電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、シンガポールからジョホールバルへバスで行きました。日本語ガイドがいるツアーだったのですが、

シンガポール出国の際にガイドから
「マレーシアの出入国カードはあれば書いて渡せばいいし、無ければパスポートだけ渡せば良い。ただスタンプが押されているかは確認してください」と言われたので

ためしにパスポートだけ提示したら問題ありませんでした。

これは陸路だけでなく空路での出入国にも言えることでしょうか?

KLIA入国審査場にはやはりカードがあり「後々トラブルになっては・・」と思いいつも書くのですが、書かずに入国、出国できた方はいますか?

A 回答 (2件)

>・・・・書かずに入国、出国できた方はいますか?

一般旅行者では、入国カードを書かないで空港の入管を通過できた人は、おそらく、いないのではありませんか?
「DEPARTUERE CARD」を紛失しても出国はできるそうですが・・・。
    • 0

ツアーで陸路入国の場合は分かりませんが、鉄道に関しては不思議な取り扱いがされているようです。

(1)Bangkokからの国際急行で北のPaganBesarから入国した時は、パスポートにスタンプは押されましたが、出入国カードは書かずじまい。
(2)今は変わった可能性がありますが、旧TanjongPagarから乗った時は逆に出入国カードに記入、押印はされましたがパスポートにスタンプは押されず。JohorBahruで下車したときに押されると思いましたがそのまま。

どちらもJohorBahruで鉄道出国時に聞かれましたが、「入国時はそうだった」といえばそれでOK。
(同じ役所の中で、それぐらいの事情は知ってるはずなのですが...。あえて聞いているのかもしれません。)
    • 0