プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、友人夫婦と1歳半のお子さんが遊びに来ることになりました。

お昼をうちで用意することになったのですが、1歳半の子がどんなものを

食べれるかわかりません。

大人も子供も食べれるような料理って何がいいでしょうか。

A 回答 (6件)

1歳半の息子がいます。


うちはおにぎり大好きなので、出かけた際はコンビニのおにぎり大活躍です。
ただし、具は味が濃すぎるのであげる前にほとんど出してしまいます。だいたいツナマヨか鮭、おかかか塩むすびです。
実家にいくと白いご飯と具だくさんのみそ汁を用意してくれていて、その具から食べれるものを選んであげます。豆腐、かぼちゃ、サツマイモ、大根、にんじんは大丈夫ですが、キャベツ、白菜、キノコ類は噛み切れないらしくてベーします。
食欲がいまいちな時でも、アンパンマンのスティックパンやフルーツ(イチゴ、バナナ、キウイフルーツ、みかん等)は食べます。
皆さんおっしゃるように、聞いてみるのが一番かな。
何でもいいよ、という返事なら、ちっちゃく握ったおにぎりとイチゴがあればうちはテンションアップです。
ジュースはビミョーかな。うちはできるだけあげたくないけど、出されたらあげなきゃ悪いし。果汁10%のとか出されるとつらいです。幼児用のアップルジュースとか野菜ジュースならOKかな。うちならペットボトルの麦茶を常温で1本用意してもらえると嬉しいです。
あと、アルコールの入ってない手口用ウエットティッシュの用意と、オムツを替えたときにサッとビニール袋を出してうちに捨てていいよ、なんて言ってもらえたら感激です。
でも、私なら友達がこうやっていろいろ考えてくれてるのが、それだけで嬉しいです。楽しい一日になるといいですね。
    • good
    • 1

食事についてはお友達に率直に聞くのがいいと思います



あとは、飲み物はコップが上手に使えるか微妙な年齢なので、紙パックのジュースを用意してあげる
デザートは、フルーツやゼリーなど、子どもも一緒に楽しめるものを用意する
お昼寝してしまったとき用にブランケットなどをすぐに出せるようにしておく

小さい子が来て危なくない環境を作っておくことも大切だと思います

楽しい時間になるといいですね!
    • good
    • 1

拝見しました。



遠慮の要らないご友人ならば率直にアレルギーの有無、食べれる物など聞かれると良いと思います。
気を利かして準備しても役に立たなければ無駄になったりお互いに申し訳ない気持ちになるのもかえって相手に気を使わせてしまうかも知れません。
分からない事は相手に聞いて準備出来るのであれば「準備しておくね」と対応してあげるのもおもてなしの一つだと思います。

子どもが小さい場合大抵はお子さんの事は母親がきちんと準備されてくると思いますので聞いてみた方がよいでしょう。

大人向けは質問者様の得意な料理でおもてなししてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

1歳半の子って、どういうものが食べられるかはその子によってすごく違います。

ほぼ大人とおなじようなモノを食べられる子もいれば、まだまだ離乳食のようなものしか食べられない子も。まだ食べられる食材に限りがある子も多いし、味付けだって母親でなければわからないです。
なので、そのぐらいの子を連れて訪問するのなら、母親自身が食べるものを持参するのが普通ですよ。
お友達は、どういうつもりでいるのか聞きましたか?当然持参するつもりかもしれませんよ。
まず、「お昼はどうしようか?子どもちゃんは何を食べられるの?」と聞いてみては。そうしたら、指定があるかもしれませんし、自分で持っていくから大丈夫と言うかもしれません。
    • good
    • 0

アレルギーの問題もあるので、一番はお友達に聞くのが一番ですけど…。


1歳半ならまだ味付けも大人と一緒じゃないって場合もありますしね。
大人と子供は別と考えたほうが無難だと思いますよ。

卵が大丈夫なら、お好み焼きとか。
アンパンマンのレトルトカレーならその辺のスーパーでも売ってるので、ご飯を炊いてカレーはレトルトとか。
普通に一口サイズのおにぎりを数個作って、お味噌汁程度つけて。でもいいと思いますけどね。

うどんはハズレないですが、汁が飛ぶのでテーブルその他は汚れることを覚悟しなければなりません。
    • good
    • 0

 本当なら、何が好き?って聞いてみるのが一番!ハズレがありませんから双方にとって気が楽です。


お腹が空いているのに食べれるものが無い。子どもが一番ぐずるシチュエーションになっちゃう。

もし、事前に聞かないのでしたら、冷凍うどんを冷凍庫に入れておくかな!保険に。うどんが嫌いっていう子は
まず聞かないから(笑)。

あと、男児か女児がわかりませんが、1歳半ぐらいから「じっとしてられない」時期ですからね、
触られたくないものや、壊されたくないものは完全にシャットアウトしておくのも忘れずに。
それから、余談ですが おしぼりタオルなどの用意も万全にネ。でないとテレビや家具に
べったりと、食事で汚れた手で触られちゃいますよ・・(汗)。

それから、できればレンタル屋さんなどで、幼児向けのDVDを借りておくといいかも。
じっとしてない時期は、ゆっくり会話もできないですから。

大人も子供も食べれる料理・・一歳半って言っても、成長具合が随分ばらつきがありますからねえ・・。
遅い子はまだ離乳食(離乳食コーナーへ行ってごらん。12ヵ月用とかあるから)みたいなのを食べてるし、
早い子は枝豆だろうとチキンの照り焼きだろうと、普通に大人の食事ができるし。

グラタンとかドリアなら、大人も子供も食べれるかな・・。あ、でも今はアトピーで乳製品がダメなの。
なんて子も少なくないから、気を付けなければね。

楽しい時間になりますように!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています