうのかな~と寂しい気持ちでいっぱいです。
しかもこの間、ネットでエッチ系のサイトを見まくっていた事が発覚してしまいやりきれない思いでいっぱいです。
男性の皆さん、正直 妊婦には欲情しないものなんでしょうか??
一人エッチのほうが良かったりするんでしょうか??
11月に入ると2ヶ月間 里帰りしなければならないので
夫が浮気したりするんじゃないかと心配でたまりません・・
何気なく私から誘っても冷たく断られてしまいます。
断られたのがショックでそれ以来1度も私から誘ってはいないセックスレス状態です。
男性の皆さん・・男性の気持ちを教えてください。
出産後もこのままセックスレスの状態が続きそうで不安です。

はじめまして。現在2人目を妊娠中です。
もうすぐ9ヶ月になります。
結婚8年目で、夫婦生活も2週間に1回はあったのですが
2人目を妊娠して6ヶ月初めまでつわりが続き体調が悪かったせいもあり
夫婦生活を拒み続けていました。
しかし2ヶ月位前に久々にエッチを1回して以来
すっかり夫が誘ってこなくなりました。
もうすぐ9ヶ月でお腹もかなり大きくなってきたし
この体を見たら夫の性欲も減退しちゃうのかな~と寂しい気持ちでいっぱいです。
しかもこの間、ネットでエッチ系のサイトを見まくっていた事...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性ですが、愚妻が安定期に入れば、臨月近くまで無理のない範囲で性生活をしてきました。

>結婚8年目で、夫婦生活も2週間に1回はあったのですが

だとしたら、もともとそんなに性欲が旺盛ではないか、ご主人の嗜好性、あるいは性格による可能性が高いですが、性欲を質問者さん以外の対象に向けにくいということかもしれません。
つまり、特定の性的対象(刺激)にしか性的に興奮しないということで、それが過ぎるとフェチシズムと呼ばれます。
平均的な男性の場合、普通に性的欲求があり、それを受け止めてくれるのが妻しかない、妻もそれを喜んでくれるという場合、妊娠中でも夫の方から求めてきます。

質問者さんの場合、「夫婦生活を拒み続けていました」ということはやむを得ない事情があったので仕方ないと思いますが、問題は、ご主人がその拒否を当然のこととして受け止められたか、それとも妻は自分に冷淡であると受け止めたか、だと思います。

性欲が強いご主人なら、二度三度の拒否程度なら、逆にOKされた場合に喜んで受け止めますので、むしろお勧めすべきところですが、そうでなく、ご主人が神経質であったり、プライドが高いところがあると、「拒否」されたことで、やや自分が無視されたと僻んでいるかすねている可能性があります。

>しかもこの間、ネットでエッチ系のサイトを見まくっていた事が発覚してしまいやりきれない思いでいっぱいです。

お気持ち分かりますが、平均的な性欲を持った男性で、妻が妊娠中にHサイトくらい覗く気がないとしたら、むしろ将来のセックスレスを心配した方がよいでしょうね。
定期的に充実した性生活を送っている夫でも、見るのは普通のことですので、このこと自体は心配不要です。

>男性の皆さん、正直 妊婦には欲情しないものなんでしょうか??

個々の性的嗜好性によって、妊婦フェチという男もいるくらいですが、それで求められるのはご免ですよね。
平均的な男性なら、妊婦じゃちょっと気乗りがしないけど、他の女性というわけにもいかないし、Hサイトでオナニーってのは空しいし、まあカミさんも嫌いでないので、という程度で求めてくるとお考えください。

>一人エッチのほうが良かったりするんでしょうか??

