プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
私は、今年成人します。
今までは、「お金もないし、着物は着なくていいかなぁ~」なんて諦めていたのですが、母の着物があったので、足りない物を借りたり、買いそろえて、二十歳の姿を写真におさめておこうかと思っています(笑)。
けれど、思い付いたのが遅すぎたので、今からでは時間もお金もなくて、成人式までに間に合いそうにありません…(涙)。
私自身の誕生日が3月なので、それまでに撮ろうかな…なんて思うのですが、一般的な成人式(今年なら1月12日)が終わってから写真を撮ったという経験者の方いますか?
私自身は全く構わないのですが(なんせまだ自分は成人じゃないので…)、これだけチラシやDMで宣伝してるので、成人式が終わってから写真を撮る人っていないんでしょうか?
ちょっと心配です…。
経験者の方、同じく今年成人で私と同じような計画の方がいたら教えて下さい!

A 回答 (3件)

他の方も書かれているように、地域によっては必ずしも「成人の日(祝日になっている日)」に成人式を行うとは限りませんし、前取りする事もあるので、時期はあまりこだわらなくて良いと思います。



「成人の日」よりは後になっても、「20歳の誕生日」よりは前になれば、大丈夫では?

ただ、3月に近づけば近づくほど、今度は卒業式シーズンになります。卒業式への出張撮影、袴姿などの前取りなどで、混雑してくる気がします。
それより前の方が、あなたも写真屋さんも、落ち着いて出来るんじゃないかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>時期はあまりこだわらなくて良いと思います。
そうですよね、ちょっと不安になっていたけれど、みなさんに回答頂いて安心できました!
>3月に近づけば近づくほど、今度は卒業式シーズンになります。
そうかぁ(痛)!!実は卒業も重なっていて…。なるべく重ならないように早めにしてみようと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2004/01/06 00:54

こんばんは。


私は経験者ですので、大丈夫ですと
胸を張って言います。

私の住んでいる地域では、成人式は夏でした。
なので、浴衣で成人式に出席しました。
写真も残していなかった為、自分の誕生日の
2月前に20歳の記念として写真を撮りました。
今数年過ぎてみて、成人式の時期は過ぎては
いたけれど、撮ってよかったと思っています。

ただ、時期を過ぎると、成人式パックなど
安いパックにはならないかも知れないので
そこは調べたほうがいいかもしれません。

いい写真が撮れるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>浴衣で成人式に出席しました。
えぇ、なんか可愛いですね!!初めて聞きました!うらやましいです☆
>撮ってよかったと思っています。
そうですよね、やっぱり何としても撮ろうと思います!!
できるだけ安くできるように調査してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/06 00:51

是非、撮ってください。


私は、成人式の時、仕事をしていました。
仕事で式に出られなかったのではなく、
言い方は悪いですが世の中をなめて出なかったんです。
よく、来賓の挨拶中に騒いだとか言いますが、
私から見れば、彼らは式に出ているだけ私より
出来ているのかも知れません。
私は、男ですから正直写真はどうでも良いにしろ
やはり、一生一度しかないことをしなかった後悔は
少なからずあります。
写真館だって仕事ですから、何時だって撮ってくれます。
是非、20歳になる年の、あなたを残してください。
撮ったものは、捨てればなくなりますが、撮っていないものは、絶対に再現は出来ません。
過疎化の進む山村などでは、若者が帰省する、お正月、お盆に成人式をやったりしますよ。成人の日にこだわることはないと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
とっても説得力がありました!
「私が成人式の写真だって思ってればいいんだ!」なんて思っていたのですが、なかなか聞かない話なので、「もしやそういうのってダメなのかな?」なんて心配になってきてしまって…。
>過疎化の進む山村などでは、~
そっか~、そうですよね!!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/05 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!