プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャンプでご飯を炊きたいのですが、いろいろ調べてみると、一番人気はユニフレームのライスクッカーのようです。しかし、フッソ加工してあるものの、アルミ製って体に悪い、、てよく聞きますよね?なので、アルミ製は避けたいです、、かといって、、重たいものは大変そうですし、、スノーピークのフィールドクッカーか、ユニフレームのアルミでないダッチオープンのものをご飯専用にするとか、、ろいろ考えてます、、何かよい道具はありませんか?

A 回答 (13件中11~13件)

ご飯を炊くならやっぱり土鍋でしょう!



ところで、質問者さんはアルミが体に悪いと言われていますが缶ジュース等も飲まれないのですか?
鉄のダッチオーブンに発生するサビ(三価鉄)が体内に入ると発がんや肝臓病等の原因になると言われているのはご存知ですか?

何でも「摂りすぎれば毒」というもので通常の生活では気にするレベルではないと思います。
    • good
    • 0

本格的に今後やらないならば、ガスボンベのコンロ持って行き普通の鍋で炊けばそれで問題なくできます。

普通にキッチンにあるもので行けます。
 圧力掛けて炊きたいのならば、お釜、飯盒炊爨用の物、ダッチオープならば最後に空焚きしてオイル煮る手間入りますからね・・・・キャンプ場によっては借りれますから、それだけ借りる手もあります。ひどい時には、鉄板にアルミホイル・・・その中に入れてお米炊いたりしてすね。 
    • good
    • 0

アルミ製品が体に悪いなんて話は、私はあまり聞きませんね…。



私があなたの立場であれば、ご飯くらいなら普通の鍋で炊いてしまいます。なので、道具にそこまでこだわる必要もないと思いますよ。
なお、関係ないけど、私はキャプテンスタッグの鍋を使ってたりします。安売りしてたりしますから。
それに、鍋は、スタッキング、つまり鍋の中に鍋を入れて…ってのができるのが便利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!