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当方HA4 ホンダアクティトラックに乗っております。

急に吹け上がりが悪くなってしまい色々調べてみるとエアベントカットソレノイドバルブの不良らしいです。アクティでは定番の不具合という事です。

通電は確認しましたが作動音もしない事から固着していると思われるのですがエアクリーナーの蓋を外す事で応急処置が可能らしいという事で試してみたら事実ちゃんと吹け上がりました。

そこで質問なのですがエアベントカットソレノイドバルブの役割を教えて下さい。
何故エアクリーナーの蓋を取る事でとりあえずの応急処置になるのでしょうか?

どれだけ検索してもわかりませんでした。わかったのはエアーを制御していてそのエアーがキャブのフロート室に入っている事らしい事だけです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

エアベントカットソレノイドバルブ・・・


検索用語としては不適切ですね。

まず。
キャブレターのエアベントバルブというのがあります。
ベント=圧力逃がしの意味ですね?

これは、フロート上下を阻害しないように、
フロートの上部からエアを抜くための出口です。
=完全密閉だと、フロートがあがることができません。

そう。フロート室の上部のエア抜きですので
当然そのエアには気化したガソリンが含まれています。
そのまま外気に放出すると車両火災ですので
たぶん、吸気系のいずれかの部位に
ホースで結合されています。

で、そのエアベント(フロート室の空気抜き穴)を
カット(止める)するソレノイドバルブ(電磁弁)ですから、
なぜエア抜きをカットする必要があるのか?っていえば、
エンジンに燃料供給するのを止めるためです。
=キャブのフロート室に蓋をするための機能。

燃料噴射の停止です。
キャブレターではそれがついていないと、
燃料をアクセルオフの時にカットすることができませんね?
ジェットだけ蓋をしてふさぐわけにはいかないのです。

で、症状が治まるのはおわかりだと思いますが、
たぶん、エアが多く入るからでしょう?
キャブの蓋がささっている(詰まっている)状態でも
無理矢理ガスを噴出させる方法でしょう?
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この回答へのお礼

>エアベントカットソレノイドバルブ・・・
>検索用語としては不適切ですね。

元々そういう部品名らしいですから・・・

例えばチョーク気味になっている所へ吸入空気を増やして燃調を薄くしてやる等の理由だったら理解できるのです。

しかしエアベントが完全に塞がれていてフロート室の燃料が吸い上げられないような状況でエアクリの蓋を外して吸入空気を増やしてやるような方法で快調になるのかが解らないのでございます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 20:52

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