アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏くらいからメスのマメルリハインコを1羽で飼っています。
次第に慣れるかと思っていたのですが今もあまり私に慣れてくれず
エサを入れたりするときもバタバタと暴れる?ような感じなので、
私からは話し掛けたり、じーっと見たりというそんな関係です。
また、彼女はほとんど一日同じ場所にとまっています。
ところが少し前に小鳥の形をしたおもちゃをとまり木のところにつけてあげたら、
最初は警戒していたようですが、ある日ふと見るとそのおもちゃに頭を摺り寄せて
甘えるような感じでいたのでそんな姿を今まで見たこともなかったので、
少し驚くとともに、これまで寂しかったんじゃないかな…と気になりだしまして。
オスを入れてあげることも考えたのですが、マメルリハインコはめずらしくて
入手困難ということでそれも今のところできない状況なのですが、
このマメルリハちゃんをなんとかしてあげたいという気持ちでいっぱいなのです。
私の接し方を含め、何かいいアドバイスがございましたらどうぞ教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

うちにも一羽飼いの鳥がいるので、寂しいのではという気持ちは人ごとではありません。


気の利いたアドバイスはできませんが、かなり強力なHPを知っています。
MIYAさんという方のHPです。
鳥の本のプロデュースなどをなさったり、餌のメーカーへ改善の申し立てをなさったりしている方で、知識と熱意も確か、さらに掲示板へのお返事も確実です。
私も何度も助けていただきました。
勝手にURLを掲載するのもマズいかと思いますので、「MIYA    バード ハーブ」で検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
HP、検索しましたらすぐにわかりました。まだ全部に目を通していないのですが、
少し見ただけでも「これは!!」というもので感激です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/05 20:59

マメルリハインコについての知識はありません。


が『インコ』というからには野生の鳥を捕まえたワケでは
ないですよね…自然に返すにはどうしたらよいのでしょうか…

セキセイインコのブリーダーさんが近所にいた時に
ケージの中に鏡を入れてあげると良いと聞いたコトがあります。
おそらく小鳥の人形もそうなのでしょうが
群れをなしている種類の鳥は、
仲間がいると落ち着くと聞いたような記憶があります。

現在おかめインコを飼っていますが
鏡はお気に入りのようですョ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答をいただき、家に小さな鏡があったのでさっそく止まり木の横のほうに
入れてあげました。最初はまごついていたようですが、徐々にそばに近寄ったりして
楽しんでくれているような気がします。(^。^)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 18:34

自然に帰してあげるのが良いでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足だったかもしれませんが、あくまでも「私が飼育する上で」の話です。
マメルリハインコは南米ペルーのほうの鳥だということですし。。

お礼日時:2004/01/04 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!