電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタルカメラの撮影されたものは、SDカードに保存されました。キャノンのビデオカメラです。

SDカードの映像を、パナソニックのハードディスクに保存して、DVD-Rに保存すると4.7GB以上になります。画像の質を落として、保存すると、8時間対応になり、画質が悪くなります。

それで、SDカードの映像を、パソコンに保存した方がいいのでしょうか。そして、パソコンのハードディスクから、必要に応じて、DVD-Rに保存した方がいいのでしょうか??

教えてください。よろしくお願いします。

ビデオカメラのSDカードからパソコンのハードディスクへ、ハードディスクからDVD-Rへと、簡単に移動ができるのでしょうか?

ソフトは、キャノンのビデオカメラの付属ソフトでできるのでしょうか??

DVDレコーダーで、SDカードを DVD-Rに保存すると、容量が多くて、画質が落ちます。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは辛口の意見から。

ご質問の内容は、当然ご本人にはよく分かっているのでしょうが、聞く側には何をどうしたいのか伝わってこないのですね。
筋道を立てて、適正な言葉で組み立ててから書き込むと回答もつきやすいと思います。

さて、、、ご質問の内容を勝手に下記のような”翻訳”を致しました。

→キャノンのビデオカメラで撮影した『動画』がSDカードに保存されています。
→一旦これをパナソニックの『HDDレコーダー』に保存して、さらにDVD(4.7GB)に複製したところ、データ量が多すぎたため低画質のものしか作れなかった。
→動画の作成保存は、パソコンに入れてから、『DVD化』すべきなのでしょうか。

このような前提でお答えします。

HDDレコーダーに入れたという『動画』は、4.7GB以上の容量があって、それがすべて連続ものであるとは考えにくいですね。
つまり、何かの複数のイベント(例えば運動会、クリスマス、誕生会など)を撮っていった集積であると想像します。
そうした場合は、HDDレコーダーにある1つのイベントだけを1枚のDVDに置き換えれば4.7GB以内に納まるのではないですか?
大体、4.7GBのDVDには標準画質で最大2時間程度まで納まるはずです。(PanasonicならSPモード?)

「保存」の意味も掴みかねています。
通常「保存」とは保管すると同義語だと思うのですが、元の状態のままでしまい込むことを言うのだと思います。
ですからDVD化するということとは根本的に異なります。(DVD化すると画質が変化し、元のままではなくなりますから)

また、文字通り「保存」というどうさだと想定すると、仰るとおり一旦はパソコンに置き換えて、さらにDVDなり外付けのHDDなりにコピーする形になります。
この場合、DVDは単に”動画データ”を置き換えただけなので、DVDプレーヤーでは再生が出来ません。

> ビデオカメラのSDカードからパソコンのハードディスクへ、ハードディスクからDVD-Rへと、
> 簡単に移動ができるのでしょうか?

単純な置き換えなら上記の通り簡単です。
DVDにして、DVDプレーヤーで観たいということなら、ビデオの編集ソフトが必要です。
ビデオカメラの付属ソフトが何なのか不明なのでわかりませんが、おおむねビデオカメラには似たようなソフトが同梱されていますので、DVD化が可能かと言われれば可能です。
ただし、おまけソフトですから、基本的な機能しか備わっていませんので、ある程度の編集をやりたいというご希望なら、そうしたソフトを別途用意すべきでしょう。

当を得ないお答えであればご容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答してくださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。

詳しく書いていただきまして、ありがとうございます。

わたくしは、パソコンにSDカードの映像を入れておいて、使いたいときに、標準画質でDVD-Rに焼けるのか考えていました。

教えていただきまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。

DVDに入りきらないなら入りきるサイズに分割してDVD化すればいいだけですが、そもそもDVDは標準画質のSD映像用の媒体ですから高画質ハイビジョン保存には向きません

ハイビジョンを保存したければブルーレイを買いましょう
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答してくださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。

>DVDに入りきらないなら入りきるサイズに分割してDVD化すればいい

>ハイビジョンを保存したければブルーレイを買いましょう

そうです。

ありがとうございました。お礼申し上げます。