プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学生(女)なんですが、グループ行動が苦手です。
社交的な性格ではあるので、男女ともに友人はいるのですが、
一緒の席で授業をうけたり、一緒にお昼を食べたりが苦手です。
自分のペースで行動したいので教室移動も一人でしたいです。
はじめはがんばってグループにあわせていたのですが、めんどくなったので
一人で行動するようにしていたら、見事にどのグループにも入れない状態になりました。
一人が楽なので別にいいのですが、周りからみたら、やっぱり残念な子に
みえるんだろうなあと思って、結局我慢してグループ行動しちゃったりします。。。。
私の大学は、必修科目が多いので学年全員時間割がほぼ同じです
(高校の授業の席が自由になったバージョンみたいな感じです)
なので、一人でいる子は目立ちます。特に女の子は。

特に男性に質問したいのですが、やはりこのような状態でいつも一人でいる女性って
「いじめられてるのかな?」とか「友達いないのかな?」って思いますか?

A 回答 (10件)

まず、周りにどう思われるか気にする気持ちを直した方がいいと思います。



私も、学生時代は、一人行動が多かったですが、周りのことは気にせず、マイペースに過ごしてました。

かと言って、友達がいなかったわけではなく、授業や昼食時は友達と一緒の時もありましたが、その時もマイペースに過ごしてました。

望んで一人になったのであれば、周りを気にせず、貴女らしく学生生活を満喫してほしいです(^-^)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>望んで一人になったのであれば、周りを気にせず、貴女らしく学生生活を満喫>してほしいです(^-^)
この言葉にとても励まされました。一人がさびしいかなって思ったときに思い出しますね。

お礼日時:2012/04/21 17:15

日本人社会だと一人で行動していると、


メチャクチャ浮きますよね。

でも、質問者様の仰る通り、
授業を受ける時や食事を採るときに人が傍にいると、
集中出来ないし落ち着きませんよね。

私もどちらかと言うとそちらの方なので、
お気持ち良く解ります。

私はあまり気にしないようにしていました。

皆に『一人が本当に好きなんだね』って言わせるようになるまで、
徹底的に人と交わらない時期もありました。

別に喧嘩もしないし、おどおどともしない。

堂々としていれば、周りは『友達がいない』という発想から、
『自立していて、しっかりとしているんだ』という考えに変わっていきます。

ある程度、自分のイメージって自分で作るものだと
私は思っているので。

仕事場でも知人とのお付き合いにしても、
私は言葉遣いを崩さないので、皆、クールな人だと見ているようですが、
それは自分で心に決めてやっていることであり、
イメージ的にクールな人として定着しつつあるので良し!!
としています。

だーれも、家に帰ってきて机の上に足をあげて大口をあけて笑いながら、
テレビを見ているとか、飲み過ぎで酔っぱらって公園の木に自転車をぶつけて、
籠を曲げてゲラゲラと笑っているなんて知りませんからね。(苦笑)

だけど、会社ではクールな人を演じています。

質問者様もイメージ作りをして行って下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イメージ作りって肝心ですよね。
自分なりにイメージをつくりあげていきたいと思います。

お礼日時:2012/04/21 17:14

遠い昔になりますが私も学校で単独行動していました。

今は40代です。

私の場合は貴女様とは違い 社交性がなくグループに属せなかったクチでした。
理由は違えど単独行動が奇妙に見えてしまい 辛い状況になるのは 同じなんですよね…
でも 私みたいに本当に友達作りたくても作れない残念なやつから見ると
作れないのか、煩わしくて自らそうしているだけなのか わかりますよ。
多分 誰から見ても何となくわかると思います。
私なんか 惨めになりたくなくて 孤高を貫いてるフリなんかしてましたが(笑)
挨拶をちゃんと明るくしたり 機会があれば気さくに喋るようにしてれば独りで行動しても 変なコって思われることはない かな~…
こんなオバサンからの意見で申し訳ないです…
我子が今貴女様と同じように苦しんでるのでつい 書いちゃいました。
でもこの単独行動が雰囲気的に許されない日本特有の文化 残念ですよね。
スタート時期がちょっと辛いとは思いますが…それなりに周囲に馴染んで行くといいですね
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本単独行動だけど、気が向いたらグループ行動をしようかなと
思いました。参考になりました。

お礼日時:2012/04/21 17:13

ものすっごくシンクロしてしまったので思わず回答いたします。


私も質問者さんのような女性です。
学生時代、私も質問者さんと同じ事で悩んでいました。
社交好きと、社交的は違うものだよなと常々思っています。

別に人付き合いが苦手じゃないけど、しなくて良いならひとりの方が良い。
けど周りに可哀想な人の目で見られるのは嫌なので、渋々友達と付き合う…。

日本にいた頃は私も、そんなジレンマに悩まされていました。

結論から言うと、個別行動をして恐いのは、男性より女性かと思います。
男性は、他の方も仰っていますが、大事なのは、可愛いか可愛くないかの違いで、

可愛い子が一人 → ラッキー、話かけてもいいのかな。
可愛くない子が一人 → 可愛くない時点で眼中に無い。

というのが、男友達から聞いた意見です。ヒドイ…(笑)。

草食動物の群れでも、肉食獣に狙われるのは群れからはぐれたものなので、
男女交際の戦略として考えるなら、一人でいた方が断然お得です。
こちらを見ている人がいたら、自分もじーーーっと見返して、
「にこっ。」っと笑えばOK!(笑)

ただ、こういった戦略を多く用いると、女子の反応が恐いので、
適当に、自分のいいなりになってくれそう、もしくは同じ単独プレイの方が好きな
女の子を仲間にすると良いと思います。

けっこう、一人好きの女の子って多かったりします。
皆恐くて言い出せていないだけで。(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>男性は、他の方も仰っていますが、大事なのは、可愛いか可愛くな>いかの違いで
これ、とっても参考になりました。
ヒドイですけどね(笑)
やっぱり一人で行動したいと思うので、
見た目にきをつけつつ単独ライフを満喫したいと思います。

お礼日時:2012/04/15 14:09

こんばんは、


老人ですが、よろしいでしょうか?

社交的な性格で有りね、友人も居るようならね、
無理してね、行動する集団(グループ)に属す必要ないと思いますよ、
ただね、群れの中に居ないと不安という気持ち、
女性の方達は、強いと思いますよ。(いろんな意味含み)
そのね、不安感がないのなら問題ないよ。(協調性は、必要ですけど)

男の目線から、素直に思うことは、
顔や性格が見た目に残念な方は、やはりなと思いますよ、
逆に、男の不細工(姿容や気持ち悪いイメィジ)な人が、
仲間が居る人と居ない人では、見方が変わるでしょう。

特に見た目に問題ないようなら、
心配しているような ?のことは、特に思わないよ、
可愛かったりね、美人的なら、逆に声掛けたくて、仕方ないはずだよ、
(私だけかな?)
女ばかりの集団の中の一人の人に声かけるより、
チャンス有と思うはずだよ。(基本男欲望の方が強いと思うよ)

安全な場所での女同士のトイレ集団行動に少し違和感を感じた男の意見です。
(少し、偏った考えかな?)

結論、
危険な場所や時はね、一人は、避けて下さいね。
それからね、
せっかくの大学生活楽しんで、学んでください。
良き青春時代、過ごせること願い、失礼します。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>男の目線から、素直に思うことは、
>顔や性格が見た目に残念な方は、やはりなと思いますよ、
>逆に、男の不細工(姿容や気持ち悪いイメィジ)な人が、
>仲間が居る人と居ない人では、見方が変わるでしょう。
すごい参考になりました。
やっぱり見た目は大事dですね。
見た目をみがきつつ一人で行動したいと思います。

お礼日時:2012/04/15 14:07

人にどう思われるかを気にするんなら、自分を抑えて、ある程度は人に合わせる必要もあるでしょうし、自分を貫くなら、人にどう思われようと構わないぐらいの強さが必要でしょうし、どっちつかずでうろちょろするのが一番、人に不快感を抱かれやすいと思いますけどね・・・。



それと、女子とグループ行動するのは面倒くさいけど、男子には友達がいない子だとは思われたくないっていうなら、男子と友達付き合いをすればいいのでは?

