それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

子どもが皮膚科でイヌノミに噛まれているといわれました。飼っている犬はMシュナウザーです。
(1)犬のノミ取りは、市販の液体薬を急いで使いましたが、効くのでしょうか?
(2)イヌノミは人にどんな悪影響がありますか?病気などを媒介しますか?
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


イヌノミ大変ですよね。

1)No.1の方のおっしゃる通り獣医さんにもらう薬は効果てき面です。確か・・・1本1800円ぐらいのやつ。首輪の下の皮膚に直接塗って染み込ませるタイプだったと思います。犬は最初ヒリヒリするのか?嫌がりますがすぐになれます。ただし効力には期間があります。1~2ヶ月ぐらいだったと思いますが効果が無くなるとイヌノミが付く犬はまたすぐにノミを飼い始めます。


2)噛まれた人は塗り薬の他に飲み薬も処方されたり
するようです。NO.1の方が書かれているとおりまれに寄生虫の被害もなきにしもあらずですが・・・身体的に刺されて痒い痛い以外の症状がなければ大丈夫では?と思います。

参考になればと思います。
    • good
    • 0

犬を触ってから家に入った場合、服についたノミが部屋に入り、部屋の中でノミが繁殖することがあります。

また、もし犬を家に入れているなら、部屋には沢山ノミが住み着いていると考えていいでしょう。
そうすると、犬の身体のノミを駆除するだけでは不十分で、部屋のノミを駆除する必要があります。
丹念に掃除機をかけてから、ノミにきくバルサンでも焚いた方がいいと思います。
猫のノミに散々泣かされたことがあるので、「経験者」ということで……。
    • good
    • 0

 市販の液体薬ということですが、獣医さんに相談なさってはいかがでしょうか。

即効性のノミ駆除薬があると思います。
 イヌノミは人間には皮膚炎(今、お子さんはこの状態ですね)、さらに痒みが激しい時にはストレスを引き起こすようです。また、ひじょうに稀にのようですが、瓜実条虫の寄生が特に小児の場合などには見られるそうです。ご心配ならば、これもお医者さんで検便などで確かめられればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/01/05 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!