妻帯者のオナニーについては、レス原因となりかねませんので、ご注意ください。
概して、こういう夫たちは、意志を持ち、気遣いも必要で、自分の思い通りにならない妻を相手にするよりは、相手のご機嫌を取る必要もなく、簡単に自分の快楽(その分中身も薄いが)を得ようとしているとお考えください。

やはり、ご主人との信頼関係をきちんと確認する、以前にセックスを拒否したのは、本当はしたかったのだけど、体の都合でできなかった、自分にとって夫とのセックスが一番の喜びである、ということをきちんと伝えることが大切だと思います。

デリケートな問題だけに、なかなか腹を割って話し合うのは難しいでしょうが、ほんのちょっとした誤解から生じたことも、放置しておくと修復困難な問題に発展していくおそれがありますので、里帰りなさるのを機に、一度質問者さんのお気持ちをきちんとお伝えください。
なお、決してご主人に非があると思っても、ここはそこは争わず、むしろ、ご自分の不安を分かって欲しいという基本的態度で対応なさるのが無難かと思われます。

既婚男性ですが、愚妻が安定期に入れば、臨月近くまで無理のない範囲で性生活をしてきました。

>結婚8年目で、夫婦生活も2週間に1回はあったのですが

だとしたら、もともとそんなに性欲が旺盛ではないか、ご主人の嗜好性、あるいは性格による可能性が高いですが、性欲を質問者さん以外の対象に向けにくいということかもしれません。
つまり、特定の性的対象(刺激)にしか性的に興奮しないということで、それが過ぎるとフェチシズムと呼ばれます。
平均的な男性の場合、普通に性的欲求があり、それを受け...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠中に不倫する女性の気持ちは??

最近身の回りで妊娠中の女性が不倫をしていることを知りました。
(一人一才になる子供もいます)
わたしは結婚も妊娠もしたことがないので
その気持ちがわからないのですが、
妊娠中でも、旦那様以外との体の関係、やもう一人の人との関係など、
そういったよにいう不倫というものをできるものなのですか?
(実際にやっているようなので、できるものなのでしょうけど)

なんだかいくら親になっても
人はそういうことできるんだなと思うと
なぜだかショックを受けてしまいました。

Aベストアンサー

はじめまして。25歳既婚女性、子供もひとりいます。

んー。。。人それぞれではないですか?

実際、不倫してる方がいるのだから、そういうことが抵抗なくできる方もいるのでしょうし。。。

私の個人的な気持ちとしては、妊娠中の体は「子供のためのもの」という感覚が強かったので、夫以外の男性とのSEXなどは考えられませんでしたけどね。

むしろ夫とするのも「大丈夫かな」って意識が。。。ダンナも同じ気持ちだったらしく、妙にぎこちない感じでしたね~。

「それならしなきゃいいのに」とも思ったんですが、ダンナのことは大好きでラブラブだったんで「愛情表現」としてそういうこともしたかったというか。

あ、そうか!そうすると、そのご友人もその不倫相手のことが大好きで、どうしてもそういうことがしたいとか。。。

あれ?でもそんなに好きなのに旦那さんとの子供を妊娠してるって言うのも変ですね^^;やっぱり私には理解できないようです。

あ、ちなみに上記の意見は「体の関係」があることを前提としていますが、それがなく、ただ一方的な片思いとか「会えるとドキドキする」「顔を合わせるとハッピー」程度の淡い「恋心」くらいならありかな~と思います(相手には伝えない、と言う前提で)

妊娠・出産・育児となると、ダンナとは「家族」的な気持ちが強くなったり、あとそれまで働いていた人なら家にいる時間が極端になる分、気を紛らわせるトキメキ(むしろ妄想?)が気分転換になったりしますから。。。

なんだかまとまりのない意見で恐縮ですが、やっぱりそういうことは人それぞれですし、男でも女でも「子供もいるのに不倫なんて考えられない!」っていう人も必ずいますから、あまりショックを受けなくて大丈夫ですよ^^

はじめまして。25歳既婚女性、子供もひとりいます。

んー。。。人それぞれではないですか?

