No.3ベストアンサー
- 回答日時:
新車ですか?・・・いいですね~!
新車の場合、とりあえず純正オイルの方が良いと思いますよ。ホーネットの場合精密機械みたいなもんだから・・・。新車の場合エンジンがまだ慣れていないため(ならしと呼ばれるもの!)いろいろなオイルを使用すると、不具合が起こらないとも限りません。(ま~今のオイルは性能がいいから、大丈夫とは思うけど・・・笑!)バイクのためには、1万キロぐらいまでは、純正のオイルを3回ぐらい換えた方がいいと思いますよ。私の場合・・・1000キロ、5000キロ、10000キロ(ここまで純正)・・・・後は、5000キロ毎に好みのオイル(カストロール)を使用しています。専門家ではないのではっきり言えませんが、乗り方(主な使用方法・・・通勤が主だとか!)によってもオイルの変え方が違うと思います。これから、楽しいバイクライフをおくって下さい。
No.4
- 回答日時:
オイルの規格、というか、粘度を純正指定のものと同じものを使用すれば問題ありません。
純正以外でトラブルが起こるのであれば、オイルのCMや広告は存在しないはずです。オイルメーカーは自動車やバイクなどのメーカー相手だけに営業力を集中していれば済む事になります。ただ、同規格でもオイル品質の良し悪し、というのはあるようです。純正を使用していれば無難、ということは言えるかもしれませんね。
No.2
- 回答日時:
まったく問題ないです。
あくまで、メーカー推奨であって、強制ではありませんから。
自動車でも、純正オイルを推奨していますが、純正が入っている車のほうが少ないんじゃ・・・
SJ級のオイルなら問題ないと思います。
オイルの硬さなどは、バイクのサービスマニュアル等を参照してください。
ただ、規格やメーカーの違うオイルはブレンドはしないで下さい。
オイルフィルターの交換も2回に1回はやりましょう。
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