dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。20歳会社員の男です。恋愛について悩んでいることがあるのでぜひご意見ください。
タイトルの通り、あまり話したことのない他部署の方に恋をしています。

その方は私よりも年上だと思うのですがよく見かけるので前から気になってはいました。見とれてしまう時もあり、これが恋なのだなと最近気づきました。

しかし、他部署の方なのでなかなか関わりがなく、連絡先も知りません。知っているのは唯一名前ぐらいです。少ししか話していないのでどんな人かもわかりません。(話した感じではものすごく優しい方でした...)

ということで今度すれ違った際に私の連絡先を書いたメモを渡して食事に誘いたいと思ったのですが、誘い方がイマイチよくわからなくて...

なかなかその方と会える機会がないので職場の通路などで偶然会ったときに「いきなりで申し訳ありませんがあなたのことが好きなんです。もし彼氏とかいなければぜひ、今度一緒に食事に行きたいです」と伝えてみようかなと思っています...

直球すぎますかね...?
とにかくお話をよく聞いてみたいです。
付き合う付き合わない関係なく食事をしてその方を知りたいです。

御教授ください。お願いします。

A 回答 (2件)

直球過ぎと言えばそうですが、良いと思います。

ただ、「付き合う付き合わないとか以前に食事をしてその方を知りたい」というところまでの気持ちを素直に伝えたらいかがでしょうか?

同じ会社であるから、先方もあなたを不審者とは思わないでしょうが、変な噂になると相手も立場がありますから、そこは気をつかいましょう。

偶然、どこかですれ違ったり会った時に、きちんと自己紹介からすることと、いきなり話しかける非礼を詫びることと、話すときには相手の目をみてきちんとお話することをお薦めします。

あとは、うまくいくかどうかは、その方との「ご縁」だと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にご回答ありがとうございます。

そうですよね...私は相手の事を知っていますが相手は私の事を知らない可能性もありますよね...
ただ数回会話しただけなので覚えてないかも...
ちゃんと自己紹介をして食事に誘いたいと思います。
深夜に貴重な回答ありがとうございます。

励みになります。ありがとうございました!

直球過ぎますね。

相手を知らないわけだから結婚してるやもしれんし、相手がいるかもしれない。
単純に好みでない可能性もある。

知り合いのレベルですらない人から告白されたらさぞ混乱することでしょう。
その場で返答を要求したりすれば、ごめんなさいはかなりの確率。

まあ、でも、無いパターンではないですから一目惚れである事を伝える。
「迷惑で無ければ」を確認した上で連絡先を教える。

ぐらいを押し付けがましくなく伝えるのはありかな。
食事とかは連絡先を伝えて向こうからアクションがあれば提案してもいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にご回答ありがとうございます。
確かに相手がどんな人なのかわからないのに好意を告白するのはどうかな?と思ったんですが、知らない他部署の人から食事にでも行きませんか?ってのも不自然だと思いまして...
どうせ気になる相手だから食事に誘っているのだろうと思うのであれば最初から好意を示していた方がわかりやすいかなあと...

相手が彼氏持ちだったり既婚者であった場合はもちろんダメですけど、それ自体わからないので...悩ましいです。

その場で回答は求めず連絡を待つようにした方が良さそうですね。
こんな深夜に貴重な回答、本当にありがとうございます。よく眠れそうです。
ありがとうございました!