実際、不倫してる方がいるのだから、そういうことが抵抗なくできる方もいるのでしょうし。。。

私の個人的な気持ちとしては、妊娠中の体は「子供のためのもの」という感覚が強かったので、夫以外の男性とのSEXなどは考えられませんでしたけどね。

むしろ夫とするのも「大丈夫かな」って意識が。。。ダンナも同じ気持ちだったらしく、妙にぎこちない感じでしたね~。

「それならしなきゃいいのに」とも...続きを読む

Q妊娠中に夫に愛想を尽かした経験がある方

只今、妊娠7ヶ月でフルタイムで働いています。
仕事は、事務職のため辛くはないのですが、手が痺れたりと多少の
不都合はありますがなんとか働いております。
お腹が大きくなって結構辛い事も多く、だんだんと夫に対してイライラ
が募るようになってしまいました。

例えば、おなかの張りがひどく病院に行った次の日、仕事帰りに夫の兄の家に寄ったらしく朝方まで連絡もなしに帰ってこず、一言も謝らない。私は、ご飯も用意して待っているのに一回も連絡をせずこちらから連絡して初めて義兄とのみに出かけていると聞きました。
お腹が張ってると言われたその日は、早く仕事を休めと心配してました。お風呂を洗ってくれるなどはしてくれました。その日だけですが。

出血をした事もあるのですが、夫は、「出血するなんて仕事をしてるのがいけない。仕事をやめるか休んだほうがいい!!働かせすぎだ!!」といいます。
でも、わたしからすれば、家事は一切手伝わず、仕事から帰ってくると
先に帰っていることが多い夫は、「お腹が空いた。ご飯は?」とこればかり。一息も付かせてもらえません。

妊娠が発覚してから夫は円形脱毛症になりました。
親戚などに、「子供ができるから、俺もストレスなんだよ」と言ってます。
悪く取らなければいいのでしょうが、どうしても不愉快になってしまいます。

最近では口を聞くのも嫌になってきています。
子供がずっとできなかったので、妊娠するまでの夫は、子供ができないのが苦痛だというような発言を常にしてました。
でも、やっと妊娠したと思ったら、このような態度。
本当にその場限りで言葉を発しているようにしか感じられないんです。

そこで妊娠中に夫に対し、愛想を尽かしたり、夫に不信感を持った方に
お聞きしたいのですが、そういう時はどうやって自分のイライラを解消していましたか?
いつも夫に対しイライラしているので、最近疲れてしまっていて
逃げ出したくなってしまっています。
マタニティー・ブルーの一種なんでしょうか?

只今、妊娠7ヶ月でフルタイムで働いています。
仕事は、事務職のため辛くはないのですが、手が痺れたりと多少の
不都合はありますがなんとか働いております。
お腹が大きくなって結構辛い事も多く、だんだんと夫に対してイライラ
が募るようになってしまいました。

例えば、おなかの張りがひどく病院に行った次の日、仕事帰りに夫の兄の家に寄ったらしく朝方まで連絡もなしに帰ってこず、一言も謝らない。私は、ご飯も用意して待っているのに一回も連絡をせずこちらから連絡して初めて義兄とのみに出かけ...続きを読む

Aベストアンサー

9ヶ月の2週めまで働いていた、現在臨月の妊婦です。
仕事を続けながら、家事もして、しかも妊娠しているって
本当に大変な状況ですよね。お察しします。

私の場合、愛想を尽かすところまでは行ってないのですが、
都度、具体的にリクエストを出して聴いてもらいました。

例えば「妊婦は重いものを持たない」
飲み物(ミネラルウォーターや牛乳)、果物、
野菜で日持ちのするもの(玉ねぎとか)は、主人に買って
きてもらうようにしています。

「重たいものを持って歩くと、お腹が張って苦しいんだよ。
場合によっては、早産になっちゃうこともあるんだよ。」
と、訴えました。

私の主人はアメリカ人です。日本語ができないわけでは
ないのですが、日常的な会話はわかっても、妊娠に関する
用語、諸手続きなどは全然わかりません。
私は実家が他県で遠いし、両親ともまだ働いているし
すぐ身近に頼る人がいません。
出来る限り、自分で動かなければいけないこと
(出産準備や、赤ちゃん用品の準備など)が多すぎて、
プレッシャーでつぶれそうになったことがあります。