男子は女子みたいに、いちいちグループ行動はしないでしょうし、親しくなれば、あなたがグループ行動が苦手なだけで、いじめられているわけじゃないってわかってもらえるでしょ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男子も結構グループ行動するので、なかなかその中に入るのが
難しいのですよね・・・
でも、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 14:06

私は中・高と6年間女子高で育ちました。

なので、あなたの気持ち解るような気がします。

気軽に話せる友人が一人も居ない、と言うのは学園生活寂しいものになりますが・・・グループに属さなければいけないかというと、そうは思いません。
自分の行動を、他人に決定してもらうことで安心感を感じる方は、そういうグループで多少窮屈な思いをしながらでも居ることを望むのではないでしょうか?
自分の時間のすごし方まで、他人に左右されたくないのであれば、その必要はないと思いますよ。

ただ、女って怖いのでね・・・。
一時的に一緒に行動した友人と、違う趣味で話があった友人と、いろいろな人の間を渡り歩くと(本人はそういうつもりはないが、グループに属したい人からは見えるらしい)変な嫉妬や誤解を招くようです。^^;

本人が孤立して寂しい、と感じていないなら、尚更他人の目なんて気にする必要ないんじゃないですか?
むしろ自分と言うものを持っているようで、素敵に感じることもありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>変な嫉妬や誤解を招くようです。
わかります!!ややそうなりつつあるので気をつけたいと思います。

お礼日時:2012/04/15 14:05

こんばんは。

私には歳の離れた姉がおりまして、姉もどちらかと言えば質問者さん同様
一人で行動する派ですね。姉の場合、群れを成す=自主性が無いと考えるようです。
ですから自らグループを率いて行動することはあっても、気乗りのしないグループに、
我慢して入るなんていうことは絶対にないようです。

私自身は姉のように竹を割った性格ではなく、どちらかといえば優柔不断な方ですので、
いつも一人でいる女性を見れば、苛められているとはあまり思いませんが、友達いないのかなあ・・・
とは思ってしまいます。私自身は一人でいるよりみんなとワイワイやるのが好きですから。

これは個人差がありますからね。別に無理にグループ行動する必要も無いと思いますが。
ただ、それが寂しいとか感じるのなら話は別ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人のほうが楽ですが、授業開始前とか終わった後とか、
ワイワイガヤガヤ周りがしているとちょっとさびしくなっちゃいますが、
やっぱり一人で行動しようと思いました。

お礼日時:2012/04/15 14:04

私もグループとか苦手で、今ほとんど同じような状態です。



私はすごい前向きに考えていて、
どこのクループにも依存してないのってうまく立ち回れるので便利だな~と
勝手に思っています。

そしてそのことをオープンにしているので、
周りの友達もこの子はそういう子なんだなーって認識してくれています。

高校では一人でお弁当、気が向いたら好きなクループと食べる。
その次は違うグループと。
休み時間は机に伏せて寝たり、本読んだり。


なんてやってますが「そういう子」なのでアリですw

こんな話は男子にも伝わったりするので
今の所は視線も気になりません。

悩みをオープンにしてみればどうでしょうかっ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ知り合ったばっかですし、なかなかオープンにするのが難しいですが、、、
でも、私と似たような方もいるのだと思ったら安心しました。

お礼日時:2012/04/15 14:03

逆ですね。


なぜ、女の子は2人で行動するのか?不思議に思っています。
たしかに、最近はとみに目立つ、警官が2人で行動するようなものかなというような気もしますが。
警官もさすがにバイクの2人乗りは禁止になったようです。
バイクは1人でのるものです。歩くのは一人であるくのです。
夜道とか、歌舞伎町のような深夜の繁華街でもあるまいし、
決しておかしくないと思ますが。
こういう考えがすでに変?ですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性は割りと一人で行動しますもんね。
参考になりました・。

お礼日時:2012/04/15 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています