最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

筋肉量が減ると脂肪が蓄積しやすくなり骨量も減少するようですね。



・ここに注目!体組成計の「測定項目」 : タニタ運営[からだカルテ]
http://www.karadakarute.jp/tanita/column/columnd …

A 回答 (4件)

筋トレ、ボディビルダー・・・


といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

>※1年で12kgは無理でw

ですよねww

>日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
>2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww

あ、測定器をごまかすという意味でですねww


いやいや、最近よく見かける回答で
1か月前から毎日30分走ってるのに逆に2kgぐらい太ったのはなぜですか?
に対し「筋肉が増えた為です」ってのを何度も目撃して、、、「え??????」と思った次第です。

たかだか有酸素運動で筋肉がそんなに増えるなんて、筋トレやるより楽だなぁと思いましたww

ただ単に食いすぎてるだけだろうにw

お礼日時:2012/04/22 21:12

既に体が出来てる人は無理ですが


元々筋量の少ない、標準体重以下でアンガールズ体系の人が
週2~3回ジム行って普通にBIG3+背中上部+肩+二頭10RM3セットのトレしつつ
1ヶ月で体重2kg増やしたら、そのうち半分以上は筋肉で増えてると思います。

> 週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kg~
週3,4回程度の有酸素運動でさえ筋肥大のトリガーになる
元々まったく身体を動かさない人なら
最初の1ヶ月で1kg筋量が増える事もあるかもしれません。
しかしその後は継続しても筋量増えないでしょうね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

>週3,4回程度の有酸素運動でさえ筋肥大のトリガーになる

・・・。
仮に有酸素運動で筋肉が肥大化したとしても、体重が増えたってことは
食わない限り無理ですよね??

筋力を付けるためには食べなければ駄目です。

つまり体重50kgの人が有酸素運動で500Kcal消費すればその分痩せます。
同時に筋力が肥大するにしても、500Kcal消費した事実は変わらないので、より食わなければ痩せるだけだと思うのですがね。

お礼日時:2012/04/22 21:16

わかる人が回答してくれれば早いんですが、ちょっと参加。



1ヶ月で1kgぐらいは増えるんじゃないでしょうか。皮下脂肪と違って筋肉の7割は水分なので筋肉1kgのカロリーは1200Kcal程度。実質300g?質の高いトレーニングと食事を心がければなんとかなりそうだと僕は思います。筋トレ経験が無い初心者なら伸びしろが広いですし。

>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

こういうことはあり得ないと思います。

筋トレ2ヶ月目の人と12ヶ月目の人が同じように筋肥大できるわけがありません。良く筋肉が付くのは最初のうちだけで、一定水準を超えたらなかなか伸びないものだと思います。
ベンチMAX60kgからMAX100kgまでは特に意識して増量などしなくても1年かからないと思いますが、MAX100kgの人が140kgに到達するのはオーバーカロリーに徹したとしても何年もかかるんじゃないでしょうか。


もちろん、確かにウェイトトレーニングせずに有酸素運動や自重の筋トレしてる人が筋肉が増えたとか減ったとか言うのさえどうかとは思いますね。
僕も少ない経験からの憶測で話してますけれど。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

え! 1ヶ月で1kg増量可能ですか?
でも、それは筋トレを集中的にやった場合に限定されますよね?

たかだか有酸素運動で1時間走ったり、泳いだぐらいでは、1kgも増量しませんよね???
例えば走った場合は、脚周りしか筋力を鍛えてないので、脚周りしか筋力がつかないと思いますが
1ヶ月で脚周りだけに筋力が1kgも付くとはとても考えられません(相当華奢な脚だったとしても)

>もちろん、確かにウェイトトレーニングせずに有酸素運動や自重の筋トレしてる人が筋肉が増えたとか>減ったとか言うのさえどうかとは思いますね。

全くの同感です。

1か月前から毎日30分走ってるのに、体重が1、2kg太りました、なぜですか!?
の質問に「筋肉が増えた為です」ってのはビックリ仰天ものだったので。。。

お礼日時:2012/04/22 21:08

筋肉は1日に7グラム増やすのが限界と言われています。

単純計算で半年くらい?

摂取カロリーは基本的にオーバーカロリー。食事量をもの凄く増やして「力士」のように脂肪と一緒に筋肉を増やす通常の筋肉増量法は当たり前でしょうね。脂肪を付けずに筋肉だけ…なんて言ってたら絶対無理だろね。

トレーニングはやはり低負荷で多回数ではなく高負荷で限界までを少ないセット数。

多回数トレだと持久力は伸びるだろうけど最大筋力は必要としないから当然、筋肉量も増えにくい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

大変遅くなりました。

やっぱり1ヶ月で1kgなんてそんな簡単に増えないという結論で宜しいようですね(笑)

お礼日時:2012/04/22 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開脚したとき見える足の付け根の筋肉の名称

股割りや柔軟で脚を左右に開いた際、足の付け根の部分にすじのような硬い筋肉がでてきますが、
あの筋肉の名称はなんと言うのでしょうか。

自分でも調べてみたのですが、はっきりとした答えは見つかっていません。(大内転筋?)

教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

図解がありますので載せて起きます。

<薄筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu-hiza/002hakukin.htm

<短内転筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/005tannaitenkin.htm

<長内転筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/006tyounaitenkin.htm

<大内転筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/007dainaitenkin.htm

<恥骨筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/004tikotukin.htm

解説を見ると、前面から見て手で触れることができるのは長内転筋のようですね。

Q165cmの80kgです。 目標54kgです。 どのくらい期間が必要ですか? 痩せたいです。 方法教

165cmの80kgです。
目標54kgです。
どのくらい期間が必要ですか?
痩せたいです。
方法教えてください。
炭水化物が大好きです。
ビリーブートキャンプは1週間に少なくとも1回はやってます

Aベストアンサー

いきなり高く飛ぶのは無理~無茶~無謀。小食を心掛けて先ず5キロ痩せてみる。質問者の身長、体重からしたら、2週間程
半分位の窃取量で我慢出来れば落ちるはず。痩せたい ≧ 食欲と成らないと何時まで経っても体重は平行線。5キロ痩せればやる気もでます。人によっては面白いと感じて更に意欲が出ます。

Q背中の筋肉で「鬼の目」のように見える部分の名称と鍛え方を教えていただけませんか?

背中が貧弱なため、鍛えようと思ってかれこれ懸垂を10年間ほどやってきました。
しかしながらなかなか厚みが出てきません。

最近映画「デスレース」で主演のジェイソンステイサムが懸垂するシーンを見たのですが、見事に隆起した上背部の筋肉、中でも左右の肩甲骨付近にある「目」の様な筋肉の発達が目を引きました。
同じ懸垂をしているのに私にはありません。
そうぼう筋、広背筋、りょう形筋、小円筋、ローテーターカフ、いずれにも該当しないような気がするのですが...
せめて名称と鍛え方を知りたく質問しました。
どなたか教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

>同じ懸垂をしているのに私にはありません。

映画で、どんな懸垂をしていたか解りませんが
大きな筋肉を作るのに自重の負荷でのトレーニングは
補助的な物として考えた方が良いです。


>背中が貧弱なため、鍛えようと思ってかれこれ懸垂を10年間ほどやってきました。

市販されている本や、ここでのアドバイスではレベルに見合ったメニューを導くのに限界があります。
高強度のトレーニング(他にも色々ありますが)、サイクル、栄養摂取が上手く行くと
今までやってた事は何だったんだろ?と思うぐらいパワー&筋量が増えます。

友人で、173cm-62kgから約6年間で、
体脂肪16%、体重82kg、上腕囲41cm(腕の力を入れた状態での太さ)
まで成長した人がいますが、トレーニング方法を熟知していて良い刺激を受けました。
ボディービルジムや筋量のある人が集まっているジムで
実践ノウハウを色々伝授してもらうのが近道ではないかと思います。

Q男子高校生です。 僕は握力が40kgしかありません。せめて60kgにしたいです。 どのようなトレーニ

男子高校生です。
僕は握力が40kgしかありません。せめて60kgにしたいです。
どのようなトレーニングがよいでしょうか?

Aベストアンサー

1.ソフトテニスのボールを2個買って暇があったら握っている。
2.百均で握力を鍛えるグリップを2個買って、こちらも同じ様に。恐らく30キロ弱は有ります。

高価な器具は要りません。40キロのグリップは多少高いし何度も続けては閉じられないでしょう。それより弱めで何度もする方が効果的。4つ全部買ってもも500円程でしょう。

Q筋肉トレーニングと筋肉の名称について

21歳学生の男です。5月頃から筋肉トレーニングを始めました。
今の自分の体の状態を申しますと力こぶはテニスボールを二回りほど
小さくしたくらいで腹筋は力をいれると、うっすらと割れ目が見えています。
胸は中心は谷間?ができるほどではありませんが外側のところは盛り上がっています。
と今こんな状態です。昔剣道をしていましたので元から筋肉はあったほうですが夏までに腹筋をもっとしっかり割りたいのと胸も大きくしたいです。今から間に合うでしょうか?
もうひとつですが腕を曲げて力こぶを作った状態のときに腕の側面にできる筋のようなものはどこの筋肉でしょうか?
調べてみて上腕三頭筋かなぁと思いましたがあっている自信がありません。
長くなりましたが質問です。
夏までに腹筋や胸の筋肉をもっとしっかりつけることはできますでしょうか?上腕の側面の筋の名前と鍛え方を教えていただけるとうれしいです。そこの筋は力のいれどころがわかりにくいです。
ちなみに器具は5キロのダンベル一つしかありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>夏までに腹筋をもっとしっかり割りたいのと胸も大きくしたいです。今から間に合うでしょうか?

夏までということなので、7月末頃でしょうか。8週間あるので、多少の効果は得られると思います。しかしながら、5キロのダンベル一つではどうすることもできないので、器具の揃ったジムへ週3回サボらずに通い続けられる気力と環境が必要となります。胸を大きくするにはベンチプレスが一番です。

トレーニングメニュー:

・ダンベルベンチプレス (ウォームアップ後、正しいフォームで10回が限界の重量で4セット。)
・インクラインダンベルベンチプレス(ウォームアップ後、正しいフォームで10回が限度の重量で3セット。)
・ペクデックフライ(バタフライマシンともいう。ウォームアップ後、正しいフォームで10回が限度の重量で3セット。)
・アブ・クランチ (腹筋マシーン。20回が限度の重量で4セット)

セット間のインターバルは約2分としてください。胸だけに偏った大変おかしなメニューですが、このプログラムを2日おきにサボらず8週間続ければ、胸と腹だけはある程度大きくできると思います。本来なら胸などは週一回のトレーニングが基本ですが、筋トレという意味では恐らく初心者の方とお見受けしますので、効かせるテクニックが身についていないであろう可能性を踏まえ、2日おきのトレーニングメニューを組みました。プロテインなどは、飲みたければ飲んでも良いですが、基本的には食事からのたんぱく質で十分です。

>腕を曲げて力こぶを作った状態のときに腕の側面にできる筋のようなものはどこの筋肉でしょうか?

どの筋のことを指しておられるのか、はっきりとは分からないのですが、上腕二頭筋の一部だと思います。

>夏までに腹筋をもっとしっかり割りたいのと胸も大きくしたいです。今から間に合うでしょうか?

夏までということなので、7月末頃でしょうか。8週間あるので、多少の効果は得られると思います。しかしながら、5キロのダンベル一つではどうすることもできないので、器具の揃ったジムへ週3回サボらずに通い続けられる気力と環境が必要となります。胸を大きくするにはベンチプレスが一番です。

トレーニングメニュー:

・ダンベルベンチプレス (ウォームアップ後、正しいフォームで10回が限界の重量...続きを読む

Q筋肉1kgは何kcalですか?

体脂肪は7200位と聞きますが、筋肉1kgあたり何kcal位あるのでしょうか。
筋肉は大部分が水分と聞きますけど、何割くらいが水分でしょうか。

Aベストアンサー

筋肉の約7割が水分です。
よって 300gのたんぱく質ってことで 1200kcal
ってとこかな

Q筋肉の名称と鍛え方

教えて下さい ! 宜しくお願いします☆

バストの横の筋肉を引き締めて、
 ↓
http://www.flickr.com/photos/28940704@N08/2708962856/

彼女のようなバストの形を目指したいのですが・・・
(整形かどうかの議論は抜きで)

今は背中と脇とバストトップにかけてなだらかに繋がっている感じで、
将来形が崩れるのも心配です。

トレーニング方法をご存じならそれもお願いします!!

Aベストアンサー

前鋸筋の事を仰ってるのだと思いますが、胸のトレーニングを行えば自ずと前鋸筋は鍛えられます。
ダンベルプルオーバー 、ダンベルベンチプレス、フロントプレス等がトレーニング方法です。

Q筋肉量が各部位0.5kg減るとどれほど虚弱になる?

筋肉量が各部位0.5kg減るとどれほど虚弱になりますか?

1年ぶりに測ってみたら、筋肉量が減ってました・・・。

この0.5kgという単位。

いったいどれほど筋肉が失われた事になるんでしょうか?
腕立て100回できた人が50回しかできなくなるような感じでしょうか?

Aベストアンサー

>1年ぶりに測ってみたら、筋肉量が減ってました・・・。

どのような方法で計測されたのか分かりませんが、家庭用体重体脂肪計の電気を流して脂肪を推測するインビーダンス方式でしょうか。この方法は、あくまでも推測なので誤差が大きいです。
また、体重から骨の重量と脂肪重量をひいた数値を筋肉重量として表示する悪質な体脂肪計も存在します。

各部位ということなので、机上の空論ですが、もし片腕の筋肉が0.5kg消えてなくなったら、自分の体重すら持ち上げられなくなると思います。

筋肉のみで体の強さが決まるわけではないので、計測上0.5kg減ったとしても、力(持ち上げられる重量)は増える場合もあります。

Q筋肉の名前

頭の回旋に作用する、肩甲骨と脊柱の間にある筋肉の名称を教えて下さい。

Aベストアンサー

僧帽筋 かな?

あと、首回りの筋肉の図解
  ↓
http://occ.sacrum.biz/2008/03/12/

Q168cm58kgで筋肉はつきますか?

男です。

この状態から筋トレをした場合、体重をキープしたまま筋肉をつけることはできますか?

またつけられるとしたら

168cm58kg筋肉なしの今と
168cn58kg筋肉ありの場合とでは顔やせなど筋肉をつけてない部分の変化はありますか?

Aベストアンサー

筋肉がつくわけですから体重は当然増えます。

筋肉(速筋)をつけるトレーニングでは
脂肪はあまりおちません。

先にある程度筋肉をつけてカロリー消費量を増やし
その上でランニングなどの有酸素運動で
脂肪をそぎ落とせば、引き締まった肉体の完成です。

ただ、脂肪より筋肉のほうが密度が高いため
ある程度しっかり筋肉をつけると
体重は今より増えてしまう気がします。

目指せ細マッチョ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報