そういう準備や手続きは、私の仕事と
思っていたのか、本当に「手伝おうか?」とかいう
声すらかけてくれなかったので・・・・。

でも、男性は言わなきゃわからない、彼も言葉に不自由は
あるけれども、ここはやってもらわないと、私だけでは無理!
と思い、教えるのも大変だったけれど、必要なものは
何か、手続きはどこへ行って何が必要で、どうすれば良いのか
手取り足取りで説明しました。

まだ、聞く耳を持つだけ救いがあるのかもしれません。
言えば、分かる人ではありますから。

ご主人の場合、例えば夕食の件などは、ちょっと無神経というか
カチンときちゃいますよね。
そこで我慢せずに、
「私だって、疲れているのよ、普段以上に。
たまには、外食させてよ!」
と、私なら言います。
大体、先に帰っているなら、なぜ自分ができることをやらない?
と思いますね。
実は、私も以前の仕事は夫の方が早く帰宅をしており、
私は息つく暇もなく、すぐに夕食を作っていました。
その代わり、主人は洗濯物をたたんだりしてくれて
いましたけど・・・それでも、
「私だって、疲れて休みたいのよ!」
と、訴えて外食に出かけたことも度々です。

円形脱毛症にしても、果たして本当に質問者様の
妊娠だけが原因でしょうか?
確かに、子供ができるということは、現実的に考えて
経済的にも大変だし、責任も増えますから、
父親となるご主人にもプレッシャーはあると思います。
しかしその言い方は、悲しくなりますよね。

ですから、
「そんな言い方されると、妊娠したのが悪いみたいじゃない。
妊娠は私一人じゃできないんだよ?」
と、ちゃんと悲しい、傷ついている、という気持ちを
伝えてみてはどうでしょうか。

よく、主人に言われるのですが。
「黙っていたら、通じない。思うところがあるのだったら
その度にちゃんと僕に伝えてよ。」
私も、気持ちや感情を押し殺して、悶々とすることが
あったのですが、特に結婚してからはコミュニケーションを
積極的に取らなければいけないな、相手がどう思うかは
二の次で、とにかく私の気持ちや、して欲しいことは
ちゃんと伝えようと思って、実践しています。

9ヶ月の2週めまで働いていた、現在臨月の妊婦です。
仕事を続けながら、家事もして、しかも妊娠しているって
本当に大変な状況ですよね。お察しします。

私の場合、愛想を尽かすところまでは行ってないのですが、
都度、具体的にリクエストを出して聴いてもらいました。

例えば「妊婦は重いものを持たない」
飲み物(ミネラルウォーターや牛乳)、果物、
野菜で日持ちのするもの(玉ねぎとか)は、主人に買って
きてもらうようにしています。

「重たいものを持って歩くと、お腹が張って苦しいんだ...続きを読む

Q助けてください。妊娠中の妻が憎いです・・・(長文)

