電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この商品はブレーキ液を抜く際のワンウェイバルブ付きホースですが、
説明書では『透明ホースをキャリパー側に、黒ホースを排出タンクに接続する』
となっています。しかしこの接続ではキャリパー側の透明ホースが抜けてしまい
タイラップで固定しても駄目です。結果じゃじゃ漏れでエアー噛みして大変でした。
他の方のHPでは逆に接続している事例も有り、またレビューを見ても機能しない
との意見も有ります。
アストロプロダクツへ問い合わせし、何度かメールやり取りして、最後はメーカーと
コンタクト出来ないとか時間延ばしの雰囲気で、当方から降参(不運)のメールで
終わった状況です。因みにこの様なトラブル報告は私を含め2名のみとのことです。
以下担当者とのやり取りで解った事項です。
・説明書通りではフルード液が全く流れず、ホースからじゃじゃ漏れ
・頂いた構造図では確かに説明書通りの接続が正しい
・他の方のHPでは逆につないでいる(黒ホースがキャリパー側)これでうまく作業でき
 ている模様
・正しく繋いだ場合、ワンウェイの機能しないとの見解もある
・アストロの見解は使用するに従ってゴムが老化するので、初期ではワンウェイを
 きつめに設計されている、このため液が流れ難い
・とすれば元々透明ホースに存在するエアーは圧縮性なので、液が押し込まれても
 圧力が掛からず、さらに抜けないことになるのでは?
・私見では明らかに設計上のミスと考え、貴方でのメーカー調査を待っているところ
黒ホースワンウェイ構造の説明図を頂きましたが、どう考えても設計ミスとしか考え
られず納得出来ないで終わってしまいました。
そこで質問ですが、同様のトラブルを経験されたことは無いでしょうか。逆接続で
うまく機能するのでしょうか。
以上長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

「アストロ製ワンマンブリーダーホースについ」の質問画像

A 回答 (5件)

私が持っている物(製番:AP070053)もたぶん同じ物と思いますが、パッケージ裏の説明には「キャリパー側が黒ホース」と書かれています。


私は購入してまだ使った事が無いのでAIRで確認してみましたが、黒ホース⇒透明ホースのワンウェイで流れているようです。
「アストロ製ワンマンブリーダーホースについ」の回答画像5

この回答への補足

情報ありがとうございます。
私の方もAP070053ですが、添付頂きました使用方法が全く
逆の接続方法です。(エアー抜きラインが透明ホース側)
アストロから頂いた資料が添付できれば良いのですが、構造上は
黒ホースから白ホースへは抜けず、白ホースから黒ホースへのワン
ウェイです。
何故同じ商品なのに違う使用方法なのか解りません。貴殿のご説明
では、私が見た他の方のHP事例に合っていると思われます。
いつ購入されたものでしょうか。私は昨年8月頃の購入品です。

補足日時:2012/04/22 10:12
    • good
    • 0

もうしわけないです。


アストロだったかどうかは忘れましたが、同じもので、透明がわのホースをキャリパー側に繋いで、ちゃんと機能して居ました。
(最初は逆に繋いじゃいました。…たしかに、あれ?って試行錯誤しました。)

何したんだか…正確には覚えていないのですが、最初はうまく行かなかったので、悔しくなって分解しようと思い、スプリングの部分を弄ったら、なんかうまくいくようになったような覚えがあります。

ヤフオクだったと思うけれど、たしか800円位だったので、分解してみようと思えましたから、そんな無謀な真似が出来たんだと思います。
理屈は、ものすごく簡単ですものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アストロ以外でも同等製品あるようですね。(多分メーカーは同じ?)
透明ホース側で正常機能されたとのことで、この方法でうまくいって
いる方も居ると言うことは、No3のご意見の様にハズレだったのかも
知れません。買い直すのもいやだし、あえてワンウェイを使う必要も
無さそうなので、諦めます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 08:56

僕は使ったことがありませんけど、僕ならコンプレッサーの圧力を弱めにしてどっちが抜ける方向なのか確認します。

その結果使えれば使うし、使えなければ買った店に持ち込んで取り換えてもらいますけど。アストロは安くて買いやすくて僕もいくつか持っていますけど、品質的には安い外国製ですから、ハズレもそれなりにあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見の通りこちらでも会社の工場エアー(6kg)で確認したことが
あります。結果は両方ともに抜けませんでした。
やはりハズレなのでしょうね。アストロはバイクメンテで良い商品を
揃えていますので好きな店ですが。
レシートも無いので交換云々は出来ないと思いますので諦めます。

お礼日時:2012/04/22 08:49

その商品が欠陥品かどうか分かりませんがホームセンターに様々な径の耐油ホースが売ってますのでニップルのサイズに合った物を30cm程購

入し使用済みペットボトルに排出する方法で充分ですよ経済的ですしね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。車と違ってバイクの場合、ブレーキレバーとキャリパーが
近いのでわざわざワンウェイを使う必要無いのでしょうね。
少しでも楽になればと思い購入したのですが、キャリパー周辺液飛散で
大変でしたので、機能していないのでは無いかと思いました。

お礼日時:2012/04/21 23:16

アストロだから、というのは冗談として気になった点を



単純に逆接続すれば、当然エアーは抜けるわけがない。
抜けるならチェックバルブが機能していないことになる。
 「逆に」というのは、チューブを差し替えるという意味では?

ニップルにもサイズがありますが、それにチューブ内径を合わせているのか。

>元々透明ホースに存在するエアーは圧縮性なので

圧縮はされていないのでは?
チェックバルブはIN側なので圧が掛かれば大気開放するはず。
噛んだエアーは圧力を掛ければ縮もうとするが反発もしますよね。
圧力の低いほうへ力が逃げると思います。
でなきゃいつまで経っても抜けない。

>黒ホースワンウェイ構造

黒ホース自体は単なるホースで、白とのジョイント部分にあるものが
チェックバルブと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
逆接続ですが、チューブを差し替えるのでは無く、単純に黒ホースをキャリパー側に
繋いでいるHPの事例でした。確かにワンウェイなので、説明書と反対接続では抜け
ないはずですが。
アストロから頂いた資料では、この黒ホースの中にゴム製のチューブが挿入されており、
キャリパーからのブレーキ液が透明ホースを通り、ゴムチューブを押し、その圧力で
外側の黒いホースに隙間ができ、その隙間から液が抜けるとの内容です。確かに逆では
抜けない構造です。設計上ゴムチューブをきつめにしているとのことです。
抜き始め、透明ホースの空気(圧縮性)がありますので、この空気の圧力ではゴムチュ
ーブを押さえ(変形)切れないのではないかと思っている次第です。
反力によりキャリパーニップルに圧が掛かり、耐えきれずホースが抜けてしまうと思い
ますが。

お礼日時:2012/04/21 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!