アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャパンネット銀行のトークンの使い方がよくわかりません。
トークンはどうやって使うものなのでしょうか?
他を見ても知りたい回答がありませんでした。
ジャパンネットをみてもわかりやすい説明がありませんでした。

A 回答 (3件)

トークンの番号は、機械自体が発行します。


機械ごとにそれぞれ違った番号が、時間に応じて変化しながら表示されます。

銀行は、あなたに渡したトークンの番号を知っていて、そのトークンではいまどんな数値が出ているのかがわかります。
だから、振込などお金を出すときは「いまのトークンの番号は?」と聞いてくるわけです。

トークンを持った本人なら、いまトークンに表示されている正しい番号を入力できるので、銀行側では照合して合えば取引を実行するというわけです。


銀行以外の誰かに教える必要はまったくありません。
あなた(=持っている機械)と、銀行だけが知っていればそれでいい数字なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的にありがとうございます。
つまりこの番号を相手に教えることがないと言うことなんですね。
ジャパンネットのどこを見てもこんなこと出ていません。
ヤフオクの出品取引でいつも楽天銀行の指定ばかりだったので
ジャパンネットの手続きはしていたのですが使ったことがなく
今回初めてジャパンネット銀行で指定されて相手に口座番号以外に
このトークン番号を教えないといけないのかな?
といろいろ調べたのですがみな同じ回答ばかりで困っていました。
トークンは自分が振り込む時だけに必要なのですね。

お礼日時:2012/04/19 10:38

No.1ご回答のとおりです。

言葉で説明しても判りにくいでしょうが、
試みに、例えば振込などの操作をすれば、すぐ判ります。

手続中に、トークンの表示数字を記載するようにとの指示がでます。
その時、所定欄にそれを入力すれば良いのです。

そのトークンは、あなた専用で、時々刻々変化していますので、
それを持っていないとあなたとの正当な取引とされませんから、
他行の乱数表のようなものよりも安全だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>例えば振込などの操作をすれば、すぐ判ります。

なのでしょうね。
どこを見てもトークンの仕組みや安全性ばかりで
自分が振り込むときに使うのか?
振り込んでもらうときに使うのか?
どのタイミングでどのように使うのか?
具体的にどうやって使うのかがどこを見ても出ていないのでこまりました。

お礼日時:2012/04/19 10:31

たとえば、他の口座に振り込みをする際に


所定の欄にトークンに表示されている6ケタの
数字を入れないと振込ができません。

http://www.japannetbank.co.jp/token/onetime/use. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのページももちろん見たのですが
具体的な方法が書かれていないので
よくわからないのです。
どこでどのように発行されてどう使うのか?
振り込んでもらう時こちらの番号を教えるのか?
相手が知ったとき時間切れにならないのか?
ジャパンネットを見ても取引の時に数字を入力することしか説明されていないので
意味がさっぱりわかりません。

お礼日時:2012/04/18 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!