結婚して約5カ月。赤ちゃんがいるとわかって2カ月が経ちます。

妻がイライラしていて、僕はもう限界です。
妻は専業主婦です。
僕は子供と妻のため、たばこをやめました。体に負担をかけないように家事も手伝うようにしています。料理、洗濯も出来る限りしてます。仕事も真面目にしてます。妻がお寿司を食べたいというので、値段の張るお寿司を食べにも連れて行ったりしています。
なるべく負担をかけないように、自分の出来る限り努力はしているつもりです。
でも、妻は物を壊したり(テレビを破壊したり、お皿を割ったり)、渡している生活費を無駄に使ったり、ささいな僕の行動(コップを直してないなど)で文句を言ったりしてきます。
うちには車が1つしかありません。僕が結婚前から乗ってる車です。妻が車を使う用事があるときは、僕はバイクで会社まで行っています。
昨日、雨が降ったのですが、妻が銀行に行く用事があるというのでバイクで行きました。「会社まで送っていくから」と言われましたが、小雨だったので大丈夫とバイクで行きました。そして帰る時、大ぶりになっていたので僕は妻に「迎えにきてほしい」とメールしました。返信が無かったので電話しました。でも、マナーモードになっていてつながりませんでした。
仕方なく、ずぶぬれになってバイクで家まで帰りました。妻は音楽を聞きながら夕食を作っていました。僕は「連絡したけど繋がらなかった。もう少し気を使ってくれてもいいのに・・」と傷つけないようになるべくやさしく言いました。
しかし、妻はブチギレ。「どーせ私は気を使えませんよ!」と鬼の形相で僕を睨みつけました。仕事で疲れて帰ってきて、家に帰っても睨みつけられる。僕は限界になりそうでした。「少し外出てくる。俺だって一人になりたいことはあるんだよ・・」と妻に言い、出かけました。あの状況に耐えられなくて、自分が妻を叩いてしまいそうで、逃げました。
2時間後、妻が「話したいことがあるから帰ってきてください」とメールが入ったので、すぐ戻ると言って戻りました。しかし、妻は無言。僕はまたキレられるのが怖くて黙ってるしかありません。そしてほとんど話もしないまま今日になりました。
僕はどうすればいいでしょうか・・。自分の中ではがんばってるつもりですが足りないのでしょうか。妻は何を求めているのでしょうか。声をかけてもかけなくてもイライラされるので、妻に憎しみを抱き始めてきた自分に気付きました。
助けてください。

結婚して約5カ月。赤ちゃんがいるとわかって2カ月が経ちます。

妻がイライラしていて、僕はもう限界です。
妻は専業主婦です。
僕は子供と妻のため、たばこをやめました。体に負担をかけないように家事も手伝うようにしています。料理、洗濯も出来る限りしてます。仕事も真面目にしてます。妻がお寿司を食べたいというので、値段の張るお寿司を食べにも連れて行ったりしています。
なるべく負担をかけないように、自分の出来る限り努力はしているつもりです。
でも、妻は物を壊したり(テレビを破壊した...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。#8です。お返事ありがとうございました。

>やっぱり我慢できないものなのでしょうか?
我慢はできます。私は我慢が限界になって、ベランダで大声をあげたり、肩をどつかれるようなことを言ってしまったわけですが。妊娠中に起こった夫婦のいざこざは、この2点だけでしたが、日々こまごましたことで、夫に嫌味を言ったり、意味もなく不機嫌だったりということは、頻繁にあったと思います。私の場合は、物に当たることはなかったですが、下の子を妊娠中に、上の子を激しく叱ってしまうことがありました。妊娠していない時なら笑って流せるようなことが気に障るんですね。いけない、いけない、と解かっているはずなのに、押さえられない自分に対しても苛立ちました。

今の奥様の状態は、質問者さんにとって理不尽で辛い物であると、質問文を読んだほとんどの人が思うのではないでしょうか。ですが、どんなに愛し合って一緒になった夫婦でも、険悪になる時期がありますよ。私は結婚して10年間、今はとても順調なものの、一時は子供をもうけようと考えることができないくらいに(妊娠するずっと前のことです)、夫と険悪になりました。質問者さんも、今が試練の時と思って乗り越えほしいと思います。奥様は、きっと質問者さんに甘えているのです。本音や自分の弱い部分を見せられる人間なんて、世界にほんの数人ですよ。その中に質問者さんが入っているのですから、どうか奥様を支えてあげてほしいです。今は荒波ですが、いずれまた穏やかな時期が訪れるはずです。応援しています。

こんにちは。#8です。お返事ありがとうございました。

>やっぱり我慢できないものなのでしょうか?
我慢はできます。私は我慢が限界になって、ベランダで大声をあげたり、肩をどつかれるようなことを言ってしまったわけですが。妊娠中に起こった夫婦のいざこざは、この2点だけでしたが、日々こまごましたことで、夫に嫌味を言ったり、意味もなく不機嫌だったりということは、頻繁にあったと思います。私の場合は、物に当たることはなかったですが、下の子を妊娠中に、上の子を激しく叱ってしまうことがあ...続きを読む

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング