プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の温水洗浄便座、ちょうど使用開始後6年で故障しました。

一応メーカー等をお知らせいたしますと、ナショナル(パナソニック)のビューティートワレです。
6年前の物で、品番等もわかりますが、不要かな・・・と思い、書かずにおきます。
(品番でも、あるいは何か他のことでも、必要な情報がありましたら申し訳ありませんが、お訊き下さい)

症状は、「おしり」「ビデ」等をやっても、ノズルが出てこなくて、
中で(後ろで?)水が流れます。

・・・ということで、知りたいのは・・・6年経ったら、故障した場合、買い換える方がよいのか、
それとも修理の方がよいのか・・・ということです。

今回の故障が修理できたとしても、あっというまに次の故障が起こってしまうようなら、買い換えた方がよいだろうと考えます。
ですが、今回の故障さえ乗り切れば、あと少なくとも4~5年は恐らく大丈夫、ということであれば、
修理費にもよりますが、とりあえず出張をお願いしようかと思っております。
(見てもらうだけの場合の出張費は既にききました)

おわかりになる方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

ちなみに、私の実家では約15年、主人の実家では約10年、故障もなく使っております。
(TOTO、INAXで)

ちょっとだけ思ったのは、パナソニックのは、節電の仕方が非常によく、でも考えてみるとそれだけコンピュータ頼りしていることになるので、
もしかしたら壊れやすいのかな・・・?など。

そんなことがあるとかないとかいうこともおわかりになる方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ナショナルのメーカーの動作わ分かりませんが、イナックスの温水洗浄便座の場合はノズルが電気式作動でなく水圧で出てきます。


ノズルの周りに汚れ等が付着しますと、作動不良を起こすことがあります。
その場合、ノズルを手前に引っ張ると簡単に外れるので、ノズルを洗って再度装着すれば直ります。
ナショナルの場合も動作が同じだと考えれば、試す価値はあると思います。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度か試してみました。
しかしどうしてもダメです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 08:00

年数より使用回数で寿命が 決まりますから 6年で早いとするか 買い換えるかですな


修理は止めといた方が賢明ですよ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

修理は止めといた方がよいですね。

それでは、早速買い換えの方で考えてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/21 07:21

オークション等で購入してご自分で取り付ければ安あがりです。

高機能モデルが格安で手に入ります。今取り付けされていれば取り付けも簡単です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分でつけようと思っていますので、やはり買い換えかな?と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 07:19

6年程度で、と言うのは早すぎますね。


ところで、半年に一度くらい、ノズルのクリーニングはしていますか?
ノズルが出てこないという事ですが、おそらくノズル周りに「ウ○○」が着いたまま固まった状態で、それにひっかかっているんではないでしょうか?
パナの製品ですと、正面右側に、クリーニング用のボタンがありますので、これを押せばノズルが出てきます(水は出てきません)
出にくい時はノズルを引っぱって出し、ノズルを良く拭いて下さい。おそらくこれで回復すると思いますよ。

この回答への補足

今気づきましたが・・・
清掃用ボタンを押したときは、一切水は出ないですよね??
昨日から「あれ?」と思いつつ、「こんなんだっけ?」と思い、取説もそれほどきちんと読みませんでした・・・。

実は、清掃ボタンを押しても、なぜか後ろで水が出ているのです。
どこから出ているのかよくわからないのですが。
そういう物かと思っていましたが、そういうわけではないようですね。
何だかちっともわからなくなってきました。

どちらにしても、何となく、直すには結構な金額がかかるのかな・・・という気がしてきました。

補足日時:2012/04/17 17:58
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。

やはり6年では早いですか・・・。

半年に一度くらい・・・というのを読んでビクッとしてしまった私ですが(笑)、
実は昨日の夜、ノズルを見てみました。
ノズル清掃用のボタンにはしっかり反応して、出てきます。
そして、そんなに汚いわけでもありませんでした。
でも・・・と思い、たった今、再度拭いてみましたが・・・それでもやはり、ダメです。


それから、すっかり忘れてしまっていたので、質問に書いておりませんでしたが、
実はその洗浄便座、数ヶ月前から変だったのです。
決して電池がないわけでもないのに、リモコンの洗浄強さを、間違って認識します。
1~5、そして「マッサージ」という強いのと弱いのが交互に出てくるものがあるのですが、
なぜか、4が一番強くなるのです。
5にすると、なぜか弱くなります(3くらいまで?)。
4の強さがもとの4なのか5なのかは、はっきりとはわからないのですが・・・。
そして、マッサージはちゃんと強弱の交互になります。

もしかしたら、リモコンの命令が変なのでしょうか?
でも、洗浄用ボタンを、座っているときに押すと、「おしり」になるはずなのですが、それもできません。
・・・とすると、命令を受け取る側が変なのか?など、いろいろ考えてしまいます。

どちらにしても、メーカーさんに見てもらわないと、直すことはできないように感じています。

できましたら・・・そういう場合、見てもらうのと買い換えるのどちらが良さそうか(もちろん実際のところは誰もおわかりにならないことは存じておりますので)、アドバイス下さいませ。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 17:41

 とりあえずメーカーのサポートに電話してみて下さい。

その方が確実です。
 ノズルが出ないようなので、引っ張ってみても出ませんか?

 引っ張ってみて引き出して、戻すと直ったかな。私の実家でもあって、引き出した覚えがあります。

 その後は普通に使用出来ているようです。

 それでも、駄目ならメーカーのサポートの指示を仰ぐ。費用も教えてくれますし、その値段で新製品にするのも良いかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

ノズルは、引っ張っても出てきません。
ですが、ノズル清掃用のボタンを押すと、出てきます。
なので、何かがひっかかっているという訳ではないような気がします。

先ほどメーカーには電話でお訊きし、費用も教えて下さいました。
とはいっても、今わかるのは出張費のみで、実物を見ないと、今わかる範囲では、部品代の金額が○○円から○○円と、そんな感じで教えてもらいました。
ですが、その幅が1万5千円もあるのです・・・。

その上技術料までを考えると、新しくした方がよいような気もしてきます。
でも、一番安い部品代で行ければ・・・と思ってしまうわけです。

実際に、どちらがよいかは、やってみないとわかりませんものね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!