電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。ぼくは高3の男子です。 何度もすみません。どうしても解決しない問題が残ったので質問させてください。
ぼくは去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。
 でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水で済みましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんとおばあちゃんが津波で流されてしまいました。それと海辺の近くに住んでいる親戚の家には おばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。 

おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に避難してきて住みつきました。
でも、ぼくの両親のことは避けていたみたいで おじさんのことは震災までよく知りませんでした。
おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹と隣のいとこの子の後見人になりました。そして、父さんのいとこの女の人が隣の家に週4回来て2泊するペースで手伝いに来ています。おじさんとも仲がいいみたいです。

妹は隣のいとこの子とはもともと大の仲良しで、普通は隣の家で寝泊りしています。ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事だけは隣の家でしました。夕食後はプライベートタイムだそうで、おじさんはよくてもぼくはダメなんだそうです。震災で両親がいなくなって、たった二人きりの兄妹なのに、妹と別の家で暮らすなんて寂しいです。

おじさんといとこの子は恋仲というか、妹の話だとよく一緒に寝るんだそうです。食事中の会話でも、そういうのを匂わせるような話をすることがあります。

隣の家は擬似家族を形成しているみたいで、役場の職員の人が隣とぼくの家に訪問したこともあり、
おじさんのことをほめていて、「マルモのおきて」よりも環境がいいとか言っていました。

それで最大の悩みはぼくだけ孤立していることです。妹もぼくといるより隣の家にいる方がずっと楽しいみたいだし、隣のいとこはぼくを嫌っているのか、少し気があるのか、少なくともぼくのことは意識しているみたいで微妙な態度をとります。おじさんもぼくのことはあまり気に入らないみたいです。
どうしたらこの状況を改善できるでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

小父さんは もう、高校3年の貴男なら、可愛い、、、というより、



頼もしい、、と感じるのではないでしょうか?

男の子なら、早い人は、中学を卒業した頃から 家を出て 独り立ちします。

今の60代くらいの人たちは、早い人は、中学を出たら、親元から離れて

自分の人生を生きぬいています。

私の夫も、高校を出たら、九州から、電車で一昼夜ゆられて

東京で働きだしました。

(父親は、早くに亡くなり顔も覚えていないそうです)

誰 一人として知ってる人はいなかった。

そういう中で、誰でも 生きぬいていくのです。

妹、、、といっても、妹には妹の人生があります。

いつまでも「貴男の妹」ではないのです。

妹さんも、いずれ女性として、好きな男性を見つけて、兄の貴男より

その男性を頼りにするようになります。

はっきり言って、お兄ちゃんのことは、どうでも良くなる、、のです。

兄弟姉妹とは そういうものです。

昔から兄弟(姉妹)は他人の始まり、、ともいいます。

また、そうでなければいけません。

妹さんが、いつまでも「お兄ちゃん、お兄ちゃん」と貴男のことばかり考えてたら

妹さんは、いつまでも、「自分」の家庭をもてなくなります。

妹さんのことを、案じる気持ちはわかりますが、妹さんにとっては、その貴男の

思いが重荷になる、、、ということも

わすれないでください。

たしか、その小父さんが、貴男の後見人でしたよね。

大学には、進まれるのですか?

今は、「自分の将来」のことを考えましょう。

正直、親がいない、、、ということは、貴男の将来について邪魔する人がいない

という恵まれた環境にいるわけでもあります。

自分の好きな道に自由に進める、、ということでもあります。

早く、「自分の将来」に目を向けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>大学には、進まれるのですか?
 大学には行きたいんですが、おじさんがぼくの後見人を降りて、別の親戚のおじさんに引き継ぎたくていて、別の親戚のおじさんに引き継がれたらその人次第になっちゃうんです。

お礼日時:2012/04/14 10:31

大震災で大変お辛い状況かと思います。


きっと精神的な支えを失い、自分自身が心を
閉ざして、今情緒不安定になっていると思います。
他人との距離、不信、迷いなどなど。
極限の精神状態に今いると思います。
そういう状況に陥ると他人、周りを信用できない
状態になります。
ただ、自分から、他人との距離、他人を色眼鏡で見て
しまうと、ますます、人を信じられなくなり、距離が
できてしまいます。
大変辛い状況かと思いますが、まずは自分が他人、周りの人
を受け止めてください。
微妙な態度、あまり気にくわない人でも、こちらが受身、距離を
置くことで、ますます気まずい関係になります。
きっと、今のお辛い気持ちは、Kseniaさんしかわかりませんが、
少しだけ社交的になり、人への関わり、接触に積極的になって
ください。
人はやはり一人では生きていけません。
誰かに支えられそして、自分が誰かを支えて生きることで、
人との輪が生まれ、よりより生活環境ができます。
そのことでまた精神的な安定、安心が生まれます。
私には、これぐらいしかアドバイスはできませんが、
今の自分の心を少しだけ開いて、他人、周りの人を信じてください。
きっと、そうすることで、今の状況を少しづつですが、改善できますからね。

この回答への補足

ありがとうございます。

おじさんはいとこの子も妹も女の子だから可愛がっているような気がします。
やっぱり、男の人から見れば高校生の男子は憎らしく感じるものなのでしょうか。

補足日時:2012/04/14 08:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!